architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

ずっとYoutube見てるこどもに感想文を書かせる

 

3月から始まった学校休校、我が家のこどもも例に漏れず家に引きこもっています。

 

我が家は共働きのため、途中までは学童のお世話になっていたのですが、親がリモートワークになり本人も学童に行くのを嫌がったので4月からはずっと家にいます。

 

幸い?なことにうちの子は家でYoutubeやゲームをするほうが好きなので、喜んで引きこもっていますが、そこで問題となるのが画面見すぎ問題です。

 

動画配信のイラスト

 

平時では動画・ゲームは1時間づつというルールを定めてはいましたが、ずっと家にいる状況ではそうもいかず、「定期的に目を休ませ画面を消す時間をつくる」という条件で好きなだけやらせています。

 

とはいえ休校も2か月以上続くとなると勉強の癖や自分で考えて書くことが不足してきます。

学校から支給された宿題やテキストはやらせていますが、強制されて勉強させるのはあまりやりたくありません。自分から危機感を持ってやってくれれば一番ですが、うちの子はそんなおりこうさんではありません。

 

そこで、せっかくいっぱいYoutube見てるんだから感想文を書かせようと思い立ったわけです。

 

f:id:architecter:20200418074347j:plain



どのご家庭にもあるexcelでちゃちゃっとつくったものです。

こどもはまだ低学年なので以下の内容を強化してほしいと作りました。

 

  • ストーリーの理解力
  • 文章の構成力
  • 要点をまとめて整理する論理性

 

Youtubeはどうしてもインプットだけになりがちです、自分から絵を描いたり何かを作ったりするアウトプットも同時に行ってほしいのが親心。

かといってインプットがなければアウトプットも出せないのも事実です。

 

うちの子ずっと動画ばかり見ている、と思うときは「今はインプットの時間なんだな」と思っています。

そして見終わった後にどんな動画だったのか聞くと嬉々として話してくれます、まだ親にかまってほしいお年頃だから。これが高学年以上になるとうざがられるんだろうな。

 

 

ちなみに目を休ませている間に何をしているかというとトランポリンか筋トレをしています。

「何歳になったら腹筋が割れるの?」といいながらやってます。

腹は大人になったら割れるものじゃないんだ、シックスパックは努力の先にあるものなんだ。

お母さんとお父さんを見ろ、努力の先にようやく横に3個に割れてきた。

 

ボディービルダーのイラスト