architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

エアコンを黒くリメイク 注文住宅

 

白物家電ってなんで白いの?白物だから?

 

 

 

エアコンの設置位置

 

f:id:architecter:20181218220224p:plain

 

リビングのエアコン位置はTVの上にしました。

目立たせないようにルーバーで囲うことも考えましたが、一番効率がいい場所を選びました。

当然ですが室外機と室内機は近くにあった方が効率が良いです。

しかし我が家は配管を背面に開け、地面にある室外機まで伸ばす計画です、バルコニーに室外機を置きたくないので。

 

f:id:architecter:20181218081831p:plain

 

目立ちますねー。

壁が黒色だからよけい目立ちますね。

 

黒いエアコンもあるっちゃあります。

 

DAIKIN risora F71ZTSXPK-IN 

高さ295×幅798×奥行185mm

冷暖房20畳

 

わたしはそれでもrisoraがいいと思ったのですが効率廚の夫は首を縦に振りません。

 

そして我が家のLDKはタタミコーナーを合わせると24畳です。

黒いエアコンで木造24畳をカバーできる機器はありません。

仕方ないので他の機器を予定しています。

 

日立 白くまくん RAS-XJ90H2(W) 

高さ295x幅798x奥行374mm

木造 暖房23畳 冷房25畳 

 エアコンリメイク

 

白いのしかなければ黒くすればいい。

ということでリメイクします、方法は二つ。

 

塗装

 

分解して塗装します。

できればプロに任せた方がいいですが自分でもできなくはないでしょう。

ただ一度やったら元通りにすることはできません。

 

シート張り

 

リメイクシートやマスキングテープを貼ります。

ためしに家にあるエアコンに貼ってみました、こちらのエアコンは新居の寝室に持っていく予定です。

 

f:id:architecter:20181218105352j:plain

   ↓ 

 

f:id:architecter:20181218105431j:plain

 

使用したのはこのマスキングテープ。

 遠目で見るときれいですが光が当たったり近くで見るとつなぎ目が気になります。

あと角部分は作業する人の器用さが現れます。

 

f:id:architecter:20181218105752j:plain

f:id:architecter:20181218105820j:plain


 

うーん、近くで見るものでもないから平気だと思いますがやはりあらが目立つ、さすが大学教授のお墨付きがあるほど不器用な自分。

塗装もやってみるか悩みどころです。

ちなみに画像はリモコンのセンサー部分も隠してしまったのであとで切り抜きました。

 

心配事

 

リメイクすることに一点心配事があります。

エアコンは結構結露したりしてカビが生える心配があります、このエアコンもぽつぽつと黒い点がありました。

マスキングテープは紙製なのでカビを助長させないか心配です、黒だからカビてもわかりにくいのでしばらく使ってみてみます。

 

architecter.hatenablog.com

architecter.hatenablog.com