architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

中間金つなぎローン申し込み 注文住宅

 

上棟したので中間金を支払います。

 

Relaxed Cat

 

 

火災保険の一括見積もりサービス

 

中間金の相場と時期

 

中間金の相場は建築費の3割です。

支払時期は上棟後です。

我が家がトラブルにあった契約金・着工金とは違い時期がはっきりしているのでトラブルはさほどないかと思います。

 

architecter.hatenablog.com

 

安全・確実・大容量。これぞ「本物」、顧客満足度No.1【戸建て用宅配ボックス】

 

ネット銀行は時間がかかる

 

さんざん言ってきましたがネット銀行は手続に時間がかかります。

我が家が契約した楽天銀行では

 

  • 支払いは申し込んでから13営業日以降
  • 月初めは支払いができない(フラット35の金利が一日に決まるから)
  • メールでの書類のやり取りができない(FAXは可)

 

ネット銀行なのにネット上での書類のやり取りができないのはこれいかに、と思いますがね。

 

楽天銀行フラット35で中間金つなぎローンに申し込むのに必要な書類は以下のうちいずれか一つのコピーです。(2018年12月現在)

 

  1. 「中間現場検査に関する通知書」
  2. 住宅瑕疵担保責任保険の「現場検査実施報告書」
  3. 瑕疵担保責任保険の「躯体検査報告書」
  4. 建築基準法の「中間現場検査合格証」
  5. あんしん住宅瑕疵保険の「検査チェックシート検査完了証」
  6. まもりすまい保険の「現場検査合格通知書」

 

我が家は4.の「中間現場検査合格証」を提出することになったのですが、

 

中間検査は上棟後2週間後くらい

「中間現場検査合格証」が建設会社に届くのは中間検査翌々日以降

建設会社から施主にわたり銀行まで郵送で届くので最短4日ほど

そこから問題なく13営業日後となると

 

建設会社への支払いは上棟から40日後くらいということになります。

 

教訓:建設会社に必要書類と支払いにかかる日数を事前に報告する!

 

【住宅ローン】手間のかかる審査申し込みを一度で!
まずはシミュレーションから

 

 ちょっとしたトラブル

 

前述したとおり我が家は着工金つなぎローンを利用しなかったのですが、中間金つなぎローンを申し込んでから着工金つなぎローンに必要な確認検査済証などのコピーも必要だと後から言われました。

先に言ってよ~。

時間もないのでコンビニでFAXを送りました、久しぶりにFAXを使用しましたがずいぶん時間もお金もかかるんですね。

ネット経由でFAXができないか調べましたが、無料版は海外サイトのものしかなく信用もできなかったのであきらめました。

 

 

architecter.hatenablog.com

architecter.hatenablog.com