architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

冷蔵庫と布団に対する要望

 

番外編です、もはや独り言です。

 

 

冷蔵庫の冷凍室狭すぎる問題

 

共働きの家庭が増えてきた現代毎日スーパーで買い物をするというのもまれになってきました。

週末にまとめ買いをしたり、コストコなどの大型スーパーに行くっていう家庭が多いのではないでしょうか。

 

昨今の冷凍技術が上がったこともあり、冷蔵ではなく冷凍しておいた食材で日々の調理をすることが普通になってきました。

また田舎から送られてきた大量の食材を冷凍したいこともよくある話でしょう。

 

そこで問題になるのが冷凍室狭すぎる問題です。

 

正直冷蔵室より冷凍室の方を広くして頂きたい。

現在我が家が使用している三菱の冷蔵庫の容量は以下です。

 

  • 冷蔵室248L
  • 冷凍室108L
  • 野菜室85L

 

もう冷蔵室と野冷凍室の容量逆でいい。

この冷蔵庫9年前発売されたものですが、今の冷蔵庫と容量、消費電力とも対して変わっていません。

 

スマート家電にするより、ぜひとも冷蔵庫メーカーには現代のニーズを読み取っていただきたい。

届け、この思い!!

 

ちなみに冷凍庫が大きい冷蔵庫もあるっちゃありますが比率的には変わりませんね。

 

 布団もっと長くして問題

 

我が家で使用している羽毛布団とシーツのセットが軽くてよらなくて暖かくて本当に最高なんですけど一つだけ要望があります。

 

ちなみに掛布団とシーツはこれ↓

 

 布団短すぎる問題!

 

肩が出ると寒いのでだいたい耳くらいまで布団を引き上げて寝ますよね。

f:id:architecter:20190126124212p:plain

 

で、足元に隙間あると寒いので巻き込みますよね。

 

f:id:architecter:20190126124919p:plain

 

布団の長さ足りませんよね!?

 

人間の頭頂部から肩までが25cmとして170cmの人だったら肩から踵まで145cm。肩から耳までが15cm、足まわりを回すのに60cmいるとして、

145+15+60=220cm

 

基本的に布団は210cmなので10cm足りません

あれ?足巻き込みませんか?

一度やってみてください、足も上がって気持ちいいから。

 

まあ私の身長150cm位なので余裕で足りるのですが、夫は足が出て寒いと言います。

日本人の平均身長も上がってきているし外国人も増えているので、もう少し冬用布団が長くなってもいいんじゃないでしょうか。

 

architecter.hatenablog.com

architecter.hatenablog.com