architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

なぜ3週間もブログをしなかったか

 

久しぶりの投稿になります。

なぜならパソコンが壊れたから!!!!

 

ãã½ã³ã³ãå£ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

 

お別れは突然ですね、出会いは8年前、旦那が自作したパソコンです。

8年もたっているのでそろそろ買え時かなと思っていた矢先にピクリとも動かなくなりました。

でも慌てない、我が家はNASにデータを入れているから!

 

NASというのは会社などの社内サーバーの家庭版です。

詳しくは以前の記事で。

architecter.hatenablog.com

 

今ではクラウド上に保存などもできますが我が家はNASにデータを保存しています。

まあNASも恒久的な保存方法ではないので定期的な機器の更新が必要です。

ただ我が家は2重方式になっているので、片方が壊れてももう片方にデータが残せるようになっています。

 

ちなみにパソコンのほうもシステムとデータ用にHDを積んでいて、今回壊れたのはシステム用だけだったので中のデータは無事でした。

ついでについにWindow10にしました。