architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

洗濯機の排水口から階下の壁紙まで水漏れ!Panasonic洗濯機を使う注意点

 

我が家は新築時に購入したPanasonicd製NA-VX3900Lドラム式洗濯乾燥機を使用しています。

今回は洗濯機にまつわるトラブルと解決法をご紹介します。

※お目汚しになるような汚い画像にはモザイクかけてます。一部記事を修正しました。

 

 

水漏れ発生

 

ある日突然、1階の寝室の壁に水漏れが発生しました。

 

f:id:architecter:20210508063047j:plain


2Fに行ってみると洗濯パンからあふれた水が床にたまっています!

急いであふれている分の水を拭き洗濯機に繋がる蛇口を止めてみましたが寝室の壁の水漏れは止まりません。

 

洗濯パンの水はすでに排水されていました、2年間一度も掃除しなかった排水口には結構なほこりゴミが・・・。

 

原因推測

 

・階下に染み出た水が無色透明でにおいもしなかったため排水によるものなのか上水(水道から)なのか不明

・洗濯機に繋がる水道・ホースは濡れていなかった。

・洗濯パンの中は水がなかった、水にぬれたほこりが全体的に付着していた。

一度溢れて排水されたのだろう。

 

おそらくゴミが原因で排水できる水の量が少なくなり、床にあふれた分が階下に伝ってきたと考えられます。

その時回していた洗濯機の水の量が8Lだったので洗濯パンの容量と排水できた量を考えるとおそらく3L~5Lくらいが床にこぼれたのでしょう。

 

念のため建設会社に見てもらいましたが同じ回答でした。

 

排水フィルターにはごみはなかった

 

洗濯機についている排水フィルター、この部分ですね。

 

引用元:【ドラム式洗濯機】 排水フィルターのお手入れ - 洗濯機/衣類乾燥機 - Panasonic

 

洗濯のたびに確認して掃除していたのでこの排水フィルターはほぼ汚れていませんでした。

これに洗濯ネットをかぶせると掃除が楽!という裏技もネットで見聞きしていましたが汚れていなかったので関係ない話だと思っていました。でも違ったの、

 

排水フィルターが汚れていなかったのはゴミがすり抜けていたから!

 

試しにこの排水フィルターにネットをかぶせて洗濯してみるとすごい量のゴミが引っかかりました。

 

 

解決策と対策

 

排水口の汚れを除去したら水漏れはしなくなりました。

 

(写真はざっと掃除した後です)

f:id:architecter:20210509083959j:plain

これがつまりの原因

f:id:architecter:20210509084235j:plain

 

念のため外の下水桝も詰まってないか確認します。

 

f:id:architecter:20210509084212j:plain

 

 

・排水フィルターにはネットをかぶせて毎回掃除

・排水口は年に1,2回は確認して掃除する

・漏水した場合、壁に水が染み出てきたらこまめに拭く

 

漏水がひどい場合は壁や天井のボードごと交換する羽目になります。

 

水漏れ箇所は特定しずらい

 

今回水漏れが発生したのはこの部分

 

f:id:architecter:20210508070258p:plain

 

でも階下で水が垂れてきたのはこの部分

 

f:id:architecter:20210508070402p:plain

 

真下に水漏れしたわけではありません。

水漏れは床の梁や断熱材を伝って真下以外に水漏れすることが多いです。

断熱材のシートの内側にたまってある日ドーン!と落ちてくることもあります。

 

今回のように床に漏れるような水漏れであればすぐに気づいて原因を特定できますが、床下壁内の排水管で水が漏れた場合、素人が原因を特定するのは難しいです。

なんかおかしいなと思ったら業者を呼びましょう。

 

業者の選定は慎重に

 

業者を選定するときは相見積もりをとることが理想ですが緊急の時はそうも言っていられません、ポストに入っているマグネットの広告の業者の中には悪徳業者もいるかもしれません。

お住いを管轄する水道局のHPなどを確認すると指定の業者などを確認できます。

ある程度は信頼できると思うので、業者を呼ぶならまずそちらを確認してみてはいかがでしょうか。

 

我が家ではたまたま壁紙の補修などで建設会社と連絡を取っていたので見てもらいました。濡れた壁紙や梁、断熱材もこの程度の水漏れでは問題ないとのことだったので一安心です。

 

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ