architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

おすすめクロス~SINCOL2020年編&クロスと間接照明について~

 

前回に引き続きおすすめクロスの紹介です。

今回はSINCOL(シンコール)編、独断と偏見で選んでます。

シンコールは特徴的なデザインが豊富です、リラックマやウォーリーとのコラボ商品もあります。

 

シンコール | カタログ | 壁紙(クロス)

 

最後のほうに壁紙と間接照明についても書いています。

 

 

アクセントクロス

 

都道府県別壁紙

都道府県をイメージした壁紙が出ています、面白い試みですね。

以下は一部抜粋です。

 

 

 

 

 

 ・SW4073 紙吹雪

 

・SW4437

一枚一枚手貼りの商品です、m売りではなく1本売り

 

 ・モザイカシリーズ

粘着シート付のタイルシートです、これならDIYでも可能ですね

 

・スライストーン

貼る天然石です、簡単に石貼りを再現できます。素人でも切断できて曲面加工もできるのがすごいですね。

 

 ・BB1552

斜めの木目調ってかっこいいですよね。

 

・BB1644

洗面所とかに合いそう。

 

・BB1821

レトロポップ

 

・BB1802

銀河です。

 

 

クロスと間接照明

 

ぜひとも1ヵ所以上は取り入れてほしい間接照明、間接照明があるだけでぐっと空間の高級感がアップします。

そんな間接照明ですが、壁の仕上げ材によって役割が多少変わってきます。

 

・白系・金系→→→室内を明るく

 明るい壁紙のほうが光を反射して広範囲に部屋が明るくなります。

 

 

 

・黒系→→→手前の壁を強調する

照明の光と対比して手前の壁が浮き上がって見えます。

 

 

・模様系→→→壁紙自体を強調する

凹凸のある壁なら陰影が深く浮き出てきて、よりその特徴を浮かび上がらせることができます。

 

・柄系

柄が入っているクロスは間接照明の光で柄が消えてしまったり、照明が目立たなかったりで難しいですね、上級者向けです。

 

 

以上SINCOL編でした。