architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

猫の爪とぎ対策に!壁紙をシートに貼り替える

実家では猫を飼っています、名前はジジ、黒猫です、壁紙で爪とぎをするのが大好きです。 この有様です、こいつがやりました。 猫ちゃんはかわいいので何をしても許されるのですが、このままにはしておけないので壁紙を張り替えることにしました。 壁の爪とぎ…

まだ間に合う!おせち5選【2022年】

コロナも落ち着き今年は久しぶりに親戚が集まる機会も多くなりそうですね、なかなか会えなかった分豪勢におせちを注文してみてはいかがでしょうか。 とはいえ通常であれば11月までには予約をしたいおせち、どれも売り切れと諦めずにまだ注文できるおせちを…

クリスマスのお菓子 ミンスミート・ポルボロン【cookieartparty】

「午後3時 雨宮教授のお茶の時間」というまんがに出ていたイギリスのクリスマス菓子「ミンスパイ」、どーーーーーっしても食べたくて調べてみたら近所のお菓子屋さんで売っていたので買いに行きました。 「文学×お菓子」の魅力が満載『#午後3時雨宮教授のお茶…

【週末の夜】横浜赤レンガ倉庫クリスマスマーケットレポ【混雑状況・画像多数】

もう12月、季節がすぎるのは早いですね、いつの間にかスタバの福袋抽選が終わっていました(早すぎじゃないか?)。 さて今回は神奈川県の横浜市にある赤レンガ倉庫で開催されているクリスマスマーケットに週末の夜に行ってきたのでレポします。 赤レンガ…

工事中に施主支給した方がいい照明【おすすめもあるよ】

住宅を建てる時、施主支給をしてお得なものといえば照明です。 いわゆる引っ掛けシーリングですね、これなら市販の照明をカチッとつけるだけなので建設会社から断られることはないでしょう。ペンダントライトもこの方式のものが多いです。じゃあ照明は全部施…

その外構工事は違法!?防火地域での塀・庇の増設

家を建てる時に外構はあとでやろうと思う方って多いと思います。 住宅ローンに外構費を組み込むためには建設会社に一括して発注する必要がありますが、そうでなければ後日DIYでやったりお金がたまったらエクステリア専門店に頼むことってありますよね。ただ…

2021アトベントカレンダーおすすめ15選【価格別】

早いもので今年ももうクリスマスの時期が近づいてきましたね。ハロウィンが終わった次の日にはクリスマスの装飾に変えるあの変わり身の早さは見事なものです。今回はクリスマスを待ち望むアドベントカレンダーを価格別・内容別にご紹介します。 人気なものは…

ツリーハウスのある穴場キャンプ場、直火OK!一番星ヴィレッジ《千葉》

千葉県にある一番星ヴィレッジに行ってきました。 一番星ヴィレッジ 場所 サイト 予約・料金・営業期間 予約は直前で伸ばせる 設備 夢のドラム缶風呂 売店 10月の気温 今日のキャンプ飯 周辺施設 新生 房の駅 場所 ここらへんです。 千葉県の真ん中よりやや…

子どもが楽しい!遊べる!イレブンオートキャンプパーク《千葉》

千葉県にあるイレブンオートキャンプパークに行ってきました。 千葉県|イレブンオートキャンプパーク|ファミリー向け 場所 サイト 予約・料金・営業期間 設備・販売品 こどもの遊び場 無料のグラススキー 無料のラジコンコース 釣り ニューギア 真鍮製火吹…

デスクに塩ビパイプで棚をDIY

家を建ててからいつかやろうと思っていたリビングデスクのウォールシェルフをようやくDIYしました。 材料と費用 作り方 カインズのアンティークパイプ 材料と費用 ・家に余ってる塩ビパイプ ・家に余ってる木材 ・塩ビパイプ用接着剤 ・アイアンペイント ・…

つけて良かった照明計画~人感・調光・音声操作~

照明計画でどこに人感センサーをつけるか、調光機能はつけるか、音声操作は?などなど悩むところがいっぱいありますよね。 我が家は夫が建物の電気設計を仕事にしていることもあって照明計画は夫の担当で、建築化照明(間接照明とか)のみ私も口を出しました…

水面との距離近っ!駒出池キャンプ場(写真多数)《長野》

ずいぶん前に長野県にある駒出池キャンプ場に行ってきたことを書きます。 いくつか行った中でも最上位に入るキャンプ場でした、ロケーションが最高。 白樺の群生地でもあるので池と白樺の風景が他のキャンプ場ともまた違って美しかったです。 駒出池キャンプ…

ケルヒャーレンタル ベイシア電器レンタル

築2年半近く我が家も例に漏れず駐車場の土間コンが薄汚れてきました。 そのうち高圧洗浄機を購入しようかな~と思っていたのですが、レンタルできるということでやってみました。 レンタルできるところ 使い方 注意点 レンタルできるところ ネットで「高圧洗…

dカードゴールドの得点で欲望の限りを尽くす

我が家は楽天の民ですが同時にdポイントの民でもあります。 年会費のかかるdカードGOLDに加入し、かつ1年間の利用額に応じた特典で22,000円分のクーポンをもらった話をします。 dカードGOLDとは 年会費はかかるが実質タダ 年間利用額が100万円を超えると・・…

ヤドカリはじめました 円形水槽レイアウト

夫は10年以上前からヤドカリを飼いたいと言っていました、観葉植物も枯らした実績があったので押しとどめていたのですが、ついにヤドカリを飼うことになりました。 陸生のヤドカリは天然記念物 準備するもの ヤドカリ 水槽 温湿度計・ヒーター 砂 引っ越し先…

コロナワクチン2回目 ファイザー副反応レポ

2週間前のコロナワクチンにつづき2回目を打ってきました、その副反応について書きたいと思います。 architecter.hatenablog.com 接種したのはファイザー製です。 30代半ばの女性、機械性蕁麻疹+以前つぶ貝(たぶん)でアナフィラキシーを起こしたことがある…

こんな人はベランダいらない

我が家には広めのベランダバルコニーがあります。正直言って二度家を建てたとしてもまた採用するレベルで気に入ってます。 現状は奥行き2.5mですがもっと奥行きあってもいいと感じてます。 ただ、一軒家を買った方の中にはベランダいらなかった…という意見…

コロナワクチン1回目 ファイザー副反応レポ

我が家の地域では30代のコロナワクチン接種券は届いているのですが予約は8月後半からということでした。しかし親族の職種の関係で早めに打てる(といっても東京などに比べると遅いですが)ということで打ってきました。 接種したのはファイザー製です。 機械…

注文住宅2年住んで これ使ってない、やってよかった

家を建ててから2年になります、1年目にも「これ使ってない、こうしておけばよかった」という記事を書きましたが、今回は1年目とどう違うか、2年たってから気づいたことを書いてみます。 architecter.hatenablog.com これ使ってない、こうしておけばよかった …

宝石石鹸*夏休みの自由研究に*

みなさんこどもの夏休みの自由研究決めましたか? 決めてない方も大人も自由研究したいって方も宝石石鹸つくりはいかがでしょうか? 宝石石鹸とは 材料 道具 作り方 宝石石鹸とは グリセリンソープと色材(着色料)だけで作れる宝石みたいな石鹸のことです。 …

築2年のサイディング外壁をちょこっと補修

早いもので家を建ててから2年経過しました。 2年も過ぎると外壁のサイディングにちょっとだけ塗装の剥がれが見えるようになりました。 大した剥がれではないのですがこの際にちょっとだけ補修してみました。 塗装の剥がれ サイディングのひび サイディングに…

注文住宅 最低限これだけは確認するべし! まとめ

初心に帰り注文住宅を建てるにあたって見過ごしやすいけどこれだけは最低限確認して!ということをまとめました。 土地 1.どんな土地か確認 3.隣地との高低差が1m以上あるか 建設会社 建物 1.間取りは家具を先に決める 2.キッチンは使う人が使いやすく 3.収納…

《自作》おままごと冷蔵庫とレンジをDIY

娘がおままごとの冷蔵庫とチーンってするやつ(レンジ)が欲しいというので作りました。 設計図 材料 道具 作り方 組み立て&ダボ埋め 面取り 部品作成 塗装 金具取付 材料費 設計図 まずはJWというフリーCADソフトで図面を書きます。 既存のままごとキッチン…

夏はやっぱり蚊取り線香 2021年おすすめ蚊やり5選 

そろそろあいつに悩まされてる方もいるのではないでしょうか。 そう、蚊です。 蚊取り線香の香りを嗅ぐと日本の夏が来たなと思います。 今回はアウトドアに限らずベランピングにもおすすめな蚊やり、蚊取り線香ケースのおすすめをご紹介します。 1.キャンプ…

なんでも生ジョッキ缶にしちゃうギア 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 《静岡県》

静岡県にある朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に行ってきました。 【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】- 日本有数の面積をほこるフリーサイト!! 今回も食材は地元のスーパーで購入、現地ではキャンプ場以外立ち寄らずに行きました。朝霧高原のパンが食べ…

ホットサンドメーカーでチョコバナナ春巻き イエンピング

夫がチョコバナナ春巻きを作りたいと動き出したので急いで写真に収めました。 もはやベランピングですらない家ンピングです。 たしかしばらく前にざわつく金曜日でやっていたやつだと思います。 材料 作り方 材料 春巻きの皮 2枚 チョコ(板チョコでもダース…

アスレチックと富士山のコラボ!砲弾音も聞こえる大野路ファミリーキャンプ場 その2《静岡》

静岡県にある大野路ファミリーキャンプ場その2です。 ファミリーキャンプ場 – 富士遊湯の郷 大野路 レンタル品&手ぶらCAMP by snow peak イベントが豊富 ニューギア 保冷缶ホルダー セリアのソフトウォータータンク3L ロゴスピザ窯を用いた自作燻製器 我が…

アスレチックと富士山のコラボ!砲弾音も聞こえる大野路ファミリーキャンプ場 その1《静岡》

静岡県にある大野路ファミリーキャンプ場に行ってきました。 ファミリーキャンプ場 – 富士遊湯の郷 大野路 場所 サイト 予約・料金 チェックイン・チェックアウト 設備 炊事場・トイレ 温泉 焚火台用の保護板は無料貸し出し ゴミ出し アクティビティ グラウ…

アブ除けに効果がある!?家にあるものでおにやんまくんをDIY

「おにやんまくん」をご存じでしょうか? 私は最近ネットで見かけて知りました、なんでも虫の天敵なので蚊、ハエ、小バエ、アブ、ブヨ、カメムシ、蜂、羽虫等の虫が避けていく効果があるんだとか。 発売元は釣り具ラインメーカー「サンライン」や虫除け専門店…

ふるさと納税で頼むキャンプギアでベランピング

最近ふるさと納税頼んだのでご紹介します。 頼んだのはこちら この重みこそ漢の証 ドラゴンパン26cm ただの鉄板!だがそれがいい 鉄工所が作るごくあつ鉄板 鉄板だけじゃなく溶岩でも肉を焼け! 飛騨 溶岩プレート「美味焼」 無骨!!男前渓流型ミニナイフ ベラ…