architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

注文住宅、大まかな流れは?我が家の諸条件

一軒家がほしい、注文住宅を建てたい!

そんな人の参考になればと注文住宅建設中の体験記を書きたいと思います。

 

大まかな流れ

条件設定・資金計画

↓ 

土地探し・不動産探し・建設会社探し・ローン会社探し

↓       

ローン申請・土地契約

土地引渡し・設計・建設会社契約

施工

引渡・引越

 

とまあこんな感じです。

 

 

 

我が家の諸条件

  • 土地なし
  • つなぎローン使用※
  • フラット35S使用※
  • 木造2階建て
  • 4人家族

※は条件があります、詳細は後日。

 

夢を語ればきりがないですがこれから条件を整理するという方は以下を参考にしてください。

 

  1. どうしてもゆずれないこと
  2. 金額次第では譲歩
  3. 余裕があればやりたいこと

 

最初から分けて条件を付ければ整理もつきやすいです。

我が家の場合は

 

 1.どうしてもゆずれないこと

  • バイクガレージ
  • 2階リビング
  • 広いベランダ
  • 2台以上の駐車場
  • 玄関に階段の一部となるベンチ
  • アイランドキッチン

 

 2.金額次第では譲歩

  • バイクガレージを電動シャッターに
  • 荷物昇降用リフト
  • 寝室とTV上にコーニス照明
  • キッチンをさがり天井にしてコーブ照明
  • タンクレストイレ
  • トイレにバーチカル照明

 

 3.余裕があればやりたいこと

  • 階段の幅を広く
  • ベランダの柵を木目調の持出タイプ
  • 外壁を吹き付けに
  • 屋根裏収納
  • 立水栓
  • 外構はすべてコンクリート
  • 門柱を鉄板で

 

何ができて何ができなかったかは後日。

次回は構造は?土地は?最初からグレードを考える!編です。

 

 

architecter.hatenablog.com