architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その建築行為、違法かも!?~DIY編~

前回までのまとめ ・一定の規模のカーポートや物置を建てるのに申請が必要 ・防火・準防火地域ではすべて申請が必要 ・申請がいらなくても法律通りに建てるのは素人には難しい ・小さい物置なら大丈夫 DIYで陥る違法行為とは 内装制限 キッチン ガレージ 光…

その建築行為、違法かも!?~増築編~

前回の記事では申請について書きましたが、今回は実際に陥りやすい違法増築について書きます。 物置・カーポートの未届 申請対象となる規模 建築物として扱われない物置 固定資産税は別の基準 未届は違反、でも実際は・・・ 届の必要がなくても法令遵守! 違…

その建築行為、違法かも!?~届出編~

窓や設備の交換、リフォームなど届のいらない改築工事はいっぱいあります。 なんだったら自分でおうちをDIYする人もいますね。 でもそれ、気づかないうちに違法になっている可能性があるんです。 今回は難しい話も多いので「なんかいろんな申請があるんだな…

壁紙補修のやり方

あけましておめでとうございます、 新年早々やらかしました。 壁紙が汚れた! 壁紙補修のやり方 壁紙の入手方法 壁紙が入手できない場合 ボードも破損しているときは 壁紙が汚れた! ロボット掃除機を動かすためダイニングの椅子をあげていたのですが、下ろ…