architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

海と夜景と富士山の絶景!富士見の丘オートキャンプ場《千葉》

静岡県にある2021年1月にオープンしたばかりの富士見の丘オートキャンプ場に行ってきました。

 

https://reserva.be/fujimicamp

 

 

 

場所

 

ここらへんです。

富士山の南側にあります、新東名高速道路新富士IC降りて10分。

一番近い大きなスーパーはIC降りてすぐにあるバロー 新富士店です。

 

 

コンビニは車で6分、買い物は事前に済ませたほうがいいですね。

 

サイト

 

画像

引用元:富士見の丘オートキャンプ場 on Twitter: "富士山🗻どーん!夜景🏙きらきら✴✨ 駿河湾も伊豆半島、南アルプス山脈も全部見えちゃうオートキャンプ場です🤗 皆様のお越しをお待ちしております🙇‍♂️ #富士見の丘オートキャンプ場 #夜景の見えるキャンプ場 #富士山 #静岡 #駿河湾 https://t.co/VwNo3cw61G" / Twitter

 

区画サイトとフリーサイト、直火OKなサイトもあります。

だいたいどこも富士山が見えますが富士山側は林があるため見えづらいです。

最近電源サイトもオープンしたということでまだまだ開拓途中のキャンプ場なのでこれからもサイトがバージョンアップしていくかもしれません。

 

我が家のキャンプ地はここです。

 

 

絶景キャンプ!

 

一番眺めがいい100万だらぁサイトの4番サイトです。

広さは8×8mくらい、約65㎡とやや小さめサイトです。車を入れると我が家のFIELDOORの ヘキサタープは張れなさそう。

 

レンガチップが敷いてあり横になると分かる程度の傾斜が崖に向かってついているので雨の日でも水たまりになりにくそうです。

この日は雨上がりの日でしたのでペグも入りやすかったです。

 

 

 

区画サイトは10サイトまでありますが2~6が一番景色がいいのではないでしょうか。

 

 予約・料金

 

ネットで予約ができます。

区画サイト(100万だらぁサイト)のみ予約日2週間前からキャンセル料がかかります。

フリーサイトはキャンセル料なしですが、14日以内のキャンセルの場合はネット上ではなくキャンプ場に連絡してのキャンセルが必要だそうです。

 

予約はだいたい3ヶ月前からです、詳しい日程は公式HPを御覧ください。

 

ソロの料金は3,500円~、区画サイトは6,600円~、シーズンによって変わります。

テント1張りにつき原則5名(こどもによる多少のオーバーは免除)、10月の土曜日に区画サイトに宿泊して6,600円でした。

 

早期予約特典がつく富士見の丘倶楽部

 

毎月1,100円の月額会員になるとアーリーチェックイン、区画サイト95日前から予約、シャワーなど一部の場内設備が無料、限定グッズや無料宿泊チケットがもらえるなどなど特典があります。

 

ここは景色がよく施設も充実しているのでこれからもっと激戦になると思うと入っていても損はないかもしれませんね。

 

レンタル

 

予約サイトでレンタルも申し込めます。

テントやタープ、寝袋などのレンタルはありませんがポータブル電源、ストーブ、BBQコンロやsolo stove rangerがレンタルできます。

 

 

設備

 

トイレ

 

コンテナを利用したきれいなトイレです、室内では靴を脱ぐ仕様です。

外部に使用中かどうかのランプが付いています。

訳ありサイトや端っこのサイトからはちょっと遠いかな?

 

ウォシュレットはありませんが温便座です。

 

この日は臨時トイレも有りました(写真左のトラック)

 

シャワー

 

シャワーは有料で人数分かかります、15分以内で予約制ということですが子供がいるとちょっと使いづらいですね。

 

 

パウダールームは別にあります、こちらは自由に使えます、8:00-21:45まで。

 

 

車で5分のところにふじかぐやの湯という温泉施設があります。

ゴミ焼却の排熱を利用した公営施設でとても綺麗です。

 

引用元:新環境クリーンセンター|静岡県富士市 ふじかぐやの湯 - 新環境クリーンセンター|静岡県富士市

 

 

売店

 

受付の売店では薪を始め消耗品や洗面用品などを販売しています。

ロックアイスの販売もあります。

 


針葉樹800円、広葉樹1000円なのでややお高めですね。

近くのセブン-イレブン 富士市大渕八王子町店でも薪を販売していましたが一束が少なく3束で1日分程度でした。キャンプ場の薪も同程度の量なのでどちらかというとコンビののほうがお得です。

 

 

売店の左隣にはグッズショップがあります。

鹿の角や薬莢を使ったアクセサリーが販売されています。

鉄板をくり抜いて加工した商品も置いてあり、うんこ鉄板には我が家の男子小学生が食いついていました。

 


売店の右隣には飲食の販売もしていました。

 

 

炊事場とゴミ捨て場

 

炊事場は屋外、お湯が出るところもあります。

注意書きには「深層井戸水で水質検査されておりますが、万が一に備え生水での飲用はおやめください。」とあります。

心配な方は飲用水を持っていくか煮沸してから飲用しましょう。

 

 

 

ゴミは受付前に集積場があるので分別して捨てます(燃えるゴミ、カン・ビン、ペットボトル 500円チケット交換制)、灰は灰捨て場があります。

 

 

受付前にはキンドリングクラッカーが備えついており誰でも使えます。

 

 チェックイン・チェックアウト

 

フリーサイト

チェックイン  :11:00~18:00

チェックアウト :11:00

 

区画サイト

チェックイン  :12:00~18:00

チェックアウト :12:00

 

チェックインとチェックアウトが同じ時刻です、珍しいですね。

やはりチェックアウトが11時以降だとゆっくりできていいですね。

 

アーリーチェックイン:10時〜(フリーサイトのみ、会員限定)

 

アクテビティ

 

夏場はプールがあります、10月に入っても暑い日はやっていたそうです。

 

 

今日のキャンプ飯

 

今回は寒くなってきたこともありすき焼きです。

焼き豆腐を入れ忘れております。

 

 

うずらとコンビーフの燻製を肴に富士高砂酒造の純米吟醸高砂山廃を頂きます。

こちらの日本酒とっても甘口でおいしかったです!

ぬる燗がおすすめなのでこれからの季節にぴったりですね。 

 

 

ニューギア

 

ダイソーで売っているミニシェラカップ、2個で110円です。

お猪口としてもソースやジャムカップとしても使えて便利です。

 

 

ニューギアではありませんが朝食にはIC近くのスーパー、バロー新富士店のベーカリーで購入したニョロニョロとその仲間たちです。

 

 

 周辺施設

 

駿河湾沼津サービスエリア

 

初日は駿河湾沼津サービスエリアでランチ、キンメダイとしらすと桜えびが入った海鮮丼を頂きました。

 

 

お茶どころ静岡ならではの緑茶×シャンパンのティーバッグを購入、爽やかな白ぶどうの香りが心地よい緑茶です。

 



富士山世界遺産センター

 

キャンプ場から車で20分ほどにあります、富士山本宮浅間大社のすぐ近く、富士山について学べる博物館です。

 

 

特徴的な逆さ富士の形状は建物内部にもつながっており、ぐるぐると富士登山を体験するように内部を回る構成となっています。

 

 

【公式ホームページ】静岡県富士山世界遺産センター

 

専用の駐車場はないので近くにある市営の神田川観光駐車場を使います。

浅間大社の駐車場は混雑して停められないこともあるので、ちょっと安いこちらの駐車場を使用して観光するのもいいですね、浅間大社までは歩いて10分です。

 

お宮横丁

 

浅間大社の南側、道を渡ったところにあるのが富士宮やきそばなどが食べれるお宮横丁です。

 

 

出汁粉の効いた静岡おでん富士宮やきそばをいただきます、やきそばは塩・ソース2種類入ってます。

富士山の湧水が飲める井戸があり、自由に飲む事ができます。

 

 

富士山の形をしたくさもち、柔らかくて草餅の香りが豊かでとても美味しかったです。

スーパーの草餅とは違うあばあちゃんが手作りしたような味、こういうのが食べたかった。

 

 

ジェラート ぷくいち さんでは富士山の色のジェラートも売っています、味はなんとバナナ味!日替わりで味が変わるそうです。

 

 

 

 

 

 予約HPはありますが公式HPがなくなっぷにも掲載していないのであまり知られていないのか他のキャンパーさんもギアにこだわっている玄人っぽい方が多くいました。まだ穴場と言えるキャンプ場です。

区画サイトの景色の良さは最高でしたので、そのうち予約困難なキャンプ場になりそうですね。

 

 

 

まとめ
名称 富士見の丘オートキャンプ場
住所 静岡県富士市大淵1297
ジャンル 夜景、富士山
サイト フリー、オート区画、バイカー、ハンモック、ペットOK
大人2名の利用料  5000円~
風呂シャワー シャワーあり、近隣に温泉あり
トイレ ウォシュレットなし、温便座
売店 あり
レンタル あり
ゴミ 引取り(有料)
チェックIN 11時~18時(区画は12時~)
チェックOUT 11時(区画は~12時)
営業期間 年中
キャンセル

フリーはキャンセル料なし

区画は2週間前からキャンセル料あり

アスレチック 夏季はプールあり
備考 お湯出る
HP

https://reserva.be/fujimicamp

支払い方法 クレジットカード・電子マネー決済

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村