architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

なんちゃってアイランドキッチン、フロートキッチンがおすすめ! 注文住宅

f:id:architecter:20181013235341p:plain

引用元:L-CLASS KITCHEN | 住まいの設備と建材 | Panasonic

 

アイランドキッチンを導入したいけど予算オーバーで無理!なんて場合のお話。

 

 

 

なんでアイランドキッチンって高いの?

 

他のタイプのキッチンに比べてアイランドキッチンはとても高価です。

なぜなら壁付きやペニンシュラと違って裏側の仕上げがあるからです。

 

f:id:architecter:20181013230304j:plain

 

なのでこの仕上げを壁にするアイランド風キッチンにすることができます。

 

LOVE FOOD LOVE LIFEをモットーに、北欧の豊かな暮らしを手本にした  インテリア&キッチン雑貨のお店

 

なんちゃってアイランドキッチン

 

壁付きキッチンの周りにキッチンより少し高い壁を作ります。

ピンクが壁で水色がカウンターです。

 

f:id:architecter:20181013233213j:plain

 

カウンターは水がかかるのでメラミンカウンターが使いやすいんじゃないでしょうか。

 

標準仕様が壁付けキッチンの場合、腰壁は標準工事に入ると思うのですがカウンターは増額になるかと思います。

またアイランドキッチンの場合換気扇もアイランドキッチン用のものを採用するので増額になります。

 

そこで一部壁付きのキッチンにすれば換気扇の増額なしで設計できます。

 

f:id:architecter:20181013234535j:plain

 

ここまでくるとかっこよさを求めているのではなくアイランドキッチンの回遊性による利便性のみを求めているようなものですね。

 

次はかっこよさを求めるお話です。

 

世界中の便利なベビーグッズ!コントリビュート ショップ

 

フロートキッチンってご存知?

 

アイランドキッチンの中でもフロートキッチンというものがあるのはご存知でしょうか?

 

f:id:architecter:20181013230748j:plain

フロート=浮く、キッチンが浮かんでいるかのような形です。

 

しかし各メーカーがアイランドキッチンと言っているのはこういうのが多いです。

 

f:id:architecter:20181013230824j:plain

 

わかりますか?

サイドの板が床までずどんとおちているのです。

中には扉と違う素材の板であることもあります。

 

個人的にはフロートキッチンをお勧めします。

なぜなら

 

かっこいいから!

 

実用性の面でいえばせいぜい足の小指をぶつけにくいことでしょうか。

 

ちなみに我が家はフロートキッチンにするだけで6万アップしました。

 

だってかっこいいから!!

 

正直悩みました、予算が厳しい中見た目だけに6万かけるのか。

夫にはかけらも興味のない部分です、何も言わなかった夫に感謝ですね。

 

このフロートキッチンはハイクラスのキッチンしか対応していないケースもあります。

なのでフロートキッチンにするためだけにハイクラスにグレードアップとなると6万ではすみませんね。

 

でも仕方ない、かっこいいんだもの!!!

 

 

architecter.hatenablog.com

architecter.hatenablog.com