architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

簡単!お泊り保育、運動会などの名前付け

またも番外編。

こどもの運動会、お泊り保育のような短期的なイベントには持ち物への名前付けがありますよね。

タグに書くような普段の名前付けではなくでかでかと書かなくてはいけない場合のおすすめを紹介します。

 

 

名前付けにうんざり

 

こどもが通っている幼稚園のお泊り保育は幼稚園ではなく遠方の宿泊施設に泊まるスタイルだったため様々な用具にでかでかと名前を付ける必要がありました。

 

パジャマや旅行用リュックに直接油性ペンで名前を書くわけにもいかず、

幼稚園は幅10cmくらいの白い布に名前を書いて縫うというめんどくさい方法を提示してくるわけです。

 

パジャマならともかくリュックなどは固い素材なため手縫いするにしても一苦労です。

アイロンテープだとはがすことが難しいしガムテープだと油性ペンで書けません。

 

幅広布テーピング(白)を使え!

 

短期的に名前を付けたいという方にお勧めなのがこれ

 

 幅広の白い布テーピング!!!

布なので油性ペンで書ける!

貼ってはがせる!

伸縮性があるので服にも貼れる!

ドラッグストアで買える!

 

けっこうな粘着力なのではがれることはありませんでした。

 

f:id:architecter:20181010230241j:plain

 

世界のベンリ!な子育て道具、コントリビュート ショップ

 

名札付近穴あく問題

 

名前付けついでにもうひとつ、安全ピンバッジをつける胸元に穴が開く問題です。

ピンで服に何度も穴が開いてそこから破けるようだったら名札付けワッペンをつければ解決です。

 

 そうではなく名札付けワッペン付近に穴が開く現象です。

 

f:id:architecter:20181010234613j:plain

 

入園時に幼稚園から名札付けワッペンをアイロン接着で付けた上に縁を縫ってくださいと指示がありましたが理由はすぐにわかります。

 

はがれる、縫ってるのに名札付けワッペンがはがれる。

 

瞬間接着剤で貼った後で再度縫ってもまたはがれる。

おまけに名札付けワッペンの周りが画像の赤丸のように穴が開く。

 

なにをやればここまでになるのか、これが男子クオリティ。

 

他の部分も穴が開くので最初はワッペンで隠していたがきりがないのでアイロンテープで穴をふさぐ→ふさぎすぎてモザイクみたいになる。

解決策があれば知りたいものです。

 

 

 

 

architecter.hatenablog.com

architecter.hatenablog.com