architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

ゆうちょ口座が開けない!

 

該当する方は少数かと思います。

 

 

ゆうちょ口座とは

æç´ãéã¶ã¤ã®ã®ã¤ã©ã¹ã

 

いわずとしれた日本郵政グループのひとつゆうちょ銀行の口座です。

基本的に誰でも口座を開くことができます。

 

できるはずなのですが…。

 

ゆうちょ口座が開けない!

 

会社の年金やら小学校の振込先やらがゆうちょ銀行に指定されているため、ゆうちょ口座を開くことになりました。

 

現在の私の状態を説明すると住宅ローンや登記の関係で住民票だけ新居に移している状態です。

 

近所の郵便局で口座開設の手続きを行おうとしたところ住所が遠いところにある理由を問われました、正直に現状を説明したところ、

 

郵便局員「本人確認のため後日書類を送るので引っ越してから引っ越し先で口座を開設する必要がある、郵便転送もできません。」

 

本人が窓口まで来てるのに本人確認ができない!!!???

 

郵便局員「最近厳しくなってるんですよー」

 

 

はあそうですか、と家に帰って公式HPをみるとその場で開設できるって書いてある。

「郵便口座 開設 本人確認」でググると下のリンクが出てきた。

そこには、

 

  1. お客さまのお住まいの住所またはお勤め先のお近くの店舗(ゆうちょ銀行・郵便局)でお申込みください。
    お客さまのお住まいの住所やお勤め先から離れた店舗でお申し込みいただいた際は、ご事情等をお伺いし、口座開設をお断りする場合がございます。

引用元:個人名義の口座を開設されるお客さまへ-ゆうちょ銀行

 

と書いてあった。

ぐぬぬぬぬ。

 

たぶん間に合うだろうけれど最近こういうことが多いのでがっくし。

 

 

車の件は引っ越してから車庫証明をとってもらうことになりました。

 

 

architecter.hatenablog.com

architecter.hatenablog.com