architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

ゴッホ展とムーミンバレーパーク 雲海とアンブレラスカイ

 

今回は雑記です。

 

 

ゴッホ

 

埼玉県の角川武蔵野ミュージアムで開催中の「ファン・ゴッホ ー僕には世界がこう見えるー」に行ってきました。

 

ファン・ゴッホ ー僕には世界がこう見えるー|角川武蔵野ミュージアム

 


決まった順路を歩く美術館展示ではなく、広い空間に音楽と映像でゴッホの作品に没入できる体感型デジタルアート展です。

正直言って芸術には疎い私、ゴッホの作品もひまわりと星月夜、夜のカフェテラスくらいしか知りません。そんな私でも様々に移りゆくゴッホの作品と映像美に目を奪われました。

 

 

館内は動画撮影とフラッシュ撮影は禁止ですが写真撮影はOK、いくつかハンモックも吊っており好きなときに出ていけます。

ただ作品が映し出されるのではなく、作品が微妙に動いたり水面が揺れ動いたりととても見ごたえのある作品でした。

 

会期は2022年11月27日(日)まで。

 

会場である角川武蔵野ミュージアムのデザイン監修は国立競技場を設計した隈研吾さんが行っており、特徴的な見た目をしています。

夏季期間中のみ水盆の開放をしておりこどもたちが遊んでいました。

 

水盤開放のご案内 | お知らせ | トピックス | ところざわサクラタウン

 

※駐車場の割引がある店は限られています、角川武蔵野ミュージアムは対象外。

2022年9月30日(金)まで無料会員登録で1時間無料になります。

 

ムーミンバレーパーク

 

角川武蔵野ミュージアムから車&下道で40分ほど行った先にムーミンバレーパークのあるメッツァビレッジがあります。

 

 

メッツァビレッジという商業施設やカヌー、ファンモックのある無料区画の先に有料のムーミンバレーパークがあります。

 

【公式】メッツァ トップページ | metsa(メッツァ)

 

 

ムーミンバレーパークではムーミン谷とアンブレラ」というイベントをやっていました。残念ながら今日までです(2022/7/18)

 

 

と同時に「ムーミン谷の雲海2022」というイベントも行っており、いたるところから水蒸気が吹き出して幻想的な風景を作り出していました。

 

 

この雲海、本当に濃くて眼の前が真っ白になるくらい出ます。

2022/9/25まで。

 

ムーミン谷の雲海2022~霧に包まれた幻想世界へでかけよう

 

更に奥に進むとヘムレンさんの遊園地があります、こどもたちの遊び場です。

 

 

同じ場所に夏季限定のウォーターファウンテンがありますが、地面からチョロチョロっと水が出てくるだけで範囲も狭いので小さい子向けですね。

着替えスペースとして腰くらいまで囲まれたスペースはありますが、わりと丸見えなので幼児までを対象としているんだと思います。けっこう濡れるのでタオルと着替えは必須です。

 

ムーミン屋敷の中に入ったりシアター型体験施設もありましたが30分待ち40分待ちのため、炎天下の中こどもたちが待てないと判断し断念。

 

コケムスという展示施設は出入り自由で空いていたので涼むついでに入館。

体感展示が多くこどもたちも楽しんでいました。

 

猫ちゃん発見

こんなとこにもにょろにょろが、子供のときは怖かったな。

 

館内にあるライブラリーカフェで一休み、ムーミンボードゲームが使いたい放題なのでこどもたちとムーミンリバーシで遊びました。

 

 

土日祝日は駐車場有料ですが店舗で5000円以上購入(合算可)で無料になります(ムーミンバレーパークは対象外)。

 

駐車場近くに温泉があり、駐車料金も無料になるということで行こうと思いましたが未就学児不可ということで断念、帰路につきました。