architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

星のや富士レポその1

今回は番外編です。
結婚10周年&夫の誕生日ということで子供たちを両親に預け「星のや富士」に行ってきました。

星のや富士とは


星野リゾートが運営する圧倒的非日常感を追求した日本発のラグジュアリーホテルです。
星のや富士はその中でもグランピング(贅沢キャンプ)に特化した日本初のグランピングリゾートです。
場所は山梨県の河口湖畔、富士山と河口湖を望むロケーションに建っています。
設計は東環境・建築研究所、施工は清水建設です。


f:id:architecter:20191022075626p:plain
引用:星のや富士|星野リゾート【公式】

星のや富士レポート


14:00到着


f:id:architecter:20191022085133j:plain


レセプションは住宅地の中にあり、車はここに駐車しておきます。
中に入ると壁一面にリュックがあり、この中から好きなリュックを選んで持っていきます。
中には双眼鏡やライトなどの森の散策グッズが入っています、
オリジナルボトルは持ち帰り可ですよ。


f:id:architecter:20191022085153j:plain



このビスコッティがフルーティーでとってもおいしかったです。
クッションピローは空気を入れて膨らむスノーピーク製品。



ちなみに雨の日は森の招待状がもらえます。
雨の日だけの特別なイベントが開催されるそうです、この日は午前中に雨が降っていたのでもらえましたが星のや富士についてからは晴れました。


f:id:architecter:20191022101024j:plain



フロントまではかっこいいジープで送迎してくれます。
大きなバンもあったので大人数の場合はそちらで送迎もできます。



f:id:architecter:20191022100554j:plain



14:30焚き火ラウンジでバームクーヘンスキレットとコーヒー
お部屋に入れるのは15時からなのでそれまで森のひととき。




f:id:architecter:20191022085220j:plainf:id:architecter:20191022085236j:plain


すべてセルフサービスで食べ放題飲み放題、この時はスパークリングワインにフルーツを入れる飲み物も提供されていました。
ノンアルコールタイプのスパークリングドリンクやフレーバーウォーターもおいしかったです。
焚火とマシュマロも用意されています、スモアも食べ放題です。



f:id:architecter:20191022095502j:plain
f:id:architecter:20191022085550j:plain



お部屋は入ってすぐ大きな窓越しの富士山をおみまいしてきます。
全室富士山ビューのお部屋なんですって。



f:id:architecter:20191022085614j:plainf:id:architecter:20191022101703j:plain



自然の中なので時には虫さんが入ってきてしまいますが、安心してください。
ちゃんと殺虫剤とちりとりまで備えついていますよ。


f:id:architecter:20191022094036j:plain



テラスには焚火台がついていて夜はここで晩酌できます。
10月半ばすぎということでこの日の気温は11度から24度、日中日が差す時間は暑いくらいでした。
夜も思ったより寒くもなく長袖でも十分過ごせました。
冬にはテラスにこたつが出るそうですよ。
たとえ寒くても大丈夫、とっっても暖かい防寒着が部屋に備えついています。
この防寒着が本当に暖かかった、フロントでも販売していました。


f:id:architecter:20191022095252j:plain




部屋の設備もこだわっていてコーヒードリッパーもチタンマグもスノーピークです。



f:id:architecter:20191022094943j:plain




これが全体マップ
移動は基本全て階段です、足の悪い方にはちょっときついかもしれません。
パンフレット左側が有料アクティビティ、右側が無料イベントです。
記載しているもの以外にも時期によってさまざまなアクティビティがあります、この時期は毎週金曜日にシカの狩猟体験もあるみたいですよ(13歳以上対象、小学校高学年は要相談)


f:id:architecter:20191022095756j:plain



次回は食事編です。


星のや富士のご予約はこちら

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ