architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

アスレチックと富士山のコラボ!砲弾音も聞こえる大野路ファミリーキャンプ場 その2

 

静岡県にある大野路ファミリーキャンプ場その2です。

 

ファミリーキャンプ場 – 富士遊湯の郷 大野路

 

f:id:architecter:20210527110730j:plain

 

 

 

レンタル品&手ぶらCAMP by snow peak

 

キャンプ場で販売・レンタルしているのは以下です。

まきを購入しましたが樹種はミックスされており、ヒノキ(?)もあったように思います(ヒノキのいい香り嗅ぐとちょっとテンション上がります)。

 

f:id:architecter:20210526102746p:plain

引用元:ファミリーキャンプ場 – 富士遊湯の郷 大野路

 

 

そしてこのキャンプ場、南富士山シティがSnowpeakと提携し提供する「Snowpeak 手ぶらキャンプ」の対象キャンプ場となっています。

レンタルだけでなく、専任の地域「アウトドアガイド」がついてアウトドアをレクチャーしながら、手ぶらでキャンプが楽しめるので初心者の方でも 安心してキャンプが楽しめます。

 

f:id:architecter:20210526103354p:plain

引用元:手ぶらキャンプ

 

利用料の中には5人までのキャンプ場利用料とレンタル料、ガイドによる設営&撤収の補助が含まれるそうです。

キャンプ場利用料というと宿泊料のことなんでしょうか?5人のキャンプ場宿泊代金だけで3万円弱するので、もしそうなら17,000円くらい(一人3500円)でレンタルできます、これは結構お得ではないでしょうか。(念のため利用する際は確認してください)

 

そして地元食材を使った夕食・朝食の食材プランもあります。

朝食の分もあるなんて嬉しいですね。

 

f:id:architecter:20210526103856p:plain

引用元:手ぶらキャンプ

 

土日にキャンプするとなると食材の買い出しをいつするのかと悩むところではありますが、これなら確実にお手軽に地元食材を味わえるのでいいですね。

 

南富士山シティの電話またはHPのCONTACTフォームより予約できます。

当日はキャンプ場でレンタル品一式をもったアウトドアガイドさんが待っているという寸法です。

※予約先は大野路ファミリーキャンプ場ではありません。

 

イベントが豊富

 

例年であれば広大な敷地を利用して様々なイベントが企画されています。

※2021年5月現在企画されているイベントはありません、コロナ終息後に期待。

 

f:id:architecter:20210527113022p:plain

f:id:architecter:20210527113107p:plain
引用元:イベント – 富士遊湯の郷 大野路

 

 

大規模イベントではありませんが、この日はスライムつくりをやっていました。

 

f:id:architecter:20210527113342j:plain

 

ニューギア

 

保冷缶ホルダー

 

f:id:architecter:20210526161429j:plain

 

350ml缶がすっぽり入る保冷缶ホルダーです。

缶は冷たいの専用、蓋をつければホットもいけるタンブラーにもなります。

せっかくキャンプギアをおしゃれにするなら缶もおしゃれにしたい、仕事中周りにばれずに飲みたいドリンク缶がある、そんな方にお勧めです。

普段使いもできるのでキャンプ行かない方にもおすすめですね。

ちなみにこの日はキリンのビール試飲缶が配られてました。

 

 セリアのソフトウォータータンク3L

 

f:id:architecter:20210526162530j:plain

 

使用後はぺちゃんこになるかっこいいウォーターバッグを探していて購入したのですが、横にすると徐々に染み出てきます。自宅から水を持っていこうとして車内で横になったら悲惨です。

現地で水を汲んで横にならないよう写真のように保管すればかっこいいし安いのでお勧めです。

家族4人ですが1袋あれば十分でした。

 

 ロゴスピザ窯を用いた自作燻製器

 

以前ベランピングの記事でご紹介したロゴスのピザ窯用蓋を使用した燻製器について「たぶん夫がネットで見てまねたんだと思います。」と書いた件につきまして、関係各所(夫)から「あれは自分のオリジナルだ」と厳重な抗議が届きましたので、ここに訂正してお詫び申し上げます。

 

architecter.hatenablog.com

 

あの燻製器ですが、ロゴスのピザ窯にぴったりはまります。

ピザを焼きながら燻製もできるって腹です。(写真の状態から蓋をします)

ピザの温度管理はできません、感です。

 

f:id:architecter:20210526170042j:plain

 

 

我が家のキャンプ飯

 

チェックインが10時過ぎということでランチからキャンプ飯。

今日のメニューは本格炒め炒飯です。

 

 

 

にんにくをつぶして油で炒め香りを出したら

 

 

刻み葱とベーコンを入れて

 

 

炊き立てのご飯に卵をからませ~

 

 

 

 

 

 

 

面倒なのでこれ使います、はいドン。

 

f:id:architecter:20210527113826j:plain

 

フライパンで温めるだけ。

本当はご当地の食材買って凝った料理もしてみたいですが、自宅周辺で買い出しするとどうしてもお手軽さを求めてしまいますね。

 

 

お手軽といえばこちらもおすすめ。

 

f:id:architecter:20210527114634j:plain

 

あぶるだけでできるポップコーンです、スーパーで売ってます。

ポンポン膨らんでいってこんなにたくさん作れます、お子さんも喜びそうな一品です。

 

f:id:architecter:20210527115018j:plain

 

 

 今回は焼きリンゴも作りました。

中心をくりぬいてバターと砂糖を交互に詰めます。

中心にシナモンを刺してアルミホイルでくるんで焚火の中で15分。

 

f:id:architecter:20210527130125j:plain

f:id:architecter:20210527131906j:plain

 

このまま食べてもおいしいですがアイスやワインに入れてもおいしいですよ。 

 

 周辺施設

 

今回はどこにも立ち寄らなかったのでご紹介だけ。

 

富士サファリパーク

 

ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ!でおなじみの富士サファリパークがすぐ近くにあります。

 

 

メインイメージ

引用元:富士サファリパーク 公式サイト

 

 

 富士山こどもの国

 

富士山こどもの国も近くにあります。

 

3/20カヌー体験スタート

引用元:富士山こどもの国 公式サイト - 富士山のふもとは楽しい冒険王国だ!

 

 

御殿場のアウトレットやぐりんぱもあります、お子さん向けの施設が多い印象ですね。

馬肉が有名でキャンパーが立ち寄るお店があるそうなので、コロナが落ち着いたらぜひ行きたいです、馬刺し食べたーい!

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村