architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

Web内覧会 ~LDK編~

 

我が家は2階リビング、階段を上がると正面に収納があります。

扉は付けずに木製ブラインドで隠してます。 

メリット:見た目が扉よりかっこいい、安い

デメリット:開ける時重い

 

f:id:architecter:20190421101748j:plain


階段上がって左側のスイッチは階段照明の人感センサーです。

右側の扉を閉めてないとつきっぱなしになってしまいます。

 

リビングに入るとこんな感じ、エアコンはまた黒マス手を貼ろうかな~、めんどくさくてやらなさそうだな~。

最初はエアコンを目立たせないようにしようかとも思ったのですが、効率重視でこの位置に。

 

家型ティッシュケースはsalut!のものです。

 

f:id:architecter:20190421101415j:plain

 

反対から見たところ

 

f:id:architecter:20190421101329j:plain

 

キッチン

冷蔵庫に貼ってあるファイルは学校などのよく見るプリントを入れています(ダイソーかな?)。閉じると生活感が隠れるので重宝しています、磁石を付けて開かないようにしています。

冷蔵庫横にはホワイトボードシートを付けて買い物メモを書きます、買い物するときは写真を撮ります。スマホ上のメモより早いかも、でもよく写真撮り忘れるので要検討。

 

f:id:architecter:20190421103921j:plain

 

吊り下げシェルフは以前の記事でも書きました。

architecter.hatenablog.com

 

キッチンはPanasonicのL-class、ワイド2550mm、カウンターは人造大理石の玄昌ブラック、扉柄はヴィンテージメタル(廃番かな?)、シンクはステンレスです。

取っ手はハンドル取っ手にしてタオルをかけます。

食洗機は深型を選びました、もう食洗機なしの生活はできません、大きなフライパンも圧力鍋も入ります。(パッキンなどは熱で変形する可能性があります)

 

IHマットはベルメゾンのものですが現在取り扱いはないみたいです。

 

裏側に収納を設けたので収納力はかなりのものですが、A4フラットファイルは入るけどキングファイルは入らない奥行です。クリアファイルにインデックスを付けると扉に干渉します。

 

f:id:architecter:20190421112218j:plain

 

ごみ箱は背面作業台の下に入ってます。

左から缶ビンんPET・プラ・燃やすごみ、茶色い引き出しに細かい電池やら金属類やら、一番奥のリサイクルケース(紙袋、3coins)は内部が二つに分かれているので紙パックと雑誌類を入れてます。分別が多すぎてごみコーナーだけでこんなに幅をとります。

ちなみに生ごみは冷凍派。

f:id:architecter:20190421104001j:plain

 

冷蔵庫横はレンジ&ストックスペース

階段の関係でこの高さに、棚は見えないところなので適当にDIY

 

f:id:architecter:20190421105841j:plain

 

f:id:architecter:20190421115524j:plain

キッチンの棚DIYは以前の記事で書きました。

 

architecter.hatenablog.com

 

 

ここで我が家が使用している家具家電照明を紹介します。

(価格は当時の値段、税込)

 

ずばぬけてかわいい電気ケトル 、9720円。

その他細かいものはニトリIKEA、100均でそろえてます。

 

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ