architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

キッチンの蛇口にホースを取り付けたかっただけなのに・・・

 

そろそろ夏も終わりますね、暑くなったらバルコニーにプールを出して子供を遊ばせる計画をしていました。

でも我が家のバルコニーには水栓がありません。

すぐ近くにキッチンがあるからそこからホースで水を出せばいい、お湯も出るしって考えていたんです。

 

紆余曲折あったので結論だけ知りたい方は目次の結論まで飛んでください。

 

 

キッチンの蛇口にホースつかないじゃん

 

我が家にあるホールはこちらです。

 

 適合する蛇口はこちら

 

 

そしてキッチンの蛇口はこれ、パナソニックのシングルレバー式混合水栓一
般地用のハンドシャワークロムメッキ 04FPNE。

 

f:id:architecter:20200808110521j:plain

 

 

 

つかないじゃん!!!

 

ふさぎ込む人のイラスト(女性) 

 

でもまだ慌てない、予想の範囲内、接続する器具を買えばいいだけ。

まずは分解して内径がいくつか調べよう。

 

f:id:architecter:20200808110838j:plain

 

 

戻んなくなっちゃった!!

 

絶望のイラスト(女性)

 

うまくはまらなくて隙間から水が漏れるようになってしまった。

 

 

しかも先端のプラスチックでできているキャップが変形してしまい取ることもできなくなってしまった!

もうどうしようもないのでメーカーに頼ることに。

 

我が家のキッチンはパナソニックのLクラスです。

キッチンだけでなくLクラスの製品を使用している方にはL-CLASSクラブという限定会員制度 で、各種アフターサポートサービスを無償で受けることができます。

 

さっそくコンシェルジュに電話して修理してもらうことに。

後日業者が来て先端を交換してもらいました。

今回は通常の清掃方法と同様の分解手順だったため無料でした。

 

自分で調べるのには限界があると思いパナソニックに聞くことに。

お問合せ商品:04FPSNE エコカチットハンドシャワー

恐れ入りますが、上記機種の吐水口は、アダプター等を取付する仕様ではなく、
品質維持の面からもおすすめしておりません。
また、商品の改造にあたり、後の保証対象外となる恐れもありますので、そのままの状態でのご使用をお願い致します。

なお、この水栓の吐水口の詳細寸法につきましては、お客様への開示は致しておりません。

 

パナソニックお客様相談グループからのメールより

 

どうやらキッチンには完全につかない模様。

 

お風呂の水栓ならどうだ

 

仕方ないのでお風呂場を調べる。

 お風呂についている水栓はパナソニックのサーモシャワー混合水栓GTG9S1812です。

 

お風呂場の蛇口についている器具は手で簡単に取れた。

f:id:architecter:20200831155404j:plain

 

だがホースはつかない、アダプターを買えばいいんだなと思った私はこちらの商品を買いました。

 

 

 

 

つかない・・・

 

ガッカリしている人のイラスト(男性)

 

そりゃそうだ、径を確認しろ私。

径を測ると20mm、G3/4に該当することが分かったのでこちらの商品を買いました。

 

 ついた!!!

ピッタリだ!!!!

f:id:architecter:20200831160053j:plain

 

 

f:id:architecter:20200831160206j:plain

 

 

漏れる!!!!!

なぜだ!!!!

 

ホースをつけないと漏れないけどホースをつけると漏れる、なぜだ・・・・。

 

またメーカーに聞いてみる

 

もしやG3/4ではないのかもしれない、もはやメーカーに聞くしかないと思って再度質問。

 

バス水栓は吐水口にホースをつなぐこと想定していませんので、
接続に使えるアダプター等のご案内ができません。

お知らせいただいた水栓品番:GTG9S1812は、
三栄水栓になりますので、吐水口の口径はW26−20になります。

 

 パナソニックお客様相談グループからのメールより

 

W26-20でした。

私が購入したこのサイズのアダプターがこちら。

 

SANEI 自在カップリング ホース・水こし等の接続 W26山20 PT35-2-13

 

 

ついた!!!

f:id:architecter:20200831162217j:plain

f:id:architecter:20200831162322j:plain

ぅわあぁぁあ!!!!!

 

 

おかしい、完全にぴったりはまっているのに。

ホースがおかしいのか?と思いホースの説明を見てみる。

 

f:id:architecter:20200831162513j:plain

 

ん?

 

f:id:architecter:20200831162628p:plain

 

ネクターがあるやないか!!!

 

外構の水栓につきっぱなしになっていました、お風呂場の水栓に接続すると無事ホースが使えるようになりました。

これでバルコニーのプールに好きな温度で水をはることができます。

 

ちなみにうちのプールはこれです。

空気入れの必要がなく水を抜く際も栓を開けて放っておけばお風呂のように水が抜けます。

我が家が購入したときは3000円ほどでしたがずいぶん高くなりましたね、コロナ自粛の影響でしょうか。

実家に持って行って義父が捕まえた鮎を放して遊びました。

 

結論

 

  • パナソニックキッチンの水栓にはつかなかった。
  • パナソニックユニットバスのサーモシャワー混合水栓にはアダプターを使えばついた。
  • 口径がどうしてもわからないときは建設会社かメーカーに確認
  • パナソニックも言ってたけど保証対象外となる恐れがあるから自己責任で