architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

富士山を望む穴場キャンプ場 RECAMP山中湖《山梨県》

山梨県にあるRECAMP山中湖に行ってきました。

 

RECAMP 山中湖|株式会社Recamp

 



 

場所

ここらへんです。

富士五湖である山中湖の東側にあります、山中湖までは歩いて11分。

一番近い大きなスーパーは湖の反対側にあるオギノ山中湖店です。

 

 

徒歩10分でコンビニが有ります。

 

サイト

 

引用元:写真 - RECAMP 山中湖 [ なっぷ ] | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

 

すべて区画サイトでライダー専用サイトもありますが基本的に開けています。

富士山は地図上左上です、だいたいどこも富士山が見えますがフロントやトイレの前はやや見えづらいです。

特にライダーサイト近くのトイレ付近は木も生えているので、ライダーなら奥側のほうがいいですね。

 

広さは100~170㎡とかなりゆったりとしたサイトです。

 

すべて芝サイトでもともとテニスコートだったので平地です。

地面も柔らかくペグも入りやすいです。

 

 

 

 予約・料金

 

ネットで予約ができます。

予約日1週間前からキャンセル料がかかります。

予約はだいたい3ヶ月前からです、詳しい日程は公式HPを御覧ください。

 

ソロの料金は2,000円~、区画サイトは5,500円~とありますが曜日によって変わります。

大人2名小学生1名で土曜日に宿泊して8,500円でした。

 

設備

 

トイレ

 

新しい施設ならではでとてもきれいなトイレです。

ライダーサイト側のトイレは既存建物をリノベーションしたのか立て付けが悪く開けるのに苦労しました、フロント側のトイレはとても綺麗でおしゃれですが、出入り口の引き戸がとても重いので力の弱いお子さんは大人が一緒に行ってあげるといいですね。

 

キャンプ場自体はこじんまりしているのでどのサイトからもフロントに行くことは苦ではないです。

 

こっちがライダーサイト側トイレ

 

こっちがフロント側トイレ、奥が炊事場です。

照明も洗面もおしゃれ

 

シャワー

 

シャワーやお風呂はありません、車で5分のところに石割の湯という温泉施設があります。

 

山中湖温泉 石割の湯 - 公式ホームページ

 

売店

 

受付の売店では薪を始め地の飲み物や花火などを販売しています。

針葉樹800円/5kg、広葉樹1000円/5kg、ややお高めですね。

 

 

テントなどの水滴を拭き取るワイパーの貸出がありました。

売店(フロント)の上は展望デッキになっています。

 

炊事場とゴミ捨て場

 

炊事場はお湯が出ます、生ゴミのゴミ箱もここにあります。

 

 

ゴミは炊事場内にゴミ袋があるので分別して捨てます(燃えるゴミ、カン・ビン、ペットボトル 1枚300円)、灰は灰捨て場があります。

 



 

 チェックイン・チェックアウト

 

チェックイン  :13:00~17:00

チェックアウト :8:00~11:00

 

LINE登録するとLINE経由でチェックアウトができます、地図や周辺情報もまとまってるのでわかりやすかったです。

 

アーリーチェックイン:8時〜(前日の15時〜17時の間に電話)

レイトチェックアウト:〜17時(アウト日の8時〜10時の間に電話)

どちらも人数×500円

 

やはりチェックアウトが11時なのはいいですね。

 

アクテビティ

 

遊具などは特にありません。

これからの季節はワカサギ釣りの割引があるそうです。

 

ワカサギ釣り×キャンプ

 

アクテビティとはやや違いますが薪割り機が使い放題でした。

このキンドリングクラッカーすごく使いやすいということで気になってます。

 

我が家が愛用しているのは新潟県三条市ふるさと納税で頼んだ多喜火鉈、コンパクトで針葉樹なら簡単に割れるので持ち運び用に重宝してるのですが、広葉樹や流木なんかはさすがに硬いので自宅用にキンドリングクラッカーほしいですね。

 

ソロストーブレンジャー

 

我が家が泊まったサイトはお試しでソロストーブレンジャーを使い放題でした。

 

 

ソロストーブレンジャーはみんなご存知Solo Stove(ソロストーブ) の巨大版、2重構造になっており燃焼効率が半端ない焚き火台です。風の影響も受けにくいため簡単に着火できて煙も少ない優れものです。

火力が強く燃え尽きてくれるので、灰もそのままでいいと言われました。

 

デメリットとしては二次燃焼で火力が強すぎるので炭火料理をするのであれば平たい焚き火台も必要です、マシュマロはすぐに真っ黒に。

なので我が家はソロストーブレンジャーで炭に火をつけていつもの焚き火台も利用しました。

 

 周辺施設

 

スージーズ リルフリッツ (SUGEEZ lil' frites)

 

人気のハンバーガーショップSUZEEZとAddElmのコラボレーションによって生まれたハンバーガーカフェです。

 

ポテトも何種類かあってレモネードも美味しかったです、ゴロっとした噛みごたえのあるパテになっていた点もおすすめですね。

写真ではハンバーガーが小さく見えますが縦に大きいのでお腹いっぱいになりました。

 

 

スージーズ リルフリッツ (SUGEEZ lil' frites) - 山中湖村その他/カフェ | 食べログ

 

 RECAMP山中湖はシャワーやアスレチックもないわりにやや割高に感じますが、ワイパーやソロストーブの貸し出しなど成長が感じられるキャンプ場でした。

新しいキャンプ場なのできれいで穴場でもあると思います。

 

まとめ
名称 RECAMP山中湖
住所 山梨県南都留郡山中湖村平野555
ジャンル 高原、富士山
サイト 区画、オート区画、バイカー、ペットOK
大人2名の利用料  平日3500円~
風呂シャワー シャワーなし、近隣に温泉あり
トイレ ウォシュレットあり、きれい、おしゃれ
売店 あり
レンタル あり
ゴミ 引取り(有料)
チェックIN 13時~17時
チェックOUT 8時~11時
営業期間 4月~11月下旬(予定)
キャンセル 1週間前からキャンセル料あり
アスレチック なし
備考 お湯出る
HP

https://www.nap-camp.com/yamanashi/14585

支払い方法 クレジットカード・電子マネー決済

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村