architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

北海道旅行 スケールがバグる砂川こどもの国とこどもが楽しいホテル森のソラニワ

 北海道旅行の3回目レビュー、今回は旭川から札幌方面に向かう道中からです。

 

1回目2回目はこちら

architecter.hatenablog.com

architecter.hatenablog.com

 

 

砂川ハイウェイオアシス

 

旭川-札幌間の移動には車で2時間程度かかります。

小さなお子さんがいると飽きてしまう距離ですね、そんなときにおすすめなのが砂川ハイウェイオアシスです。

 

ハイウェイオアシスとはサービスエリアに隣接している道路区域外の都市公園・地域振興施設です、砂川ハイウェイオアシスは道央自動車道旭川-札幌の真ん中あたりにあります。

 

 

サービスエリア同様高速道路から降りずに楽しめるので、休憩がてらに立ち寄るのに適しています。

 

引用元:北海道子どもの国_公園の施設

 

 

232.5ヘクタールという広大な敷地ですが、マップで見ると遊び場は駐車場に近く見えますね。

ヘクタールで言われてもいまいちピンときませんが、モナコ公国よりちょっと大きいぐらいの広さです。

 

 

駐車場に入ると大きな建物が出迎えてくれます、この中にお土産屋さんや飲食店、週末には小さなお子さん向けの屋内遊具ひろばもあります。(屋内遊具ひろばは開催日をHPで要チェック)

 

この建物の奥に北海道子どもの国があります。

 

北海道子どもの国

 

水あそび場_960

引用元:遊ぶ – 【公式】砂川ハイウェイオアシス館|土産・食事・遊び・休憩

 

建物の裏手では水遊びもできます。

さらに進んでいくとふしぎの森にたどり着きます、ここらへんで「あれ、結構距離あるな」と感じます。

 

ふしぎの森は公園内唯一の有料施設(中学生以下無料)、季節によって300~500円かかります。

池の向こうにあるピラミッド状の建物が入り口です。

 

 

ピラミッドの内部は広い空間になっており、すべり台やブランコなどがおいてあります。幼児向けの遊具もあります。

ここなら雨の日でも思いっきり体を動かして遊べますね。

 

 

ピラミッドを抜けるとその先は広い公園になっており、世界の七不思議を再現した遊具があちこちに点在しています。

 

 

カタコンベは広い遊具と地下洞窟になっています。

 


カタコンベの道を挟んで向かい側には広い芝生があり、こどもがみんな大好きなふわふわドームがあります。

 

 

はしゃぐ息子

 



ふわふわドームの向こうにはピサの斜塔があります、内部は階段があり上まで登れます。登ってるのに片側では平行のような忍者屋敷のような感覚を味わえます。

 


でもこのピサの斜塔歩いても 歩いてもたどり着かない。

 

そう!広いのである!

 

関東の公園と同じ感覚で歩いているとなかなかたどり着けない!

万里の長城はわたり切るのに40分!

広さの縮尺が違う、これが試される大地北海道!

2時間の工程を組んでいたが全く足りなかったのである!

 

結局万里の長城・ファロス・ミノス宮殿には行かずに昼食を取ることに。

先程の大きな建物、砂川ハイウェイオアシス内にある森の食卓ミングルさんの砂川名物 ポークチャップ定食を注文。

お子様ランチもかわいい。

 

引用元:森の食卓 ミングル

 

森のソラニ

 

新千歳空港から1時間ほどにあるホテルきたゆざわ森のソラニさんへ。

洞爺湖支笏湖の間くらいにあります。

 

 

旧第二名水亭を2017年リニューアルしたこのホテル、こども連れのファミリーに嬉しいホテルなんです。

 

ロビーは白を基調とした北欧っぽい空間にまあるいソファがゴロゴロしています。

 

 

チェックインを済ませたらまずロビーにあるお食事時間ボードに夕食の希望時間を割当てます。

一番人気は最初の回、食事処にキッズスペースがあるので争奪戦です。

 

 

いちごソフトが美味しい

 

隣のボードにはイベント&アクティビティ一覧が。

時期によって内容が変わるそう、この日はいちごのソフトクリームが無料で配られていました。すっごく美味しかったです!

 

 

今年度末にかけて特別仕様のミニ四駆1台がいついてきてオリジナルコースを走らせる2022年ソラニカップをやっているそうです。

 

引用元:きたゆざわ 森のソラニワ|【公式】北海道の温泉宿 野口観光グループ|

楽天ポイント貯めるならこちらから→→きたゆざわ 森のソラニワ

 

ウェルカムドリンクならぬウェルカムキャンディもあります。

 

 

館内着はいまいち

 

館内着「湯ぱっちゃ」はロビーで自分のサイズのものを持っていくスタイル。

ただこの湯ぱっちゃが絶妙にダサい、色合いといいスタイルといい生地のヘタリ具合といい、胸元がはだけやすいので女性はインナー必須。他が最高なだけここだけがネックでした。

個人的には上は柄物や濃くて鮮やかなアロハみたいなのでもいいけど下は黒や濃紺のズボンタイプ、またはワンピースのほうが好みです、RAKU SPA GARDEN 名古屋やスパラクーアみたいな。

 


部屋はひろびろ

 

 

部屋はスタンダードツイン、もともとの客室数を減らして広く改装したそうで、きれいで広々としています。

お着き菓子にはざっこくじゃがぽりん。

 

 

アメニティはEV前にあり、必要な分だけ取っていくスタイル。

お部屋にもシャンプー・リンスなどはあります。

 

 

このお部屋はリーズナブルなお部屋。

他にもユニバーサル客室やキッズルーム、カップルルーム、レディースルームなどがあります。

 

キッズスペシャルルーム

レディーストリプルルーム

レディースラウンジカップルラウンジ

引用元:きたゆざわ 森のソラニワ|【公式】北海道の温泉宿 野口観光グループ|お部屋

 

ファミリーだけでなくカップルや友達同士できても楽しそうなホテルですね。

 

次回は森のソラニワ内にある屋内遊具パーク、温泉ビーチ、ビュッフェなどをご紹介します。

 

 

architecter.hatenablog.com

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ