architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

気になる部屋のほこり、空気清浄機プラズマクラスターKC-J50とKI-JS70

 

丘の上にある我が家の2階にあるリビングには朝日がとてもよく差し込みます。

そこで気になるのが宙をキラキラと舞うほこり。

 

f:id:architecter:20210130065300j:plain

 

この白いのがほこりです、朝日に照らされてよく見えます。

とくにくしゃみが出たり埃っぽい感じはしないのですが見た目が悪いので何とかしたい。

 

ほこり対策としてはまず掃除、朝ほこりが舞う前に床や家具の上に積もったほこりをクイックルワイパーなどで静かにからめとること。

しかし掃除をしても収まらない、ソファーが布製なのとタオルケットを置いているからなのか。

 

次は換気、掃除をした後で定期的に窓を開けて換気します。

それでもおさまらないほこり。

 

ここまで来たら文明の利器に頼るしかないと空気清浄機を投入します。

 

我が家には空気清浄機が1台ありました、シャーププラズマクラスター KC-J50です。

空気清浄は23畳まで、加湿機能は木造なら8.5畳で価格が税込み2万ちょいというお求めやすく性能もそこそこの加湿空気清浄機です。

 

 

 もとは8畳の寝室用に購入したものを23畳のリビングでも使用していたのですが、持ち運んでる間にぽたぽたと加湿タンクの水が垂れてしまう上にほこりはまったく変わらず・・・。

 

1階から2階に持ち運ぶのも大変なのでもうちょっといいモノを買おうと購入したのがこちらのシャーププラズマクラスターKI-JS70です。

 

f:id:architecter:20210130064428j:plain

 

空気清浄は31畳まで、加湿機能は木造なら11畳で価格が税込み3万4千円くらい。

2018年モデルではありますが最新モデルだと6万近くします。

リビングキッチンなので加湿機能はそこまで求めてないのでこちらを購入しました。

 

 大きさは写真隣のダイニングテーブルと比べるとなんとなくわかりますよね。

こちらのいいところは横スライドのキャスターがついているのでちょっと動かすのが便利です。

 

ココロエアーというアプリに連動するのでアレクサに言えば空気清浄機も動くようになりました。

外出先からでも操作が可能です(はたして空気清浄機を外出先から操作する必要があるのかは疑問です。)

さてさてそのココロエアーをみればこの部屋のほこりによる汚さがわかるわけです、

 

こちらがそのアプリ画面。

 

 

f:id:architecter:20210130173609j:plain

 

 

ん?

部屋のほこりレベルはきれいらしい。

なんとこのレベルのほこりは普通だということがわかりました。(エアコンのファン掃除をしていたのでにおいは強かったです)

 

 

これから花粉の季節にもなります、緊急事態宣言も延長しそうですし家にいる時間はまだまだ長いくなりそうです。乾燥は美容にも健康にも悪いので、自宅をより快適な空間にするために加湿機能付き空気清浄機はいかがでしょうか?

 

私が購入したときは2018年モデルが3万2千円くらいで2019年モデルだと5万円位したので2018年モデルにしましたが、2021年1月時点では2019年モデルが4万弱で売っているのでこちらも買い時ですよ。

 


シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード 19畳 / 空気清浄 31畳 2019年モデル ブラウン KI-LS70-T

 

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ