architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2階北側のユニットバスは気をつけろ!母屋下がりで大失敗!注文住宅

日当たり・眺望のいい2階リビング、UBの進化とともに2階に浴室を設置することも多くなってきました。 今回はそんな最上階に浴室を持ってくる場合の注意点と失敗談です。 北側斜線規制・高度地区による母屋下がり 簡単な北側斜線規制の説明 簡単な高度地区の…

新築後、財形住宅貯蓄は継続すべき?外壁リフォームに使えるの?

新築時に財形住宅貯蓄を利用して払い出しをした場合、 その後解約するか継続するか選べます。 住宅取得以外の理由で払い出しをした場合は解約となります。(適格外払い出し) 外壁リフォームに財形住宅貯蓄は使えるの? 財形住宅貯蓄をリフォームに使用する際…

財形住宅貯蓄は本当にお得?注意点も!注文住宅

住宅を取得したい人のために一定額まで利子が非課税となる制度、それが財形住宅貯蓄です。住宅財形とも呼ばれています。 財形貯蓄は企業が導入する福利厚生の一種です、毎月の給与から天引きされます。 そのため勤務先が財形貯蓄を取り扱っていないと利用で…

外壁の種類、シーリングを目立たせないには 注文住宅

どの外壁にするかによって建設費用は大きく変わっていきます。 外壁の種類と特徴は他のHPがしっかりまとめてるのでさらっとした内容と補足を書きます。 木造の住宅を対象にしているのでRC打ちはなしやALCは除きます。 外壁の種類 窯業(ようぎょう)系サイディ…

間取り、必要な広さは?お金のかかる間取り 注文住宅

土地探しをしながら大体の間取りを考えていきます。 間取りをどう設計すればわからないという方はHMにどういう生活をしたいかを伝えればHM側が間取りを考えます。 間取りの考え方 必要な部屋の大きさ 費用が掛かる間取り 間取りの考え方 だいたい以下の要件…

ネット銀行は時間に余裕をもって!注文住宅

店舗を持たないネット銀行は金利が安くお得に感じるかと思います。 今回はそんなネット銀行を利用した、土地代金のつなぎローンを利用するまでの体験談と注意点です。(楽天銀行、フラット35の場合) 必要書類は自分で用意する ローン申請、どれくらいの期間が…

フラット35って本当にお得なの?条件は?注文住宅

フラット35とは言わずと知れた住宅金融支援機構と民間金融機関が提携して提供する全期間固定金利住宅ローンです。低金利のうちは固定金利の方がお得と言われています。 以前は団信保険料が別途なので結局民間金融機関の固定金利ローンの方とどっこいどっこ…

住宅ローンの落とし穴、着工金?契約金?注文住宅

住宅ローンについて勘違いしていたことがありました。 審査が通った金額がそのまま借りれると思っていたのです。 住宅ローンで振り込まれるのは実費のみ! 住宅ローンで振り込まれる金額は実際にかかった金額か審査が通った額までです。 3000万円の審査に通…

いつ引渡しがお得?ポイントは年末年始!注文住宅

我が家は子供の卒園式を待ってから引っ越しをしたいと考え2月竣工を目指して計画していました。 でもそれだと損をすることに後になってから気づいたのです。 更地で年をまたぐと固定資産税が6倍 注文住宅の場合土地を先に購入することが多いと思います。 …

諸費用を甘く見るな!工事請負契約までの諸費用 注文住宅

最初に計画すべき条件と資金計画について。 展示場などに行く前に以下の点を決めておくとスムーズです。 決めておく条件 土地の大体の場所 何人で住んで何部屋必要か (LDK・洗面・風呂・トイレ(今は各階にあることが多い)・寝室・子供部屋・ウォークインクローゼット(…

ねばり勝ち、契約解除の方法!注文住宅

前回絶望的な状況に立たされたわけですが、 今回はその解決方法を書きます。 すべてのケースに当てはまるわけではないですが参考になれば。 前提条件 契約済み、手付金支払い済み 擁壁に関して契約書に記載してある 費用も掛かるし危険性もある、何より事前…

がけ条例、擁壁のトラブル発生!注文住宅

1年土地を探してついに希望の土地が見つかり手付金を払い契約に至った。 こんな土地 170㎡くらい 第一種低層住居専用地域 眺望良好 2台分の駐車場有(新築済) 更地 バス停から5分 バイクガレージは屋内がいいから一部掘削して地階ガレージにして駐車…

安くてもこんな土地には要注意!注文住宅

建物を建てるにはまず土地がなくては始まりません。 希望の間取りを考えながら条件に合う土地も探さなくてはなりません。 建設会社の紹介だと仲介料が安くなるケースも HMも建設会社もグループ内や懇意にしている不動産会社があります。 そこを使うと仲介料…

注文住宅、構造は?土地は?最初からグレードを考える!

家を作るにあたってまず何を始めればいいのか。 懇意にしている建設会社や設計がいなければまず住宅展示場でしょう。 我が家はHOME'SやSUMOなんかの注文住宅相談に行きました。 住宅展示場ではホームメーカー(HM)しかいませんが地元の工務店や設計事務所も…

注文住宅、大まかな流れは?我が家の諸条件

一軒家がほしい、注文住宅を建てたい! そんな人の参考になればと注文住宅建設中の体験記を書きたいと思います。 大まかな流れ 条件設定・資金計画 ↓ 土地探し・不動産探し・建設会社探し・ローン会社探し ↓ ローン申請・土地契約 ↓ 土地引渡し・設計・建設…

プライバシーポリシーと免責事項とお問い合わせ

当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 当サイトへのリンクについて 免責事項 著作権について お問い合わせ 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配…