architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

洗面所の棚を2×4材でDIY【作り方と費用編】

今回は作り方とかかった総額について。 完成形はこちらになります。 前回はこちら↓↓↓ architecter.hatenablog.com 作り方 材料費

2024バレンタインデーこれ買った!

もうすぐバレンタイン、皆さんはどんなチョコを買いますか? 我が家にとってのバレンタインはもはや妻の食べたいチョコを買い込んで夫はそのおこぼれに預かる形式になっています。 今年は手作りもあるので購入品は少なめ、メリーチョコレートずくしです。 今…

洗面所の棚を2×4材でDIY【設計と材料編】

我が家の洗面には既製品の棚があります。 これはこれで満足度が高かったのですが、子どもたちも大きくなり収納が少なくなったこと、背面が戸袋のため耐震が背面では取れず突っ張り棒が露出していて見た目が悪いことから、この度洗面棚をDIYすることにしまし…

カーポートを建てられなかった理由

さて前回でいろんな規制があることをご紹介しました。 幸い我が家は建ぺい率も容積率もセットバックも採光も問題なく、法的には建てられることがわかりました。 architecter.hatenablog.com 次に確認するのは物理的に建てられるか、まずどんなことを調べれば…

カーポートを建てたい!どんな規制がある?まず確認することは?

夫がずっと買いたかった念願の車を買いました。 もうその機構は新しく作ることができないとのことで、中古車ではありますが夫はホクホクです。 現在我が家にはカーポートがない、大事な車を野ざらしで置きたくない、でもいちいちカバーを付けるのは面倒!と…

超かっこいい万年筆手に入れた【睚眦(ヤアズ)・キュリダス】

あけましておめでとうございます、本年もarchitecterの建物わっしょいをよろしくお願いします! 今回は昨年のクリスマスに夫からプレゼントと称して買わせた万年筆をご紹介します。 事の発端は先日体験した湯河原のインク作り、インクはあれど毎回ペンに付け…

フロインドリーブのシュトーレン 食べ比べレビュー【ちょっと遅い】

シュトーレンとはクリスマスまでの4週間、アドベントの期間にちょっとずつ食べる日持ちのするドイツのお菓子です。 日本でもかなりメジャーになってきました。 本来なら11月後半頃にだすような内容を書いていきます。 ネットで神戸にある老舗洋菓子店フロイ…

おふろcaféが湯河原でNew open! 湯河原温泉 おふろcafe HITOMA レビュー

おふろcaféといえばおふろcafé bivouac(ビバーク、現在はハレニワの湯)、おふろcafé utataneをはじめ埼玉県を中心に全国に開業している温浴施設です。 今回はそんなおふろcaféが2023/12/8にオープンした神奈川県湯河原町にある完全予約制の「湯河原温泉 お…

IKEAくまのぬいぐるみがぺったんこになったので復活させたい!

IKEAに行った人は必ず目にしている、おおきなくまのぬいぐるみをご存知ですか? 【あす楽】IKEA イケア ソフトトイ ぬいぐるみ ブラウンベア クマ n20402831 DJUNGELSKOG ジュンゲルスコグ おもちゃ ぬいぐるみ 人形 おしゃれ シンプル 北欧 かわいい ベビー…

今年はどうする?【2023】アドベントカレンダー 我が家はKALDI

もう年末ですね。...えっ、もう年末なんですか? 毎年自分で口にして驚きます、1年はあっという間ですね。 クリスマスもあと一ヶ月ちょっと、ブラックフライデーでプレゼントを発注する時期ですね。 例年通り我が家でもアドベントカレンダーを購入しました。…

猫カフェより触れ合える!花はなの里 オートキャンプ場《千葉》

犬と猫に触れ合える花はなの里 オートキャンプ場に行ってきました。 想像している5倍は猫います、猫カフェより断然触れ合えます。 花はなの里 – 千葉県富津市で里山体験。花はなの里へは都心からアクアラインを通って約90分! 癒しの古民家カフェ&里山まる…

宮ヶ瀬湖付近の本格!癒やされ川沿いカレー【神奈川】

先日、神奈川県の水源である宮ヶ瀬湖にカブミーティングのためツーリングに行きました。 カブミーティング 川沿いの本格カレー ヤマノカミ

ゆるキャン△の聖地、富士山と夜景の絶景!野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場《静岡》

キャンプマンガのバイブルゆるキャン△の7巻に乗っている野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場に行ってきました。 エグいほどの絶景キャンプ場です。 野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場 場所 サイト キャンプ場に行くまで道は注意が必要です! 予約・料金 …

台風被害を火災保険で外壁補修

夏の台風で外壁に穴が空いたため火災保険を使って工事の予約をしたところまでを以前の記事で書きました。 architecter.hatenablog.com この度無事に工事が済んたので結果をお知らせします。 書類送付は行わず シール材の指定もしました 工事中 廃材の処分方法…

旬のぶどうを2種類の方法でぶどうジュースに

実家にぶどうの木が生えていて毎年夏になるとぶどうが山のように実ります。 ちょうど食べ頃になる頃には鳥たちが食べに来ます。そう、ちょうどいい食べ頃を奴らはなぜか感づくのです。 なので鳥を狩りたいところですがやつらは法で守られているので、熟した…

台風の被害?外壁に穴が!ちっちゃいけど!

先日台風が過ぎ去った後、外壁の確認をしました。 おわかりいただけただろうか...。 ちっちゃいけど穴が開いてる!!!!!! 2F部分にある上にここまで浮き上がると流石に素人には修復不可。 この位置で台風の後ということで十中八九台風が原因です。 穴が…

Disney HARVEST MARKET ミッキーの個室で誕生日!

Disney HARVEST MARKET(ディズニーハーベストマーケット)は東京の渋谷ヒカリエと神奈川の横浜赤レンガ倉庫にある“人にも社会にも地球にもヘルシーな”モノを“楽しみながら”取り入れようがコンセプトのディズニー公式のレストランです。 Disney HARVEST MARK…

夏キャンプと春秋キャンプの違い

すでに3回目となる静岡県朝霧高原にあるもちやキャンプ場に行ってきました。 今まで暑い時期の7月半ばから9月頭までは避けていたキャンプですが、今回は初の夏キャンプということで私が感じた夏キャンプと春秋キャンプの違いをご紹介します。 水遊びができる…

川遊びが楽しめる青野原 野呂ロッジキャンプ場《神奈川県》

神奈川県を流れる道志川沿いのキャンプ場に行ってきました。 山梨県と神奈川県を流れる道志川沿いはキャンプ場がいっぱいあります、あの有名な道志の森キャンプ場もこの川沿いですが、こちらのキャンプ場はこどもの川遊びに適したキャンプ場となっています。…

【2023年】dカードゴールドの得点で欲望の限りを尽くす

我が家は楽天の民ですが同時にdポイントの民でもあります。 年会費のかかるdカードGOLDに加入し、かつ1年間の利用額に応じた特典で22,000円分のクーポンをもらった話は去年もしましたが、今年もやってきました。

遊具・体験・動物 こどもがよろこぶソレイユの丘キャンプ場《神奈川県》

神奈川県三浦にある市営公園長井海の手公園ソレイユの丘にあるキャンプ場に行ってきました。 ここは入場無料の公園で以前からキャンプ場もありましたが、2023年4月にリニューアルオープンしました。 STAY - [公式] 長井海の手公園 ソレイユの丘 Camp & BBQ |…

インターホンをカッティングシートできれいにDIY

我が家のインターホン(玄関子機)はPanasonicのVL-VH556L-Sです。 表面はアルミ合金ですが、築4年も立つと表面が汚れてきました。 これをきれいにDIYします!

ゆるキャン△の聖地! だるま山高原キャンプ場《静岡県》

キャンプマンガのバイブルゆるキャン△の9巻に乗っているだるま山高原キャンプ場に行ってきました。 伊豆市 観光情報 特設サイト 場所 サイト 予約・料金 レンタル 設備 トイレ シャワー 売店 炊事場とゴミ捨て場 チェックイン・チェックアウト 今日のキャン…

温泉付き高コスパ高規格穴場キャンプ! 湯河原温泉神谷キャンプ場《神奈川》

箱根や熱海にほど近い温泉地、湯河原にある湯河原温泉神谷キャンプ場に行ってきました。 湯河原温泉神谷キャンプ場 | 湯河原温泉神谷キャンプ場 場所 サイト 予約・料金 レンタル 設備 トイレ お風呂 売店 炊事場とゴミ捨て場 豊富な家電 大雨でも安心 チェ…

アスレチック・遊び場があるキャンプ場特集【南関東・中部南東】

ファミリーにおすすめのキャンプ場をまとめました! 随時更新します。 サイトの目の前にアスレチックがあるキャンプ場 高学年以上も楽しめるアスレチックがあるキャンプ場 屋内遊び場のあるキャンプ場 水遊びができるキャンプ場 おとなも楽しめるアクティビ…

【比較】クッションタイプのトランポリンと通常のトランポリン

またトランポリンが壊れました。 以前購入したのは2021年1月、2年ちょっとは持った計算です。 まあある程度は仕方ないですね、トランポリンは消耗品だから。え、消耗品ですよね? architecter.hatenablog.com トランポリン の壊れ方 トランポリン クッション…

カービィカフェで誕生日会!スカイツリータウン満喫旅

カービィが大好きな息子、今回はサプライズバースデーのためにカービィカフェに行ってきました。 場所 予約 店内 メニュー バースデーのお祝い 立ち喰い梅干し屋 ちきゅうのにわ ~キッズガーデン~

注文住宅4年住んで こうすればよかった

家を建ててから4年になります、1年目2年目にも「これ使ってない、こうしておけばよかった」という記事を書きましたが、4年住んで更に気づいた点を列挙していきます。 ダイニング床コンセントの位置 キッチン作業台コンセントの高さ バルコニーのデッキの清掃…

建物わっしょいキャンプ場マップ【随時更新】

これまで記事にしてきたキャンプ場をマップにまとめました!

今が見頃!桜の名所 三溪園を散策

神奈川県の桜の名所としても有名な三溪園(さんけいえん)は明治~昭和にかけて活躍した実業家、原 三溪氏(本名 富太郎)が造園し自らも移り住んだ庭園です。 新しく建てるだけでなく古建築の蒐集もしたため、各地からの古建築を楽しめてその殆どが国の重要…