architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Web内覧会 ~洗面・浴室編~

今回はこの部分、2階水回りの話をします。 リビングから入るとこんな感じ PanasonicのL-class ラシス チェリー柄です。 フロートタイプの洗面で、かつ引き出しがあるのがいいのでこちらにしました。 洗面鏡は美ルック ツインラインLED 木製三面鏡です、もう…

Web内覧会 ~LDK編~

我が家は2階リビング、階段を上がると正面に収納があります。 扉は付けずに木製ブラインドで隠してます。 メリット:見た目が扉よりかっこいい、安い デメリット:開ける時重い 階段上がって左側のスイッチは階段照明の人感センサーです。 右側の扉を閉めて…

Web内覧会 ~玄関・ガレージ編~

まずは玄関から、間接照明がいい味出しています。 サンワカンパニーの「ラディー75」、横壁排水にしました。 通常壁排水にする場合は奥の壁ですがそうすると壁厚が熱くなるので横の壁をふかすことで対応しました。排水管も専用のものだけで足りてます。 シュ…

不動産取得税の減税措置申請

以前不動産取得税の減税措置について書きました。 今回はその続きです。 architecter.hatenablog.com 不動産取得税とは 軽減措置 いくら軽減されるの? 不動産取得税軽減措置の申告方法 どこに申請するの? 注文住宅は土地建物で時期が別 不動産取得税と固定…

小学一年生にスマホを持たせる

賛否両論あるかと思います。 以前の記事でも触れましたが小学生にスマホをもたせることになりました。 architecter.hatenablog.com 制限アプリ、Googleファミリーリンク できること 我が家の設定 うちの子ができること うちの子ができないこと スマホのおや…

塩ビパイプでDIY ~トイレ・シュークロ編~

いろいろ作ってます。 トイレの紙巻器 シュークローゼット 靴棚 コート掛け 傘掛け トイレの紙巻器 紙を切るやつはいらないかと思ったのですが夫が必要だというので付けました。 ステップルというケーブル配線固定金具と100均のスマホホルダーを分解したもの…

塩ビパイプでカーテンレールをDIY

カーテンレールも作りました。 まずは完成形 ぴったり閉じるには おすすめの組立方 使ってみた感想 まずは完成形 右上についているのは下地目印用のフセンです、必ず下地のある場所を選んで取り付けましょう。 ぴったり閉じるには まんなかの部品が邪魔でカ…

塩ビパイプで棚をDIY その2

ブログの更新が1週間以上あいたのは引っ越しの片づけもあることながらDIYをノンストップでやっていたからです。 前回から大分あきましたが↓の続きです。 architecter.hatenablog.com 壁固定部材に穴をあける 塩ビフランジかパイプソケットを使う キャップを…