architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

《自作》おままごと冷蔵庫とレンジをDIY

 

娘がおままごとの冷蔵庫とチーンってするやつ(レンジ)が欲しいというので作りました。 

 

 

設計図

 

まずはJWというフリーCADソフトで図面を書きます。

既存のままごとキッチンの横に置くので天板を合わせるために高さは50cmに設定しました。

扉の下側は絨毯などに摺らないように少し高く設定しましょう。

 

f:id:architecter:20210706221305p:plain

f:id:architecter:20210706221318p:plain

 

材料

 

  • 木材 15mm
  • ダボ用の棒 10mm
  • 丁番
  • マグネットキャッチ
  • 取っ手
  • アクリル板 5mm
  • ミルクペイント
  •  家にあったねじ


冷蔵庫用

f:id:architecter:20210709103055j:plain

 

レンジ用

f:id:architecter:20210709112422j:plain

 

家具製作に関してはそこまで知識がないので木材の種類とか知りません。

たぶん無垢材とか集成材で作ったほうがいいんでしょうが1×〇(ワンバイほにゃらら)だと厚み19mmで厚すぎたので安いラワン合板を購入しました。

 

装飾はお好きに、私は以下のものを使いました。

 

  • ダイヤルタイマー
  • レジン

 

 

ペンキはぎりぎりでした、普段見えない底などは塗装できませんでした。

 

道具

 

  • 電動ドライバー

 

 軽量タイプなので女性でも扱いやすい、安心のマキタさんなので性能はお墨付き。

充電タイプなので使用箇所を選びません、一家に一台。

ドライバー、穴あけドリル、ダボ穴用ドリルを使いました。

 

  • サンダー

 夫が買ってきたやつ、私はたまにしか使わないしヤスリをかければいいとサンダーはいらないと思っていたけどいる、めちゃくちゃ便利。

 

  • 電動ジグソー

 大昔に道具の種類もわからず買ったジグソーです。

私と同じDIY初心者の方に説明すると・・・

 

<電動のこぎり>

のこぎりの形をして電動で動くやつ、早く切れるけど正確な切断苦手、庭の木を切ったりするのに向いてる。

 

<電動ジグソー> 

糸のこの手持ち型みたいなやつ、曲線が得意。直線はガイドがあれば切れる。

 

<丸のこ>

丸い歯が回転して切断する、分厚い木材も切れる、早い、まっすぐ切れる、でも危険度も高いので慣れた人向け。曲線は切れない。

 

・シャコ万力(クランプ)

 

・のこぎり、メジャー、はけ

細かい部品を切ったりダボを切る用、測る用、塗る用

 

作り方

 

組み立て&ダボ埋め

 

まずホームセンターでカットしてもらった木材に必要な個所にダボ穴をあけてねじ止めします。

 

f:id:architecter:20210709104034j:plain

 

接着剤を入れてダボを埋めます。

 

f:id:architecter:20210709104204j:plain

 

これであってるの?

 

ダボは今回初めてやりました、私はてっきり丸棒を使うと思っていたのですがダボというものが売ってるんですね。

 

 しかも10mmの穴に10mmの丸棒を入れようとしたもんだから当然入りません。

仕方ないのでサンダーで補足して入れました、サンダー大活躍。

 

f:id:architecter:20210709104440j:plain

 

f:id:architecter:20210709104620j:plain

 

ねじ穴が見えないの本当にいいですね、これで塗装してしまえばほとんどわかりません。 

 

レンジの扉は中をくりぬきたいのでドリルで穴をあけてから中を切ります。

 

印をつけて

f:id:architecter:20210709113304j:plain

穴をあけて

f:id:architecter:20210709113340j:plain

 

f:id:architecter:20210709113443j:plain

 あ゛あぁぁああ゛ぁああ゛ぁ!!!!!!

 

いらない木材を下にひいてから一緒にくりぬくべきでした、そういえば中学校で習った気がする。

剥がれた木っ端を集めて貼り付けました。

 

面取り

 

こども用の家具なのでサンダーで角を全部滑らかにします。

 

f:id:architecter:20210709110930j:plain

f:id:architecter:20210709114059j:plain

 

組み立て完成!

 

部品作成

 

 ちょうど前日に卵型のカプセルを買ったので卵ケース置き場を作ります、電動ジグソー大活躍です、がたがただけど気にしない。

 

f:id:architecter:20210709112950j:plain

f:id:architecter:20210709113113j:plain

 

塗装

 

今回使用する塗料はこちら。

マットな仕上がりで下地が透けず刷毛目が目立たず屋外でも使用できるSTYLE DIYペンキです。

ベリーピンクとスノーホワイトを使用しました。

 

f:id:architecter:20210709111032j:plain

 

 塗った直後

f:id:architecter:20210709111623j:plain

 

乾いた後

f:id:architecter:20210709112121j:plain

 

わりかしめだっちょる!

重ね塗り推奨です、私はぎりぎりだったので1度塗りでした。

ペンキが足りなくて底は塗ってません。

 

f:id:architecter:20210709112307j:plain

 

金具取付

 

取っ手は100均で買いました、穴をあけてビスを通すだけです。

 

f:id:architecter:20210709114156j:plain

 

丁番はこんな感じ。

f:id:architecter:20210709114304j:plain

 

マグネットキャッチはこんな感じです、扉部分に鉄板もとめます。

f:id:architecter:20210709114423j:plain

 

レジンでボタンを、ダイヤルタイマーでジリリッとなるべるを表現しました。

ダイヤルはあとで注文したので大きすぎた。

f:id:architecter:20210709115041j:plain

 

 

レンジのアクリル板はボンドでくっつけます。

 

 

完成!!!

 

f:id:architecter:20210709115809j:plain



 

中はこんな感じ。

f:id:architecter:20210709115437j:plain

f:id:architecter:20210709115531j:plain

f:id:architecter:20210709131208j:plain

 

f:id:architecter:20210709131430j:plain

 

材料費

 

・木材 シナランバー3×6 ほぼ使い切り ¥3,950

・木材カット料 ¥1,150

・丸棒 半分くらい使用 ¥108

・アクリル板 ¥348

・ペンキ2色 ¥1,240

・マグネットキャッチ 3個 ¥294

・丁番 3か所 ¥774

・取っ手 3か所 ¥330

 

冷蔵庫とレンジで合計 ¥8,194

 

100均に売ってるような木材をつなぎ合わせたりペイントをしないとかならもう少し安くできそう。

今回は天板をキッチンと揃えたかったので自作しましたが、人件費考えると既製品買った方が安いですね、企業努力すごい。

 

 

2000円オフクーポン配布中(2021/7/11 01:59まで)なので楽天ポイントと合わせると実質7500円くらいでマザーガーデンの冷蔵庫買えちゃう、しかも小物17点つき。しかも高さ47cmなのでこれで良かったのでは……

 高さ30cmくらいのミニ冷蔵庫、スペースのない場合はこちら。

 キッチンとセット商品、統一感があっていいですね。

 まるっこくてかわいいレンジ、そういえば最近のレンジってチンッていわないですね。

 木の風合いが素敵な商品、子供が使わなくなってもブレッドケースなどに転用できるデザインです。

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

 

 楽天ROOMは「欲しい!」に出会える楽天市場のショッピングSNSです。

最近始めてみました、ご興味ある方は是非ご覧ください。

ROOM - 欲しい! に出会える。

room.rakuten.co.jp