architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現場見学 トラブル発生 注文住宅

今、現場は扉と設備が入ったところです。 実は2か月ほど前の現場見学でもう一点問題が発生していました。 現場合わせは重要だっていう話です。 architecter.hatenablog.com トイレ扉が干渉する 結局こうしました 雨どいが!! バレンタイン おもしろ チョコ…

保育園問題について考えてみる

保育園制度の問題点というかもはや愚痴です。 我が家は1次募集で7カ所申し込みましたが全部落ちました。 問題その1 就活 問題その2 引越予定の申込 保育園問題の解決策(持論) 低年齢児に給付金 再就職・復帰の増進 育児負担の配分 育休を週2,3日に 我…

住所変更手続の準備 注文住宅

こどもの相手しながらだと準備だけで半日かかりました。 前提条件 旧住所での手続き 転出届 戸籍課 課税証明書または非課税証明書 課税課 新住所での手続き 転入届 戸籍課 印鑑登録(2人分) 戸籍課 児童手当 こども家庭支援課 小児医療費助成 保険年金課 予…

エアコンはどこに依頼する?工事代金を忘れずに 注文住宅

エアコン取り付けは建設会社経由と施主施工があります。 建設会社に依頼した場合 メリット デメリット 施主施工した場合 メリット デメリット 施主施工ならどこに依頼する? 家電量販店 ネット通販 オプション工事の内容 標準に含まれやすい工事 オプション…

冷蔵庫と布団に対する要望

番外編です、もはや独り言です。 冷蔵庫の冷凍室狭すぎる問題 布団もっと長くして問題 冷蔵庫の冷凍室狭すぎる問題 共働きの家庭が増えてきた現代毎日スーパーで買い物をするというのもまれになってきました。 週末にまとめ買いをしたり、コストコなどの大型…

我が家の諸条件結果まとめ 注文住宅

やりたかったこととできなかったことのまとめです。 やりたかったこと 1.どうしてもゆずれないこと 2.金額次第では譲歩 3.余裕があればやりたいこと あとから気づいたけどあきらめたこと サトコとナダ 1 (星海社COMICS) [ ユペチカ ] posted with カ…

こども部屋の扉、開き方と位置 注文住宅

間取りを決める際に扉の開き方や位置って迷いますよね。 内開き?外開き? 我が家の扉 結局こうなりました 子供部屋を使うようになるのはいつから? ■5倍ポイント■食パンシリーズ(日本製)【Roti-ロティ-】低反発かわいい食パンソファベッド【代引不可】 [03…

ウォークインクローゼットの設計手法 注文住宅

そういえば書いてませんでした。 WICの使い方と設計手法 WICに必要な横幅 最小のWIC幅 通路を確保 WIC内で着替え 我が家の場合 WICの使い方と設計手法 ウォークインクローゼットはWICまたはWCLと表記します(WCloと書かれているのも見たことあります)。 最…

入居2か月前までにやったこと 注文住宅

入居予定日まで2か月ほどになりました。 引越業者確定 隆星引越センター 引越を安くする条件 粗大ごみの収集予約 ネット・TV・エアコン工事の予約 火災保険契約 表題登記の準備 霧島温泉郷 霧島ホテル posted with トマレバ 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3948 …

ガレージ内引き戸に問題発生 注文住宅

外部サッシの引き戸にトラブル発生です。 【最新モデル】魔法陣 急速 ワイヤレス充電器 10W 効果音有り ワイヤレス充電 Qi 充電器 iPhoneXR iPhoneXS iPhoneXS Max iPhone8 8Plus iPhoneX 急速充電 Xperia Galaxy スタンド 置き型 無線充電器 note9 s9 Qi ワ…

外構打ち合せ 注文住宅

現場見学のついでに外構の打ち合わせもしてきました。 外構はほぼ土間コン 土間コンのポイント 急なスロープができたわけ 傾斜をどう解消するか 防草シート・砂利敷きが安いのは NAUGHTIAM NAUGHTIAM/世界遺産 ヨセミテ パスケース 84CM ノーティアム 財布/…

現場見学・階段が入りました 注文住宅

年明けは大工さんがインフルエンザにかかったりとトラブルもありましたが着々と進んでいます。 外壁進捗 スーパーKMEWシール 階段が入った レインコート ランドセルも濡れない!キャサリンコテージの雨の日も楽しくなるガーリーなレインコート ランドセル対…

レコーダーで録画した番組をスマホで見る

チャンネル争いは人類の永遠の課題、実はそうではないんです。 熾烈を極めるチャンネル争い TVや録画番組をタブレットで見る Media Link Player for DTV 熾烈を極めるチャンネル争い 我が家は夫婦の趣味が合うのでTVのチャンネル争いはありませんでした。 し…

表題登記の図面を書いてみる 注文住宅

表題登記を自分でやることになったのですがそこで一番面倒なのは図面ですね。 図面の用紙 手書きかパソコンか 図面作成の手順 図面の用紙 専用の用紙もあるようですが、我が家を管轄する法務局はB4であればどの用紙でも構わないといわれました。 B4というとA…

不動産取得税徴収猶予申請 注文住宅

前回記事にした不動産取得税徴収猶予の申請に行ってきました。 architecter.hatenablog.com どこに申請するのか 解体日を確認できる資料がない! 流れの確認 しゃもじ ねこ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon どこに申請するのか 新居を管轄する県税事務…

自分で滅失登記完了と表題登記相談 注文住宅

登記についてのお話です。 登記の手続きは新居を管轄する法務局で行います、不動産取得税については県税事務所で行うので同日に行いました。 滅失登記完了 建物表題登記と所有権保存登記 建物表題登記とは 所有権保存登記とは 誰がやるの 建物表題登記の相談…

自分が大富豪だったらやりたかったこと 注文住宅

いくら理想の家を作ろうと思っても予算や物理的にあきらめなくてはならなかったことはあります。 今回はそんな妄想をとりとめもなく垂れ流していこうと思います。 水と共に生きる建築 温泉と建築 水と共に生きる建築 水が反射している景色って好きなんですよ…

こどもの留守番マニュアル

番外編です。 子が小学生になると留守番をすることもあるかと思います、注意事項を口で言っても覚えられないと思います。 留守番マニュアルつくりました おやくそく 火事・地震 防犯・電子レンジ もしもの時 こんな人に要注意 緊急電話の掛け方 緊急連絡先 …

火災保険になにつける? 注文住宅

引渡し日から適用される火災保険、ローンによっては最終金融資の〇日前までに契約というところもあります。直前になってあわてないように事前に見積もり・比較検討しましょう。でも私は正解がわかりません。 火災保険の種類 火災 落雷 破裂・爆発 風災、雹(…

エアコン塗装とTVを別室で見る方法 注文住宅

以前マスキングテープでエアコンを黒くリメイクしましたが、今回は塗装してみました。 エアコンリメイク TV(VIERA TH-49FX750)の使い勝手 録画したTVを別室・スマホで見る方法 テレビ視聴アプリ「DiXiM Play」 ミックス フルーツ チャンク 1kg アメ横 大津…

おもちゃ塗装とTVとAIスピーカーの話

あけましておめでとうございます 謹んで新年のお慶びを申し上げます 竣工まであと3か月を切りました、すべてつつがなく進むことを願いつつ、本年も皆様が心穏やかに過ごせるようお祈り申し上げます。 さて新年初っ端は番外編です。 ブラックシンカリオン塗装…