architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

こども部屋の勉強机【いつ買う?なに買う?どこに置く?】

 

小学校に上がったお子さんの勉強はどこで行っていますか?どこで行う予定ですか?

 

まだ小学校低学年のお子さまはリビング学習が適しています、普段のダイニングやリビングデスクで行いすぐ保護者に質問できる、そんな環境がやり易いでしょう。

ちなみにうちの子は隣に座って勉強を見ると嫌がります、緊張するし口出しされたくないんでしょうね。

 

 

リビング学習→自室学習

 

子供が小さいうちは親の目が届きすぐに質問ができるリビング学習が適していると言われています。ガヤガヤした空間で勉強することで集中力も鍛えられます。

中高生になり勉強に集中したい、恥ずかしいポエムを書きたいとなった場合は自室学習に移るといいでしょう。

 

我が家のリビングには小さくはありますがリビング学習用にと作ったデスクがあります、残念ながら子供はほぼ使っておりません。

もっぱら↓写真矢印部分のキッチンで立って宿題しています。

 

f:id:architecter:20220126100230j:plain

せっかく作ったのに

f:id:architecter:20220126100123j:plain

 

アイランドキッチンのダイニング側で立ってやってます。水や油が飛びそうなのでやめてほしいのですが、キッチンで作業している親とのちょうどよい距離感が心地よいのでしょうか。(意外と油はそこまで飛びません)

猫みたいですね、実家で買っていた猫も猫鍋やろうと思ったら隣にあったダンボールに入りました。

 

こどもも小学校中学年になり自室に机がほしいとのことなので購入&設置することにしました。

 

 

勉強机の大きさ

 

高さ

 

高さは高校生になった時を考え大人と同じサイズがいいです、昇降式の机もいいですが小学生以上なら椅子で調節できます。

JIS企画だと高さ70cmですがこれは「平均的な成人男性」にあった高さです、身長によって適切なサイズは変わるのですが子供のうちから大きくなったときの身長を予測することは困難なためそこまでこだわらなくていい気がします。

 

机が高い→椅子で調整+足台を置く

机が低い→机の足を嵩上げする

 

こちらのサイトに身長別の適切な机高さが乗っていました。

 

f:id:architecter:20220126114624p:plain

引用元:机の高さと椅子の座面の高さの関連性 | Bauhütte®

 

私が普段在宅用で使用しているデスクは71cmですが身長153cmの私には高すぎて足がつきません、なので足元にウレタン入りの厚さ13cmのクッションを置いて調節しています。

 

サイズ

 

おすすめは横幅120cm奥行き60cmです。

ノートパソコンや教科書を開く程度なら横幅90cm奥行き45cm程度でも問題ありませんが将来的にデスクトップをおいたり本を立てたり資料を開いたりすると狭すぎます。

サイドチェストを置けるようなら100cmでもいいですがその場合横幅は140cmほどになってしまうので、子供部屋が狭いようなら120cmのデスクを買ってサイドチェストは机の下に設置したほうが省スペースになりますね。

f:id:architecter:20220128124612p:plain

 

在宅勤務中の私はモニターに加え図面も開くのでモニターアームを使用して更にワークスペースを広げています。

 

我が子の勉強机

 

f:id:architecter:20220129003143j:plain

 

購入したのは不二貿易のワークデスク SMARTインキャビネット SMART

机の高さは75cmとかなり高いですがお値段は低いです、9000円しませんでした。

今でも背が高い子なのでおそらく大きく育つでしょう。

キャビネットはキャスターも付いていましたが今はつけずに机とキャビネットの上を収納として使うことにします。

チークウッド風の天板にブラックステンの組み合わせというシックなデザインなので、子供が大きくなってもダサいと思われないでしょう、たぶん。

 

ベッドの横にいるのはIKEAのくまです、名前はくま次朗。

 

デスクのベスト配置

 

・入り口が見えること

・前面に空間があること

・背後に空間がないこと

 

以上の3点が注意項目だと思います。

要は後ろから覗き込まれる心配がないほうが安心できるということですね。

これで恥ずかしいポエムを書き放題です、突然家族が部屋に入ってきても画面を消す猶予がありますよ。

我が家の間取りでいうとこうなりますが、

 

f:id:architecter:20220129004949p:plain

どうせまだここで勉強しないやろベッド動かすのたるいし、と思いこうなりました。
ちなみに壁芯で横3.2m縦3mの部屋です、収納の扉がないので狭い部屋でも自由度の高い家具配置が実現できます。

 

f:id:architecter:20220129005053p:plain

 

こどもは勉強机に座って満足そうにニマニマしたあと、案の定ほぼリビングで宿題しています、本格的に使われるのはまだ先ですね。

 

f:id:architecter:20220129005830j:plain

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ