architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

車庫証明が取れない!

 

ショック!!

 

é ­ãæ±ãã¦æ©ãã§ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

 

 

車庫証明が取れない

 

警察から電話がかかってきました。

 

「工事中の住宅は車庫証明の車庫として登録できません、引っ越してから申請するか現在お住まいの住所で車庫証明をとってください。」

 

ã¹ãã¼ããã©ã³ã使ãè­¦å¯å®ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

住んでいないと車庫として登録できないんですって!

 

外構ができていても住んでないとだめだし住んでないとわかるからなって言われました、見過ごしてたぁ。

 

「あ、あと申請取り下げても申請代金2100円は戻りません。」

 

è­¦å¯å®ã®ã¤ã©ã¹ãï¼è·æ¥­ï¼

ã·ã§ãã¯ã§ã¡ã¬ããå²ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

 

 

現住所でも車庫証明とれない問題

 

しかたないので現住所で車庫証明をとろうと思いましたが、納車から引越まで1週間ほどだったので時間貸し駐車場を利用するつもりでした。

 

時間貸し駐車場は車庫として申請できないんですって!

 

まあこれは知っていたのですが頭を抱えることに変わりはありません。

 

解決策

 

解決策は2つです。

 

  • 1か月だけ現住所の駐車場を借りる

    駐車場代3万5千円+再申請費用2100円

  • 現在の車庫証明を保留して引越し後に現地確認してもらう

    納車が延びる、必要な時はレンタカー

 

 

まあ後者ですよね、ただ車屋さんの都合もあるので現在車屋さんの返事待ちです。