architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

TRUSCOトランクカーゴのテーブルDIYとピザ作り~ベランピング~

 

暇を持て余した我が家の夫がDIYとキャンプに目覚めました。

もともとゆるキャン△でキャンプ欲があふれ出たため、ちょこちょことキャンプ用品を買い集めていた夫が、連日のコロナ騒動で外出できないうっぷんをDIYで発散しはじめたのです。

 

 

TRUSCOトランクカーゴのテーブルDIY

 

キャンプ用品を運ぶために購入したTRUSCOトランクカーゴ(50L)。

先日購入したテキーラテーブルの下にピッタリ収まるこの箱に木材で蓋を作りテーブルにします。

 

f:id:architecter:20200412143102j:plain

 

architecter.hatenablog.com

 

作業は夫が行ったので工程を説明できるように写真に撮ってと頼んでおきました。

 

①すのこを分解してグラインダーにかけ水性ニスを塗ります

f:id:architecter:20200412144843j:plain

 

②裏にカバンテープを張り付けて

f:id:architecter:20200412143315j:plain

 

③完成!!!

f:id:architecter:20200412143306j:plain

 

 

 

雑か!!!

塗り方が雑なのではなく説明する気がない。

こちらが完成したものでーす、って出してくる料理番組か。

 

おそらくこちらのサイトを見て作成したのでしょう、作り方の詳細は以下のサイトをご覧ください。

 

【DIY】頑丈収納ボックステーブルの作り方を写真多めでご紹介!|モノレビュ

 

タッカーの代わりにボンドで接着してます、濡れるとはがれるかもしれないのでタッカーのほうが確実ですね。

 

丸めるとこんな感じ、中に収納しておきます。

f:id:architecter:20200412143257j:plain

 

 

 ベランピングでピザ作り

 

せっかく広いベランダがあるのだからピザ窯でピザ作りをしました。

購入したのはこちらの商品、楽天よりAmazonのほうが5000円くらい安かったです。

焚火や通常の調理はもちろんピザも焼けます。

 

ロゴス(LOGOS) バーベキューコンロ 焚き火台 the KAMADO 多機能調理グリル ダッチオーブン使用可 ピザ窯

 

こんなキットになっていて、すべて奥にある袋に収納できます。

 

f:id:architecter:20200412145334j:plain

 

 組み立てて炭に点火。

ここで夫がDIYで余ったからと生木を投入、煙とにおいすごい。

f:id:architecter:20200412151614p:plain

 

今回はクリスピーピザ、ピザ生地の材料は小麦粉、水、塩、砂糖、オリーブオイルだけ。

イースト菌使わないので発酵不要です。

休校中で飽き飽きなお子さんと一緒にいかがでしょうか。

f:id:architecter:20200412150027j:plain

 

付属のピザ皿で窯に投入。

上部に温度計がついており窯内の温度がわかります、250度で10分。

ただ30度くらいのずれがあるとのこと。

f:id:architecter:20200412150036j:plain

 

完成!!

手前にあるのは比較検討するためオーブンレンジで焼いたもの。

窯で焼いたほうが水分が飛んでパリパリになります、すごくおいしかったです。

f:id:architecter:20200412150043j:plain

 

 

注意事項

 火を使うので周囲に可燃物は置かないように、火のそばから離れないようにしてください。

すぐに消化できるよう水や消火器を準備しておくといいでしょう。

 

あと炭が風で飛ばされるので樹脂製のデッキの上ではやらないほうがいい

焦げた、溶けた。

言うまでもないですが集合住宅では御法度です。

f:id:architecter:20200412145930j:plain

 

 ディズニーチュロスも作ったよ

 

SNSで見かけたディズニーチュロスも作りました。

ディズニーがチュロスのレシピを公開。あの味を家で再現できる...!? | ハフポスト

 

f:id:architecter:20200412151203j:plainf:id:architecter:20200412151212j:plain

f:id:architecter:20200412151220j:plain