architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

巣ごもり正月におすすめ!マンガ一気読み

正月だからおすすめというわけでもないですが、個人的に好きなマンガを紹介します。 いまやマンガは子供の読み物ではありません、鬼滅の刃やワンピースみたいなよく知られているものからちょっとマニアックなものまで、少しでも気になるものがあればこの巣ご…

まだ間に合う!おせち5選 巣ごもり正月の過ごし方

2022年度はこちら↓↓ architecter.hatenablog.com 年末年始はGotoトラベルが休止しコロナの影響で帰省もせず巣ごもり正月を迎える方も多いかと思います。 我が家も例に漏れず帰省を諦め巣ごもり正月を過ごすことを決めました。 例年なら親戚宅で豪華なおせち…

ボードアンカーを使って壁掛けフックを取り付ける

先日の楽天セールで送料無料にするため壁掛けフックをついで買い。 レンチ型とハンマー型がありましたがレンチ型を購入しました。 壁掛けフック ウォールフック 壁掛け収納 収納 壁掛け フック 小物 鍵 鍵入れ 見せる収納 掛ける 北欧 インテリア おしゃれ …

クリスマスイルミネーション ベランダ笠木への取り付け方法

もうすぐクリスマス、今さらではありますが飾りつけをしました。 今年はバルコニーの手すりにイルミネーションをつけたかったのですが、我が家のバルコニーは格子状ではなく外壁の延長のようなもの、これではイルミネーションを固定できません。 今回はこう…

泊まれる公園!もちやキャンプ場、あさぎり牛乳パンはもっちもち!《静岡》

静岡県にあるもちやキャンプ場に行ってきました。 2022年5月追記 朝霧高原もちや|キャンプ 場所 ドライブインもちやとは サイト 予約・料金 設備 チェックイン・チェックアウト ニューギア メスティン ロープライト 湯たんぽ 周辺施設 富士宮市の道の駅 朝…

トイレの扉位置と収納場所 これで手すりいらず?

毎日用を足すトイレということでその使い勝手は結構大事ですよね。 今回はトイレの必要な寸法と間取り、そして我が家で思いがけずよかったと思った点をご紹介します。 日本の標準的なトイレ 横幅 奥行き トイレ収納の位置 階段下収納ってどうなの? 絶対必要…

一瞬で完璧な焼きマシュマロ スウェーデントーチがある千葉館山のキャンプマナビス その2《千葉》

前回に引き続き千葉館山の先端にあるキャンプマナビスのレポです。 海キャンプの気温と風 スウェーデントーチ グリューワイン作り お手軽グリューワイン ニューギア LEDランプ アートファイヤー 周辺施設 廃校を利用した複合施設 シラハマ校舎 お城を見なが…

秋の海キャンプでジャックオランタン作り 露天風呂がある千葉館山のキャンプマナビス その1《千葉》

千葉県にあるキャンプマナビスに行ってきました。 【公式】キャンプマナビス|千葉県館山市の森と海のキャンプ場 場所 サイト 予約・料金 設備 海サイト センターハウス 温泉ジャクジー&源泉掛け流し露天風呂 ショップ キッズプレイランド ジャック・オ・ラ…

砂利って結構草生える ハロウィンライト

我が家の外構はこうなってます。 駐車場の砂利目地とポスト前は業者にやってもらい、裏側とアプローチ横の白玉石+ガラスゴロタは自分たちで施工しました。 素人がやった砂利敷きと雑草 プロがやった砂利敷き ガーデンライトを埋め込んでおけばよかった 素人…

注文住宅のオプションと費用 まとめ

我が家にも何回か施工会社から新しい客さんのお宅訪問がいらっしゃいました。 その際によく聞かれるのが 「オプションは何をつけましたか?」 という質問です。 皆さんやはり気になるようなのでまとめてみました。 ガレージ・バルコニー アイランドキッチン …

ぬめりにくいシャンプーボトル、これでお風呂場すっきり!

シャンプーやコンディショナーのディスペンサー、ボトル式の商品そのものを使用するのもいいけれど生活感が出ていまいちおしゃれになりませんよね。 かといって専用ディスペンサーを買っても、毎回中身洗って狭い口からシャンプーなどを入れ替え、毎回こぼす…

河口湖コテージ Di Musica(ディ・ムジカ)レポ

河口湖といえば言わずと知れた山梨県にある富士五湖の一つです。 美術館や遊園地、風穴氷穴などたくさんの観光名所があるスポットです。 その河口湖にあるDi Musica(ディ・ムジカ)という貸コテージに親兄弟で行ってきました。 Di Musica - ディ・ムジカ - 河…

注文住宅を失敗しないコツは先に家具を決めておくこと

理想の我が家、家が建つ直前に家具を決めようと思っていませんか? 家に合わせて家具を買うのではなく家具に合わせて家を作る 横幅 奥行き 家に合わせて家具を買うのではなく家具に合わせて家を作る 横幅 日本の木造住宅は尺モジュールです。 3尺である910mm…

ケーキが絶品!九十九里ハーブガーデンキャンプ場《千葉》

千葉県にある九十九里ハーブガーデンキャンプ場に行ってきました。 オートキャンプ場|九十九里ハーブガーデン|千葉県|九十九里 - 99herbgarden ページ! 場所 サイト 予約・料金 設備 ニューギア いわしが有名 ハーブガーデンとレストランが目玉! 次回へ…

キッチンの蛇口にホースを取り付けたかっただけなのに・・・

そろそろ夏も終わりますね、暑くなったらバルコニーにプールを出して子供を遊ばせる計画をしていました。 でも我が家のバルコニーには水栓がありません。 すぐ近くにキッチンがあるからそこからホースで水を出せばいい、お湯も出るしって考えていたんです。 …

駐車場の位置決め 日影と日向のメリット

注文住宅を建てる最初の段階では敷地のどこに建物を置くか考えるでしょう。 その時駐車場をどこに設けるかは重要になってくると思います。 大体は道路に面した場所になりますが、向かって右か左かどちらにするか参考になればいいと思います。 まずは周辺状況…

アートと建築の融合 光の館-冬

光の館という宿泊施設をご存じでしょうか。ジェームズ・タレルというアメリカ合衆国の現代美術家が作ったアートと建築が融合している建物です。 実は冬に宿泊したので春くらいに記事にしようかなと思っていたらコロナ自粛でとても記事にする雰囲気ではなかっ…

科学の力で自転車のさび落とし&さび止め コンクリートのもらいさびにも

息子が自転車に乗れるようになりました。 じめじめした梅雨を乗り越えたことで転んで傷ついた場所がさび始めてしまいました。 本人も気にしているようなので私が乗っている5年物の電動自転車と一緒にさび落としをすることに。 科学の力でさびを落とす 対象用…

アンパンマンのパン工場 バイキンマンだけ反応悪い解決策 おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDXのペンの購入方法

子供の誕生日に両親からアンパンマンのかまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場というおもちゃを買ってもらいました。 殆どの子供が夢にまで見るあのおもちゃですね、右のパン窯にパンを入れると陽気な音楽が流れ空気を入れると火が強まります、や…

注文住宅1年住んでこれしてよかったまとめ

前回はこうすればよかった、これ使ってないを記事にしましたが今回はこれしてよかったのまとめです。 これしてよかった お風呂のライン照明 延べ床面積110㎡以上 デスクまわり 玄関を斜めに広くとった 玄関前にコンクリート敷き AIスピーカー 日よけタープ …

注文住宅1年住んでこれ使ってない、こうすればよかったまとめ

注文住宅に住んで1年以上がたちました。 家は3回建ててようやく満足のいく家に仕上がるといいますが、我が家の場合のつけたはいいが使ってない、こうすればよかったをまとめてみたいと思います。 これ使ってない 駐輪用フック バルコニーのスポットライト こ…

ほったらかしキャンプ場 雨の日のダイノジサイト《山梨》

山梨県にあるほったらかしキャンプ場に行ってきました。 ほったらかしキャンプ場とは 雨の日のダイノジサイト1 ほったらかし温泉が徒歩3分 炭やごみの処理は? 料金は? 今回買ったギア紹介 ・ランタンスタンド「ロイド」 ・雨飾高原キャンプ場のオリジナル…

楽天24でキャンセルする方法

楽天24とは楽天市場内にある日用品の品ぞろえが豊富なお店です。 ケンコーコムという別の会社が運営しており、ケンコーコム自体も楽天に出店しています。 キャンプ用品を注文するが・・・ キャンセルできない?? 注文・お荷物確認システムでキャンセルでき…

目隠しガラスフィルム徹底比較!

現在道路に面した階段の窓には縦長の型ガラスを使用しています。 今回は型ガラスの困ったことへの対処について。 型ガラスとすりガラスの違い 型ガラスは結構透ける ガラスフィルムを比較 サンゲツ スチーム35 サンゲツ ホワイトパール サンゲツ ファンタジ…

クロスまとめ と おすすめガラスタイル

今までのクロス記事一覧です おすすめクロスまとめ クロス関連記事 おすすめガラスタイル おすすめクロスまとめ architecter.hatenablog.com architecter.hatenablog.com architecter.hatenablog.com architecter.hatenablog.com architecter.hatenablog.com…

日よけタープ改

去年2階リビングのためにバルコニーにタープを張りました。 キャンプに流用できるようにキャンプ用のポールとタープです。 architecter.hatenablog.com 折れました! 去年の時点で曲がっていたので当然といえば当然ですが折れましたね。 今年は風が強い気が…

おすすめクロス~トキワ2020年編&天井クロスについて~

クロス紹介の最後をかざる今回はトキワ編、独断と偏見で選んでます。。 ルノンと同様聞いたことがないという方もいるかもしれませんが、トキワは50年の歴史をもつクロスメーカーです。 カタログ一覧 | 壁紙のトキワ アクセントクロス 天井クロスについて 出…

おすすめクロス~ルノン2020年編&面積効果について~

だいぶ続いてきたクロス紹介です。 今回はルノン編、独断と偏見で選んでます。 サンゲツや東リと違いルノンは知らないという人も多いかもしれませんね。 画像はすべて商品リンクに飛びます。 おすすめクロス ショールームにはいくべし、もしくはサンプル必須…

クロスではなくシートという選択肢

何回か記事を書いたクロス編ですが、ここでクロス以外の選択肢をご紹介します。 内装材の種類 化粧シート 価格 DIY 大手メーカー 内装材の種類 室内の壁にはる内装材には以下のような種類があります。 ・クロス もっともスタンダードな内装材、壁紙。 低価格…

家にいながら旅気分を味わおう!

前回の記事でGWにやるといっていたジグソーパズルが完成しました。 スリッパは大きさ比較のため置いてます。 例年混むのでこの時期にはあまり旅行にもいきませんが、せめて旅気分を味わおう&行く当てのないお土産を少しでも買って観光地を応援しようとい…