architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

もふり放題の動物園 箱根園だっこして!ZOO!

 

箱根園と言うと30年ほど前に開園したプリンスホテルが経営する観光パークですが、正直言って子供の頃行ったきりであまり進んでいきたいと思う場所ではなかったです。

 

ところが「だっこして!ZOO!」というふれあい動物園みたいな場所ができたと夫が見つけました。猫やうさぎだけでなく犬にも触れ合えるとあって行ってみることにしました。

 

hakone-hugzoo.com

 

 

場所と料金

 

 

昔イベントホールとかだった建物です。

箱根園は入場無料ですが駐車料金は1000円かかります。

だっこして!ZOO!の入園料はおとな¥1,000こども(2才~小学生)¥800

 

入り口でいろんな動物にあげられるおやつが販売しています。

おやつは買ったほうがいいです、特に犬。

おやつ持ってないと全く見向きもしてくれません、猫もおやつある人によってきますがもともと気に入らないと寄ってこないです。

 

いろんな動物がいる

 

うさぎ・猫・犬・ハムスター・蛇・トカゲ・ミーアキャット・豚・ペリカンカピバラアルマジロなど実に様々な動物と触れ合えます。

 

とても大きくてふわっふわのうさぎがいました。

アルパカ?や豚にも餌をあげられる触れる。

アルパカのいる檻の中にカピパラとペリカンもいました。

フクロウはお触り禁止ですが至近距離でこの寝顔。

猫ソーンでは高低差のある空間で猫たちが自由にしています、スカーフのついた猫はやんちゃらしく触るときはこの棒を使います。

蛇や亀などの爬虫類もいました、アルマジロは初めて触りました、感動です。

ミーアキャットもこの安心っぷりである、スタッフに頼めば触らせてくれます。

こちらが犬コーナー、小型犬と中・大型犬コーナーに分かれている。

犬が嫌がらなければ抱っこもできます。

f:id:architecter:20220330141936j:plain

f:id:architecter:20220330142012j:plain

 

囲炉裏ランチ

 

箱根園ではなく箱根湯本駅周辺にある日帰り温泉「箱根湯寮」の中にある「囲炉裏茶屋 八里」でランチを頂きました。

囲炉裏で自分で食材を焼くスタイルです。

 

引用元:食事処「囲炉裏茶寮 八里」|お食事|箱根湯寮 観光に最適の箱根湯本の日帰り温泉

 

テーブルごとに焼肉屋みたいに囲炉裏があって炭火で焼きます。

炭火の香ばしい香りがたまりません。

 

f:id:architecter:20220401084647j:plain

f:id:architecter:20220401084724j:plain

 

お店の真ん中には大きな囲炉裏、店の内装も素敵でした。

 

f:id:architecter:20220401084901j:plain

箱根湯寮さんは大浴場を含め貸切露天風呂もあります、今回貸切露天風呂にも行ってきたのですがSNS等には写真を載せないように注意書きがありました、なんでだろう?

 

引用元:貸切個室露天風呂「離れ湯屋 花伝」|温泉|箱根湯寮 観光に最適の箱根湯本の日帰り温泉