architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

バイクヘルメットをリメイク

我が家は夫婦ともに大型二輪の免許を持っているので、バイク二台が入るガレージを設計していました。

 

ですが子供が小さいことから肝心のバイクの購入は当分先になっていたのです。

 

 

 

バイク買いました

 

しかし夫がどうしても欲しいバイクがあるというのでこの度お迎えすることに。

 それがこちら、HONDAのクロスカブ110cc!!

 

引用元:デザイン | 遊びゴコロをのせて走ろう。クロスカブ50 / 110 | Honda

 

よく街を走る蕎麦屋がつかっているカブのおしゃれなやつです。

 小柄な私でも十分扱え、燃費も大型バイクの2,3倍はあります。

高速は乗れませんが一般道では車と同じ速度制限で走ることができ、タンデムシートを取り付けて乗車店員の変更申請すれば二人乗りも可能です。

 

我が家は中古で買ったのですが、人気商品らしくほぼ新品と同等の値段でした。

 

ちなみに運転できる免許はこちらになります。

普通自動車の免許があれば50ccのバイクは運転できますが、110ccはバイク用の免許が必要です。

運転できる車種

引用元:二輪車免許を取ろう │ Honda

 

ヘルメットをリメイク

 

こちらのヘルメットを購入しました。

f:id:architecter:20190928141023p:plain

 

 

 しかしシンプルすぎるのでちょっと手直し。

 

この100均で売っている転写シールを、

f:id:architecter:20190928080746j:plain

 

こうして

f:id:architecter:20190928080827j:plain

 

こう!

 

f:id:architecter:20190928140944p:plain

 

ちょっとはがれるのもそれっぽく見えるので私みたいなぶきっちょでも気軽に取り組めます。

まあこれはがれやすいのですぐはがれると思いますけどね、そうすればまた違うリメイクが楽しめますね!

 

反射シールでSGマークも隠しちゃいました。

SGマークとは安全基準の目安になるマークで、商品の欠陥が原因での怪我に賠償金が支払われます。

はがしても大丈夫ですが残しておいたほうが無難ですので隠しました。

 

ちなみにSGマークがついていないヘルメットはバイク用ではないのでお気をつけて。

マークがないと転売もできません。

 

カッティングシートや反射テープを使ってこんなリメイクも楽しそうです。

 

f:id:architecter:20190928141102p:plain

 

試しに貼ってみました、素材は家にあったサンゲツの粘着付きシートを細く切ったものです。

所要時間10分。

 

もっと丁寧に切ってデザインすればさらに良くなりそうな気がする。

今回行った文字いれリメイクとは合わなさそうなのでまた次回のお楽しみです。