architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

壁紙についた給気口やコーヒーのシミ汚れ対策

ある日子供から指摘を受けて気づいたのですが白い壁紙に汚れがついていました。

 

場所は階段の下、おそらくコーヒーをこぼした汚れです。

普段は自動で間接照明がつく場所です、照明がついているうちは全くわからない汚れだったので気が付くのに時間がたってしまいました。

 

 

現状

 

離れてみるとそこまでではないのですが

f:id:architecter:20210322153124j:plain

 

近くでフラッシュをたくとこんなにも、ひぇぇ

f:id:architecter:20210320100458j:plain

 

ちなみに照明がついているとこんな感じ、全然わかりません。

f:id:architecter:20210320100609j:plain

 

ブラックコーヒーかカフェオレかで汚れが違う

 

「壁紙 コーヒー しみ」で検索すると色々出てきます、ブラックコーヒーは水で取れるそうですがこぼしたのはカフェオレ、脂肪分が入っているので油汚れになり落ちにくいそうです。

 

まずはダメージの少なそうな重曹から試してみましたがほぼ変化なし。

重曹の次は中性洗剤、ガラス用洗剤、食器用洗剤、エタノール、酸素系漂白剤などを試すのが王道ですがずぼらな私はそういうのすっ飛ばしてカビキラーを使います、汚物は消毒だ~!!

 

 

f:id:architecter:20210320101109j:plain

↓↓↓↓↓↓

 

f:id:architecter:20210320162940j:plain

 

少しは取れましたがまだまだ残ってます。

一応言っておきますが真っ白なビニール壁紙だからカビキラーやりましたが壁紙痛めたくない&壁紙が色物という方は上に書いたようにいろいろ試してみてください。

 

2回カビキラーやったところで飽きたのですが、翌日見たらかなりきれいになってました。

 

 

f:id:architecter:20210321134405p:plain

 

24時間換気(給気口)周りの壁紙汚れ

 

新築して2年でリビングに隣接するタタミコーナーにある24時間換気孔(給気口)付近の壁紙がかなり汚れていました。

 

f:id:architecter:20210320165151j:plain

 

f:id:architecter:20210320165506j:plain

 

これは排気ガスなどの外の汚れです、こちらも同様に結構きれいになりました。

 

f:id:architecter:20210321134600j:plain

 

ちなみに他の給気口周りは汚れてませんでした。

 

f:id:architecter:20210320165643j:plain

 

普段はこうなってます、給気口はもっと下の方につければよかった。

 

 

f:id:architecter:20210320165552j:plain

 

 給気口周りの壁紙は色物にすればよかったかなって思いました、今から対策するとすれば給気口の中にフィルターを入れておけば汚れを軽減することはできると思います。

 

給気口が何個もある+換気計算をして問題がなさそうなら閉め切ってもいいですね。

 

 

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ