architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

北海道旅行 1日遊び尽くせるホテル 森のソラニワ

北海道旅行の4回目レビュー、今回は洞爺湖付近にある森のソラニワさんです。

 

architecter.hatenablog.com

architecter.hatenablog.com

architecter.hatenablog.com

 

 

森のソラニ

 

前回は15:30頃にホテルに到着したところまでを書きました。

ついて一休みをするまもなく地下1階にあるアソボーヤへ向かいます。

 

屋内遊具パーク「ア・ソ・ボーヤ」

 

入場料金500円(2歳まで無料)の屋内遊具施設です。

チェックイン日の10:00〜チェックアウト日の20:00まで何度でも再入場可能の施設で、8:00〜21:00までやっているのも魅力です。

 

 

左奥にあるクライミングウォールは別途有料で身長体重制限あり、右奥に見えるボルタリングは無料で誰でもできます。

 

 

ア・ソ・ボーヤ マップ

引用元:きたゆざわ 森のソラニワ|【公式】北海道の温泉宿 野口観光グループ|アスレチックパーク

 

1時間半ほど遊んだところで夕食へ。

 

ビュッフェレストラン「ア・ラ・ソーヤ」

 

トム・ソーヤの冒険」の世界観をモチーフにした店内はかわいくてワクワクするような内装で、子供たちが遊べるツリーハウスとハンモックの森があります。

 

オリジナルキッズ弁当イメージ

引用元:きたゆざわ 森のソラニワ|【公式】北海道の温泉宿 野口観光グループ|お食事

 

キッズコーナーはこどもたちが取りやすいようにカウンターが低く設計されています。

 

この日は縁日が開催されていました。

我が子が特に気に入ったのがこのゼリーすくい、ちゃんとやぶれないポイですくいます。

 

 

大人用のブッフェは北海道ならではのジビエを始めとして、トムソーヤの冒険にちなんだメニューがもりだくさん、味も美味しくてディスプレイにも手を抜かない、大人もワクワクするようなレストランでした。

 




そして赤ちゃん連れに優しいのは離乳食が豊富なところ。


売店でも販売している離乳食が4種類とおかゆ&ふりかけがあります。

さらにこの横には電子レンジも!

ドリンクコーナーにはノンカフェインコーヒーもありました。

 

 

ベビーチェアと料理を運ぶのに便利なカートもあります。

これがあれば小さな子の手を引きながらでも料理を取りに行けますね。

 

 

1Fにある売店ではおむつやおしりふきも売ってます。

 

 

予定が詰まっているので30分ほどで温泉に。

 

森の中の温泉ビーチ「ト・コ・ナッツ」

 

ア・ソ・ボーヤで汗をかいたあとは温泉へ、屋外にある温泉ビーチと屋内にあるプールは水着着用です。

 

森の中の温泉ビーチ ト・コ・ナッツ

森の中の温泉ビーチ ト・コ・ナッツ

引用元:きたゆざわ 森のソラニワ|【公式】北海道の温泉宿 野口観光グループ|温泉

 

8:00~21:00入浴可、湯温約36℃で通年利用ができます。

 

19時頃に入ったのですが8月といえどもさすが北海道、寒い寒いとすぐに水の中へ。他に利用客もなく貸し切りでした、これがナイトプールってやつですか。

あったかいジャグジーもあるので寒い場合も暖まれます。

 

更衣室を経由して温泉も利用できます、男の子の女子風呂利用は未就学児まで。

 

大浴場 ヘ・エ・スイシャ露天風呂 ヘ・エ・スイシャ

引用元:きたゆざわ 森のソラニワ|【公式】北海道の温泉宿 野口観光グループ|温泉

 

こちらのプールと温泉は日帰り利用ができます。

待合もおしゃれ。

 

 

流星ラウンジ

 

写真の説明はありません。

引用元:Facebook

 

11階にある流星ラウンジは北海道の満天の星空を楽しめるスポットです。

受付に行って渡される専用カードキーをつかわないとEVが止まりません。

照明は最小限に、実際はこれくらいの暗さです。

 

 

設置されているソファやごろ寝スペースに寝っ転がって楽しみます。

 

このときこどもの夏休みの宿題で「さそり座を見つけよう」というものがありました。

残念ながら我が家のある関東ではさそり座を見つけられるほど星が見えません。

なので北海道なら見つけられると思い参加した次第です。

 

ではここで北海道の肉眼で見た星空に近い写真をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

どこ!さそり座どこ!!!

 

本当に肉眼でこれくらい見えます。

星が見えすぎていても星座は見つからないという知見を得ました。

 

今まで見たことないくらいたくさんの星を見ました、これだけでも北海道に来てよかったと思えるくらいすごかったです。

 

野外アドベンチャーパーク北湯沢「ムササビ」

 

翌日は野外アドベンチャーパーク北湯沢「ムササビ」を体験。

ハーネスを付けて森を楽しみます。

 

 

ホテルのすぐとなりで開催しています、日帰り利用可。

利用条件は小学生以上で身長:120cm以上、体重:25kg~110kgまでのため未就学児の下の子は他の体験をすることに。

 

発掘体験

 

ハンマーとノミを使って本物の化石を発掘する体験です。

 

 

やり始めて早々に出てきましたが・・・なにこれ石?

どうやらエキノイドというウニの仲間だそうです。

 

 

料理も美味しいしプールも遊び場も楽しい、細部まで手を抜かない素敵なホテルでした。小さなお子さん連れにとってもおすすめです。

 

↓↓楽天ポイント貯めるならご予約はこちらから↓↓

きたゆざわ 森のソラニワ

 

 

次回は千歳空港付近で遊べるカヌーと自然の川を中から見れる水族館をご紹介します。

 

architecter.hatenablog.com

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ