architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

ゆるキャン△の聖地! だるま山高原キャンプ場《静岡県》

キャンプマンガのバイブルゆるキャン△の9巻に乗っているだるま山高原キャンプ場に行ってきました。

 

伊豆市 観光情報 特設サイト

 

 

 

場所

 

ここらへんです。

静岡にある伊豆半島の根本にあります。

 

 

 

スーパー・コンビニは近くにはありません、買い物は事前に済ませたほうがいいですね。車で20分ほどの修善寺駅周辺にマックスバリュアピタがあります。

 

サイト

 

引用元:伊豆市 観光情報 特設サイト

 

奥が区画オートサイトで、手前にフリーサイトがあります。

フリーサイトはオートではないですが近くに専用駐車場があるので便利です。

 

我が家のキャンプ地はここです、1番に景色がいい18区画。

大きさは7m×5.5mほど、芝サイトですが土も多いです。

富士山が見えるのは16,18,19サイトのみ、他のサイトは正直見えないと思ってください。

 

 

電源も使えます。

 



 

 

 予約・料金

 

電話で予約ができます。

キャンセル料は前日20% 当日50%です。

大人二人小学生二人でオートサイト宿泊で3500円です。

 

引用元:伊豆市 観光情報 特設サイト

 

レンタル

 

テントやタープ、BBQコンロなどのレンタルがあります。

 

設備

 

トイレ

 

受付側に一箇所あります、公園のトイレという感じ。キャンプ場利用者のみ使用できます。

オートサイト側からは歩いて3分かかります。

ユニバーサルトイレのほうがきれい。

 

 

シャワー

 

コインシャワーとコインランドリーが管理棟にあります、利用時間20時までとHPに記載していますがもっと短かったという方もいるので要確認です。

 

売店

 

受付で消耗品や氷などを購入できます。

ひと束500円は嬉しい。

 

 

炊事場とゴミ捨て場

 

オートサイト側とフリーサイト側に炊事場があります。

この写真はオートサイト側、裏側に汚れ物など洗える低めの水道もありました。洗剤とスポンジは備えついていますが、スポンジは持参することをおすすめします。

灰はこの裏のドラム缶に捨てます。

 

 

ゴミ捨ては無料、分別して捨てます。

 

 

 チェックイン・チェックアウト

 

チェックイン  :14:00-16:00

チェックアウト :11:00

 

今日のキャンプ飯とニューギア

 

たき火ゴトク/Bush Craft

 

焚き火用のごとくです、使用している焚き火台はコールマンのファイヤーディスクソロ。

先端が細くなっているのでシェラカップもおけます。

 

静岡飯

 

静岡といえば餃子、わさび、桜えび、しらす静岡おでん、詰め込みました。

桜えびはぷりっとしていてとっても美味しかったです!わさび餃子もしっかりわさび、おとなむけの味です。

 


餃子は道の駅 伊豆 ゲートウェイ函南、おでんはアピタ大仁店、めんたいパークで購入したイカ明太もすっごく美味しかったです!

 

Mt. Fuji Brewing クラフトビール飲み比べ12缶セット オリジナルボックス入り

 

自作ハンギングラック

 

ロープ止めと木製丸棒を塗装してハンギングラックをDIYしました。

 

 

 周辺施設

 

めんたいパーク

 

 

あそべて美味しいめんたいパークが伊豆半島の入り口にあります。

2Fにはこどもが体を動かせるスペースが、小学生まで遊べます。

 


テラスには無料の足湯があります、足拭き用の布巾もありました。

 

 

1Fのフードコートではめんたいこやたらこを使用した料理が提供されています。

めんたいこソフトは甘いのに辛い!

パスタもめんたいことたらこがあるので辛いのが苦手な方でも平気です。

 


1Fには遊びながら学べるつぶつぶランド、ここもしっかり遊べます。

 

 

これは玉入れ

 

 

達磨山とレストハウス

 

ゆるキャン△でも登場した達磨山にも登りました、キャンプ場からは車で10分ほど。

ゆるキャン△では達磨山北側登山口に車を停めていましたが、ここは2台程度しか停められないので、反対側の戸田駐車場に駐車、無料です。

 

普段運動しないのでひぃひぃ言いながら10分ほど登ると山頂につきます。

 


なんの!景色も!見えませんでした!!!!


駐車場にいたときはかすかに見えた下界も山頂では一面真っ白でした。

天気がいいときはこんな景色が楽しめます。

道路も見晴らしがよくなだらかなのでドライブ・ツーリングにも最適です。

 

引用元:伊豆市 観光情報 特設サイト

 

レストハウスでランチを取ります。

レストハウスはキャンプ場から徒歩10分ほど、歩道がなく車も速度を出す道なので小さい子がいるご家庭は車で行くことをおすすめします。

 

以前孤独のグルメで出ていたわさび丼(だるま山ではないです)が食べたくて注文。

こういうのでいいんですよ。

 

 

鹿肉味噌おにぎりも美味しかったです!

 

 

ここも天気が良ければこの景色です。

 

引用元:伊豆市 観光情報 特設サイト

 

 

周辺にも修善寺温泉があり伊豆スカイラインはツーリングにおすすめのキャンプ場でした。

 

 

まとめ
名称 だるま山高原キャンプ場
住所 静岡県伊豆市大沢1018-1
ジャンル 高台、芝、富士山、格安
サイト フリー(乗り入れ不可)、区画(オート)、ペット不可
大人2名の利用料  2500円~
風呂シャワー シャワーあり
トイレ ウォシュレット温便座なし、ユニバーサルトイレあり
売店 あり
レンタル 毛布
ゴミ 引取り(無料)
チェックIN 14時-16時
チェックOUT 11時
営業期間 3月末~11月
キャンセル

キャンセル料なし

アスレチック なし
備考  
HP

https://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?pid=2374

支払い方法

現金

 

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村