architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

北海道旅行 美々川カヌーとサーモンパーク

北海道旅行の5回目レビュー、今回は千歳空港近くにあるカヌーと水族館の体験談です。

 

architecter.hatenablog.com

architecter.hatenablog.com

architecter.hatenablog.com

architecter.hatenablog.com

 

 

道の駅 ウトナイ湖でランチ

 

カヌーの集合場所へ行く途中にある道の駅ウトナイ湖でランチ。

 

 

苫小牧ブランドである豚B1とんちゃんのお肉を使用した自家製ハンバーガーセットとハスカップまん。ドリンクはハスカップアップルマンゴーの炭酸ドリンク「ウトナイ湖の朝日」、このドリンクおすすめです!

 

 

北海道に来たら食べたい海鮮丼、サーモンいくら丼も注文。

 

 

名前通りウトナイ湖に面しているこの道の駅、湖には白鳥が来ます。

千歳周辺で見られるシマエナガのぬいぐるみを購入して3ショット。

ただ実際のシマエナガは体長約10~14cm、体重は約10gほどなので、このぬいぐるみは実物よりかなり大きいです(このぬいぐるみでもMサイズ)

 

 

Gateway Toursのカヌー体験

 

最終日であるこの日は新千歳空港周辺で遊ぼうと思い美々川カヌーを予約していました。

 

幼児でも乗れることと乗船中の写真を何十枚も撮ってくれて後日メールで送ってくれることが魅力です。乗船中って自分では写真撮れないし、スマホやカメラを落とす心配もあるので嬉しいサービスですね。

川はとても穏やかで風が気持ちよく、川下りなでゆったりとしたカヌー体験ができます。

 

 

【公式】北海道カヌー/1歳2歳3歳の幼児からOK!/千歳川 美々川 カヌーツアーはGateway Tours/北海道 新千歳空港すぐそば!! - 【公式】北海道カヌー /1歳2歳3歳幼児OK!/千歳川 美々川 カヌーツアーはGateway Tours

 

飛行機の時間まで時間があったことをツアーガイドさんに話すと鮭の遡上と漁をみれるサーモンパークがおすすめとのことで行ってみることに。

 

サーモンパーク千歳と千歳水族館

 

サーモンパーク千歳は道の駅で隣接して千歳水族館が建っています。

公園の中にあるので休憩にもこどもの遊びにも適した道の駅です。

 

遊具や水遊びができる小川がある。

 

ボーネルンドのフリースペースもあり。

トイレもとても綺麗でした。

 

http://salmonpark.com/

 

引用元:千歳水族館について | サケのふるさと 千歳水族館

 

サーモンパークの隣には千歳水族館があります。

淡水では日本最大級の水槽を有する水族館で、館内ではサケの仲間や北海道の淡水魚を中心に、世界各地の様々な淡水生物を観察することができます。

 

 

ドクターフィッシュ体験も無料でできます。

こどもより大人の方が食いつきがいい。

 

 

思ったよりも中は広く見ごたえがありました。


そしてなによりこの水族館の目玉は自然の川を水中から覗けるところです!

こちらの写真が水族館の横を流れる千歳川、泳いでいる魚は野生の魚です。

 

 

外から見るとこんな感じ。

橋の上からは大きな鮭が遡上しているのが見えました、自宅近所の川には鯉しかいないので鮭が住宅街の川を泳いでいるのは新鮮でした。

 

引用元:水中観察ゾーン | サケのふるさと 千歳水族館

 

夕食とお土産は新千歳空港

 

レンタカーを返却し空港へ。

新千歳空港ではロイズのチョコレートファクトリーやラーメン横丁などを楽しめます。

ただチョコレートファクトリーやドラえもんスカイパークなどは17時位には閉まってしまうので時間に注意。

 

 

夕食は北海道ラーメン道場でラーメン。

 

 

デザートはロイズのベーカリーで売っていた「グテ」、すごい見た目ですね!

もちろん味も絶品でした。

 

 

フライトまでお土産屋さんを巡ります。

木彫りのゴルフしている熊を発見。

 

 

キャンプ用に夫とお揃いで帽子を買いました。

 

 

これで北海道旅行記はおしまいです。

楽しい美味しい盛りだくさんの旅行でした!