architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

こども部屋にベッドテントをDIY

 

自室で寝るようになった小学生の息子が暗い部屋が怖い、ベッドテントがあれば少しは安心するということで設置することになりました。

 

 

ベッドテントとは

 

ベッドに設置する簡易テントのことです、似たものには天蓋があります。

 

f:id:architecter:20220213110510j:plain

 

娘の部屋には天蓋をつけましたが息子は天蓋みたいなやつだけどひらひらじゃないものがいいというのでDIYすることにしました。

 

 

ベッドテントをDIY

 

ネットの海を漂っていると良さそうなものがあったので参考にしました。

 

引用元:21 Canopy Bed Ideas Perfect for a Girl's Room | Girls bed canopy, Canopy bed diy, Kids bed tent

 

材料

 

f:id:architecter:20220213111247j:plain

 

  • ご家庭に余っている塩ビパイプ
  • 金属製チェーン
  • ヒートン(輪っかがついてるネジ)
  • カラビナ(チェーンを止められるなら何でもいい)

 

ようやく家を立てた時のDIYパーツである塩ビパイプが減ってきました。

まだまだあります。

塩ビパイプでなくても木材でも突っ張り棒でもなんでもいいと思います。

 

区画用のプラチェーンは荷重を受けるようには作られていないのでおすすめしません。

縄か金属製のチェーンがいいと思います。

 

布もなんでもいいです、カーテンでもシーツでも。

布掛ける位置によってはシーツなどでは足りないと思います。

我が家は2.2mのリネン生地を買いましたが丈が足りなくて急遽半分に切って縫い合わせました。

 

作り方

 

塩ビパイプは塗装しました、プライマーといつものアイアンペイント。

木材だったら素地でも良さそう。

 

f:id:architecter:20220213112825j:plain

f:id:architecter:20220213112832j:plain

 

天井の下地がある場所にヒートンをねじ込みます。

天井なのでボードアンカーは使わずに下地にねじ込んだほうがいいですね。

下地センサーは1台あると大変便利です。

 

f:id:architecter:20220213113447j:plain

 

ヒートンにチェーンを通して塩ビパイプをぶら下げます。

 

f:id:architecter:20220213113657j:plain

 

あとは布をぶら下げて完成です、布は縁をジグザグ縫いしました。

 

f:id:architecter:20220213113818j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

キャンプのテントっぽくということで幅狭目でピンと張ったベッドテントになりました、もっと布の幅を広くすればカーテンのようになるのでエレガンスになります。

わりと簡単でアレンジの効くDIYだと思います、棒や紐などは100均でも手にはいります、一番値が張るのは布ですが使ってないカーテンやシーツなどをリメイクする手もありますね。

 

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ