architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど 当サイトにはプロモーションが含まれています

万博帰りに京都旅行!

2025万博も終わりましたね。

楽しかった大阪万博の帰りからを振り返ります。

 

architecter.hatenablog.com

 

 

大阪ビューホテル 本町

 

22時すぎに夢洲駅をでて22:40ごろ本町駅に到着です。

本町駅でコインロッカーに預けていた荷物を回収し本日の宿、大阪ビューホテル本町へ。

 

 

【公式】大阪ビューホテル 本町 | 大阪市中央区本町シティホテル・旅館の宿泊予約(大阪市/中央区本町周辺のシティーホテル)

 

布団を2客敷いて4人で泊まれますが、結局布団を敷くのもめんどくさかったのでベッドの隙間を埋めて4人で寝ました。

 

万博の歩数は2万5千歩でした、私の足にはぷっくりと水ぶくれが!

4人で泊まれるホテル限られますし、ここは比較的お手頃で綺麗でした。

 

 

モーニングはおにぎりがスキすぎて。

 

モーニングに近くのパンとエスプレッソとの和食系列店である和レ和レ和に行こうと思いましたが行列だったので断念、たまたま通りすがったHUB KITCHEN本町ダイニング横丁へ。

 

 

10時頃でしたが何店舗か営業中、そのなかの「おにぎりがスキすぎて。」さんでおにぎりモーニングを頂きました。

 

 

好きな具をえらべて唐揚げもついてくるおにすきプレートは1,000円です。

 

希望としては二日目はニンテンドーミュージアムに行きたかったので帰りの新幹線は京都駅発、残念ながら落選してしまったので位置日の予定が白紙に。

なので前から行きたかった鉱物カフェに行ってみます。

 

ウサギノネドコ京都店

 

西大路御池駅西大路三条駅から徒歩3~7分にあるのがウサギノネドコ京都店です。

植物、鉱物、動物などの標本の展示販売、鉱物をモチーフにした「鉱物スイーツ」を食せるカフェ、京町家を改装した1日1組限定の素泊まりの宿を併設するショップです。

 

 

これがモチーフとなる鉱石で、

 

 

こちらが鉱物スイーツ!

かわいい!!!

 

 

こちらはラピスラズリのオペラ

 

 

これらのスイーツ、見た目だけでなく味もいいです。

すごく美味しかった!

 

カフェでも鉱石の購入ができます。

 

2階はガラスや標本の展示販売をしていました。

 

 

この手すりもおしゃれ

 

 

同じ建物で入口が異なるこちらはショップです。

 

 

カフェで提供していた鉱物クッキーも販売されています。

 

 

この欄間、本物の透明標本です。

奥の欄間にも格子の間に標本があって素敵!

 

 

鉱石が入ってるミニチュアが世界観が素敵です。

 

 

東京には鉱石や標本のショップだけあります。

 

鉱物スイーツ・標本は通販でも購入可能です。

カテゴリー画像

引用元:鉱物スイーツ | ウサギノネドコ

 

ウサギノネドコ

 

清水寺参道をぶらり

 

新幹線まで時間があったので清水寺参道にある陶芸体験を予約。

予約時間まで参道をブラブラします。

 

美味しそうなパン屋さんで一休み、コクリコブランのリボンクロワッサンと球体クロワッサンのクーゲル。

 

 

COQUELICOT BLANC コクリコブラン | 見て美しい、食べて美味しい、パンのアート

 

嘉祥窯 Kashogamaで陶芸体験

 

HPから予約ができます、当日予約OK。

体験は20分間、3300円~、作品は後日郵送、手ぶらOK!

 

引用元:京都清水でろくろ体験|嘉祥窯(かしょうがま)陶芸教室|当日予約可

 

他の陶芸体験に比べてもお得です。

種類も豊富に選べてアレンジもOK、色も豊富です。

 

引用元:京都清水でろくろ体験|嘉祥窯(かしょうがま)陶芸教室|当日予約可

 

早速挑戦!

丁寧に教えてくれるので不器用さんでも心配ないです。

 

 

マグカップと小鉢、お茶碗、徳利を作りました。

マグカップはハート、小鉢は一部歪ませてみました。

 

 

3週間ほどで到着。

季節によって見本にない色もありました。

 

 

歪み具合わかるかな

 

とっても楽しい体験でした!

 

余談ですが清水寺の京都駅よりのバス停からバスに乗ろうとしたら何台見送っても満車で乗れませんでした。

仕方なく京都駅まで歩きはじめ、途中のバス停で私と下の子は乗れたものの、夫と上の子が乗る前に満員判定なのかバスの扉が閉まりました・・・(詰めれば乗れました)、これが京都の洗礼か・・・。

清水寺行くときは京都駅から遠いバス停をおすすめします。

夫と上の子はそのまま歩いて京都駅まで、新幹線にはぎりぎり間に合いました。゚( ゚^∀^゚)゚。