architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

おすすめクロス~ルノン2020年編&面積効果について~

 

だいぶ続いてきたクロス紹介です。

今回はルノン編、独断と偏見で選んでます。

サンゲツや東リと違いルノンは知らないという人も多いかもしれませんね。

画像はすべて商品リンクに飛びます。

 

 

おすすめクロス

 

・RF-6042~6049

拡大するとわかるのですが、ペイントした壁が朽ちたような質感です。

 

・RF-6055~6059

アンティークレザー調のクロスです。

重厚な空間を演出できます。

 

・RF-6175~6178

その名も「落水」、間接照明と組み合わせるとまるで水が流れているように見えるクロスです。

 

 ・RF-6337

足元だけに貼っているクロス、スーパーハードなので汚れ防止機能があります。

子供が触る下側だけ汚れてるけど全体を貼りかえるほどではなぁ、という場合のDIYにもおすすめ。

 

 

 ・RF-6419

ジャングルみたい、すごい、これクロスなんですよ?

 

・RF-6447

このタイル調は珍しいですね。

 

・RPS-1111、1112

ルノンはディズニーとコラボしています、かわいい。

P.168

 

 ・RPS-1229

 

・RPS-1944

こちらは受注生産品になります、基本出力サイズは3種類。

かっこいい。

f:id:architecter:20200517080121p:plain

 

 

ショールームにはいくべし、もしくはサンプル必須

 

何も言わずこちらをご覧ください

 

 

 写真に使われているクロスは一覧でいうRF-6003、水色のクロスです。

一覧にある小さな見本(以下チップ)より壁に貼るとかなり濃く見えるのがお判りいただけるでしょう。

 

面積効果というのですが、広い面積に貼る/塗る場合、明るい色はより明るく暗い色はより暗く感じる現象です。

 

カタログを見ただけで判断すると「こんなに明るく/暗くなるとは思わなかった」なんてことがよくあります。

 

そうならないためにも、ある程度候補が絞れたらお近くのショールームに足を運んでください。

もしお近くにショールームがない場合は建設業者に頼めばサンプルを取り寄せてくれるます。

 

隣接するクロスはサンプル同士をくっつけるとよりイメージ違いが防げます。