architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

2024-01-01から1年間の記事一覧

ひとめぼれのぐい呑み 流氷硝子館の幻氷がキレイすぎる!

ちょっと前に所用で北海道に行ってきました。 そこで立ち寄った流氷硝子館をご紹介します。 引用元:流氷硝子館 | オホーツク海を臨む網走の手作りガラス工房 流氷硝子館 女満別空港のスープカレー 網走のどろラーメン 釧路の炉端焼き 北海道の道は走りやす…

食洗機が壊れた!原因は温度ヒューズの異常

家を建ててからそろそろ5年となるある日、食洗機が突然壊れました。 いつものようにボタンを押すとピピピピという音とともに「節電 標準 予約」の表示が点滅してうんともすんとも動きません。 毎日2回以上は使っている食洗機、食器洗いがとにかく嫌いな私に…

カーポートの代わりにアコーディオンガレージという選択肢

カーポートを建てたかったけど配管が邪魔で建てることを諦めたという記事を書きました。 今回は大事な愛車を雨風から守る、カーポート・ガレージに次ぐ第三の選択肢をお話します。 architecter.hatenablog.com アコーディオンガレージ 発注内容と費用 色 設…

洗面所の棚を2×4材でDIY【作り方と費用編】

今回は作り方とかかった総額について。 完成形はこちらになります。 前回はこちら↓↓↓ architecter.hatenablog.com 作り方 材料費

2024バレンタインデーこれ買った!

もうすぐバレンタイン、皆さんはどんなチョコを買いますか? 我が家にとってのバレンタインはもはや妻の食べたいチョコを買い込んで夫はそのおこぼれに預かる形式になっています。 今年は手作りもあるので購入品は少なめ、メリーチョコレートずくしです。 今…

洗面所の棚を2×4材でDIY【設計と材料編】

我が家の洗面には既製品の棚があります。 これはこれで満足度が高かったのですが、子どもたちも大きくなり収納が少なくなったこと、背面が戸袋のため耐震が背面では取れず突っ張り棒が露出していて見た目が悪いことから、この度洗面棚をDIYすることにしまし…

カーポートを建てられなかった理由

さて前回でいろんな規制があることをご紹介しました。 幸い我が家は建ぺい率も容積率もセットバックも採光も問題なく、法的には建てられることがわかりました。 architecter.hatenablog.com 次に確認するのは物理的に建てられるか、まずどんなことを調べれば…

カーポートを建てたい!どんな規制がある?まず確認することは?

夫がずっと買いたかった念願の車を買いました。 もうその機構は新しく作ることができないとのことで、中古車ではありますが夫はホクホクです。 現在我が家にはカーポートがない、大事な車を野ざらしで置きたくない、でもいちいちカバーを付けるのは面倒!と…

超かっこいい万年筆手に入れた【睚眦(ヤアズ)・キュリダス】

あけましておめでとうございます、本年もarchitecterの建物わっしょいをよろしくお願いします! 今回は昨年のクリスマスに夫からプレゼントと称して買わせた万年筆をご紹介します。 事の発端は先日体験した湯河原のインク作り、インクはあれど毎回ペンに付け…