architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

温泉付き高コスパ高規格穴場キャンプ! 湯河原温泉神谷キャンプ場《神奈川》

箱根や熱海にほど近い温泉地、湯河原にある湯河原温泉神谷キャンプ場に行ってきました。

 

湯河原温泉神谷キャンプ場 | 湯河原温泉神谷キャンプ場

 

 

 

場所

 

ここらへんです。

熱海にも箱根にも近い温泉街にあります。

 

 

スーパー・コンビニは近くにはありません、買い物は事前に済ませたほうがいいですね。海側の方にマックスバリュがあります。

 

サイト

 

引用元:湯河原温泉神谷キャンプ場 | 湯河原温泉神谷キャンプ場

 

すべて区画サイトで、オートサイトと車乗入れ不可(B区画)のサイトがあります。

 

キャンプ場に行くまでも結構な坂道です、これはB区画からA区画を撮影した写真ですが区画に入る道も砂利でかなり急なので私が運転するバイクでは登れないだろうなと思いました。そんなときは受付の駐車場に止められるそうです。

バイクで来ている方もいらっしゃいました、すごい。

 

我が家のキャンプ地はここです、1番に景色がいいB区画。

大きさは5×8mくらいです、タープを張るのが難しかった。

受付の入り口はこの奥から。

 


B区画はバイク以外乗り入れできないので写真左の管理棟の裏手にある駐車場に停めます、比較的近く段差もないので荷物の搬出入は楽です。
台車が借りられそうでした、確認はしてないので借りたい方はスタッフに聞いてみてください。

 

 

 

 予約・料金

 

電話とHPから予約ができます。

キャンセルや日程変更は前日午後5時までに連絡、天候によるキャンセルは当日朝まで受付しています。(現在はキャンセル料なし)

大人二人小学生二人で休日に行けば8000円です。

 

引用元:湯河原温泉神谷キャンプ場 | 湯河原温泉神谷キャンプ場

 

レンタル

 

テントやタープなどのレンタルはありませんが食器はレンタル可能です。

洗って拭いて戻せばOK、その他にも調味料も使ってOKです。

 

BBQコンロは使用可能です。

 

 

設備

 

トイレ

 

受付に一つと仮設トイレが2箇所あります。

Hサイトの近くにトイレらしき建物が建設中でした。

 

 

お風呂

 

キャンプ場の名前通り素敵レトロな温泉がついています、タオル貸出付き。

温泉は浴場前のボードに名前を書いて予約するタイプ、混雑時はすぐ埋まってしまうのでチェックイン時に予約するといいでしょう。

混雑時は二人で30分程度をお願いしているそうです。

 

 

ドライヤーもついています。

シャンプーリンスも種類豊富に揃えられています、この豊富さは他の温泉でも味わえないレベル。

 

 

Hサイト付近に混浴露天風呂も建設中とのことです。

 

売店

 

受付でいくつか消耗品を購入できます。

ひと束500円は嬉しい。

 



上のサイトに行く途中に薪置場があり、二束目からはここから無料で持っていっていいそうです。

場内の薪を利用するのも可。

 

管理等には自販機もあります。

 

 

炊事場とゴミ捨て場

 

管理棟内の水道はお湯が出ます、スポンジと洗剤もあるのですごく嬉しいですね。

こことこの壁の向こうにある水道は飲用可。

注:蛇口は少しでもお湯方向に回すと温泉が出るので引用には適していないそうです。

 

 

ゴミ捨ては無料、分別して捨てます。

灰は各サイトにある缶に捨てます。

 

 

豊富な家電

 

なんと電子レンジ、トースター、冷蔵庫、洗濯機が使えます!

冷蔵庫は手前2つが使用できるそうです、夏場なんかはすごく助かりますね。

 


大雨でも安心

 

天候不良で不安というときは管理棟内の和室を使用していいそうです。

 

 

 チェックイン・チェックアウト

 

キャンプ・オートサイト

チェックイン  :13:00-17:00

チェックアウト :11:00

 

時間をすぎるようなら電話連絡を。

 

今日のキャンプ飯とニューギア

 


キャプテンスタッグ BBQ用 燻製器 ログハウス スモーカー・ブロックセット ミニ スモーク対応UG-1053

 

食材と火だけあれば燻製ができるキットです、低い温度でゆっくり燻製する温燻なので、個人的には表記の時間より長い時間をかけたほうがしっかり香りがついて好きです。

 

付属のチップに火をつけて段ボールをかぶせ食材を置くだけ。

今回は小田原の特産笹かまとたらこ、スカイツリーで食べて美味しかった梅で挑戦。

 

 

梅は時間かかりました、熱燻のほうが向いてるかも。

笹かまの燻製も美味しかったです。

 

チップは別売りしているので何度でも使えます。

 

キャプテンスタッグの鍋敷き

 

今まではカッティングボードを兼用していた鍋敷きを新たに購入。

 

 

 

ハンバーグハンバーガ

 

ちょっと焦げちゃった。

 


翌朝作ったホットサンドは尋常じゃないほど焦げちゃった。

 

 周辺施設

 

万葉公園

 

川沿いの散策路や大人向けの温泉がある万葉公園。

遊具はありませんが無料駐車場もあり湯河原に来たらぜひ訪れてほしいスポットです。

 

 

玄関テラスではおしゃれで美味しそうなカフェがあります、テイクアウトして公園ないのベンチでお食事するのがおすすめです!

引用元:玄関テラス | 湯河原惣湯

 

川沿いの散策路にはいくつもベンチや東屋が設置されています。

この公園は2021年に株式会社RIAという設計事務所が観光会館を減築して設計した既存ストック事業です。

公園全体がきれいに整備されており、1時間もせずにぐるっと回れる規模ではありますがとても居心地の良いおしゃれな公園となっています。

 

ゴミ箱すらデザインされていてかっこいいですね。

 

 

公園内には茶室万葉亭もありお茶とお菓子が楽しめます。

 

 

回転射的

 


万葉公園の通りには射的場が何店かありました。

小さい子はカウンターの向こうから打てます、楽勝です、100発100中。

 


景品は小瓶に入った小さな消しゴムとおかしをもらいました。

通りには猫ちゃんが日向ぼっこしています。

 

流甘味 むろさだ

 

万葉公園の目の前にあるのがどんぶら流れる回転甘味処が。

 

流甘味 むろさだ – リバーカウンターで流れる甘味体験!

 

 

甘味だけでなくだしの効いたおうどんやカレーもあります。

 

 

味楽庵で和菓子作り体験

 

豆相人車が目を引く和菓子屋さんで和菓子作り体験をしました。

 

 

小さな子でもできます、先生が優しく教えてくれたので上手にできました。

作成する和菓子は季節によって変わります、みかん最中とお茶はサービスでした。

 

 

引用元:和菓子作り体験 - 和菓子処・味楽庵〜手づくりのみかん最中、きびもち、くりまんなどを販売するお店〜

 


この価格でこのサービスは高規格キャンプ場と言っていいですね、痒いところまで手が届くようなキャンプ場でした!

 

まとめ
名称 湯河原温泉神谷キャンプ場
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上773−151
ジャンル 高台、温泉、芝、砂利、高規格
サイト 区画(オート&乗り入れ不可)、ペットOK
大人2名の利用料  5000円~
風呂シャワー 温泉あり
トイレ ウォシュレットあり、温便座
売店 あり
レンタル テント・寝袋などはなし
ゴミ 引取り(無料)
チェックIN 13時-17時
チェックOUT 11時
営業期間 年中
キャンセル

キャンセル料なし

アスレチック なし
備考 場内薪拾い可
HP

https://onsencamp.com/

支払い方法

クレジットカード・電子マネー・現金

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村