architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

2019-01-01から1年間の記事一覧

バッグ置き場を塩ビパイプでDIY

年の瀬です、毎週末クリスマス会やらなんやらあって忙しいですね。 設計段階から考えときゃなーと思って先送りにしてきたバッグ置き場。 家に帰ってきてリュックやランドセルをポンとおいておくスペースってあると便利ですよね。 Before 材料と作り方 After …

ブレーカーが落ちる季節になってきました

今朝ブレーカーが落ちました。 PCで仕事していた夫の悲鳴が聞こえたとか聞こえないとか。 12/24 一部記事を修正しました。(横線部分) ブレーカーが落ちた時の状況 ブレーカーが落ちない対策 契約アンペアを上げる スマートリモコンで先に温めておく ブレー…

7か月住んでみた光熱費まとめ

今回は2019年8月から11月までの光熱費について書きます。 前回はこちら architecter.hatenablog.com 前提条件 4か月間の光熱費 電気 ガス 水道 考察 電気 ガス 水道 まとめ 前提条件 マンション 戸建て 住所 東京都 神奈川県 電気 会社 HTBエナジー 契約アン…

クリスマスリース作りとニトリのクリスマスツリー

街にクリスマスの雰囲気があふれてきましたね。 我が家も例にもれずクリスマスの準備を始めました。 クリスマスツリー クリスマスリースをDIY クリスマスツリー 家を建ててから初めてのクリスマスということでクリスマスツリーを買いました。 以前のマンショ…

相模湖プレジャーフォレストでハッスルマッスル!マクロスコラボグッズもらえる

前回に引き続き相模湖プレジャーフォレストの二日目をレポします。 マッスルモンスターはリフトが便利 マクロスコラボでオリジナルグッズがもらえる いざマッスルモンスターへ 冬の時期は雪遊びも マッスルモンスターはリフトが便利 キャンプ場は山の上方に…

相模湖プレジャーフォレストでお手軽キャンプ

なんだか旅行ブログになりかけていますが今回はキャンプの話です。 我が家の夫、本格的キャンプはまだしたことがないのですがバイクでソロキャンやファミリーキャンプがしたいそうで、せっせとマグやら調理器具やらそろえています。 キャンプなんて広いバル…

バイクガレージのインテリアと寸法

家のインテリアにはこだわってきた我が家ですが、ただ一か所適当にほったらかしていた部屋が一か所だけあります。 それがバイクガレージ。 ガレージを整理しよう 有孔ボードでDIY バイクガレージに必要な寸法 ガレージを整理しよう ほぼ倉庫兼DIY作業場にな…

星のや富士レポその3 モーニングBOXとトンボ玉つくり

今回は星のや富士のレポその3です。 夜の過ごし方 二日目の過ごし方 おまけ トンボ玉作り体験 夜の過ごし方 21:00森の演奏会 夕食の後は焚火ラウンジでまったり、21時からはギターの演奏がありました。 雰囲気に合った曲が心地よく流れてくるので、うとうと…

星のや富士レポその2 狩猟肉ディナー

今回は星のや富士の食事レポです。 選べる夕食4種類 ジビエを堪能「狩猟肉ディナー」 諸注意 選べる夕食4種類 夕食は以下から選べます。 ダイニングで頂く「季節の夕食」10,000円 森の中のクッキング「狩猟肉ディナー」15,000円 お部屋でゆっくり「グランピ…

星のや富士レポその1

今回は番外編です。 結婚10周年&夫の誕生日ということで子供たちを両親に預け「星のや富士」に行ってきました。 星のや富士とは 星のや富士レポート 星のや富士とは 星野リゾートが運営する圧倒的非日常感を追求した日本発のラグジュアリーホテルです。 星…

台風でポストが壊れた!保険で直す、おすすめポストも

まさに台風19号が襲来していますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 以前特に千葉県に被害を及ぼした台風15号、激甚災害に指定されましたね。 我が家はとくに被害がなかったと思いきや、思わぬところに被害がありました。 まあ本当に些細なことなのですが・・…

ガレージ収納、業務用ロッカーをリメイク

皆さん竣工後に余った壁紙などはどうしていますか? 建設会社によると思うのですが、我が家は竣工後補修とかで使うからと建設会社が余った壁紙を置いていきました。 1.2mほどのロールされた壁紙が8本くらい。 邪魔、正直邪魔。 今はガレージの端に立て掛けて…

バイクヘルメットをリメイク

我が家は夫婦ともに大型二輪の免許を持っているので、バイク二台が入るガレージを設計していました。 ですが子供が小さいことから肝心のバイクの購入は当分先になっていたのです。 バイク買いました ヘルメットをリメイク バイク買いました しかし夫がどうし…

ドアの鍵が開けずらかった原因とは

これは引き渡し当初のことなのですが、いまさら書きます。 我が家には鍵がついた開き戸が3つあります、寝室と1,2階のトイレです。 最初からなんか使いにくいドアだなって思ってました。 使いづらいドアとは 原因はこれだった! 使いづらいドアとは 我が家が…

外壁が鳴っている?原因と対策

ある風の強い時期、寝室で寝ていると外からバイクのエンジン音が聞こえてきました。 近くにバイカーでもいるのかな?と思いましたが時刻は深夜。 しかもほぼ連日、なんて迷惑なんだろうと思ってました。 原因は我が家でした!! レーサーバイク キーホルダー…

DIYで巾木の色を壁紙に合わせる方法

なんだかお部屋の巾木が気に入らない、そんなときはDIYで簡単にイメージを変えましょう。 DIYで巾木の色を変える 薄い巾木の弊害 竣工前の記事で巾木について触れたことがありますが、その結果とDIYのやり方です。 architecter.hatenablog.com architecter.h…

バルコニーに日よけタープをつける

せっかく広いバルコニーを作っても真夏の太陽が照り付ける状況では利用するのも難しいですよね。 バルコニー面した窓は大きいことが多く、そこから入る直射日光は部屋全体の室温を上げる要因にもなります。 そこで我が家では設計当初からタープをつけるよう…

自信を持っておすすめできるロボット掃除機【DEEBOT】

我が家にあった格安ロボット掃除機がお亡くなりになりました。 格安ロボット掃除機 エコバックスのDEEBOT なぜルンバにしなかったか DEEBOT OZMO 930の使用感想 23畳の部屋は30分未満で清掃 清掃してほしくないところを複数設定できる 絨毯だとハイパワーで…

Amazon EchoとNature Remo使用した感想 Iot生活

我が家はスマートスピーカーとしてAmazon Echoを、スマートリモコンとしてNature Remo(ネイチャーリモ)をリビングと寝室に導入しています。 スマートスピーカーとスマートリモコンとは スマートスピーカー(AIスピーカー)とは スマートリモコンとは でき…

3か月住んでみた光熱費まとめ

今回はマンションと戸建てで光熱費の比較をしてみたいと思います。 前提条件 3か月間の光熱費 電気 ガス 水道 考察 電気 ガス 水道 まとめ 前提条件 マンション 戸建て 住所 東京都 神奈川県 電気 会社 HTBエナジー 契約アンペア 30A 50A プラン 東京大江戸…

一戸建ての虫対策

諸君 私は虫が嫌いだ諸君 私は虫が嫌いだ諸君 私は虫が大嫌いだ 蜚蠊が嫌いだ 紙魚が嫌いだ 百足が嫌いだ 蜘蛛が嫌いだ 蟻が嫌いだ ダンゴ虫が嫌いだ 家で 庭で ガレージで 道路で 公園で 車の中で この地上にいるありとあらゆる虫が嫌いだ とまあわかる人に…

つけてよかったもの その2~注文住宅~

前回書ききれなかったつけてよかったものです。 歯ブラシ吊るし キッチンツール吊るし 階段上の小窓 油はねガード IHマットの注意点 広いバルコニー 歯ブラシ吊るし いきなりネーミングのセンス0ですが、洗面所の紹介ででた磁石によって歯ブラシを吊るす方…

なぜ3週間もブログをしなかったか

久しぶりの投稿になります。 なぜならパソコンが壊れたから!!!! お別れは突然ですね、出会いは8年前、旦那が自作したパソコンです。 8年もたっているのでそろそろ買え時かなと思っていた矢先にピクリとも動かなくなりました。 でも慌てない、我が家はNA…

エアコン室外機でトラブル発生!対処法は?

これは入居してすぐのことです。 入居してすぐ苦情 室外機トラブルの対処法 室外機を移動する 室外機カバーを付ける 入居してすぐ苦情 我が家の2階の室外機の位置は地上部分の下画像の位置でした。 エアコン業者も隣家の窓と面しないように、防犯上窓の足場…

つけてよかったもの その1~注文住宅~

注文住宅といえば細部にいたるまで自分の好みの仕様にできるのがいいところですね。 今回は我が家に導入してよかった設備、仕様、家具家電など多岐にわたって新居につけて良かった!というものを紹介しようと思います。 食洗機&乾燥機付き洗濯機 ガラスフィル…

Web内覧会 ~ウォークインクローゼット編~

今回はウォークインクローゼットの話です。 クローゼットの棚はDIYですが、客も見ないところだろうからとかなり適当に作っています。 材料はあり合わせ、サイズはバラバラ、塗装もしていません。 ブラケットはIKEAで100円くらいで売ってました。 かっこいい…

Web内覧会 ~寝室編~

今回は寝室の話です。 寝室は客も入らないのでごちゃっとしてます、特にデスクまわり。 PCデスクがこんな位置にあるのはベッドでだれか寝ててもまぶしくないようにです。 モニターの上には夫の趣味であるLEGOが並んでいます。 パソコンデスクの床にはキャス…

Web内覧会~タタミコーナー編~

今回はタタミコーナーの話です。 タタミコーナーは普段はこどものプレイスペースとして、来客時は来客用の客間として使うために設けました、広さは2人分の布団が敷ける3帖+クロゼット(吊押入れではありません)。 クロゼットの中にはまだ一人でお着替えでき…

Web内覧会~バルコニー~

今回はバルコニーのお話です。 リビングに入って奥の方、下画像の右手側がバルコニーで左手側がタタミコーナーです。 引違掃き出し窓は幅2550、高さ2000の大き目な窓です。 天井までのハイサッシでもよかったなって思ってます。 architecter.hatenablog.com …

2階リビングの騒音問題

Web内覧会はいったん置いといて、 2階リビングで真下に寝室があると気になるのは騒音問題です。 我が家はこんな間取(しかも木造)なのに夫婦ともに鈍感なので一切の騒音対策(上げ床等)をとっていません、せいぜい断熱材くらいです。 我が家の間取り 実際…