architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

川遊びが楽しめる青野原 野呂ロッジキャンプ場《神奈川県》

神奈川県を流れる道志川沿いのキャンプ場に行ってきました。

山梨県と神奈川県を流れる道志川沿いはキャンプ場がいっぱいあります、あの有名な道志の森キャンプ場もこの川沿いですが、こちらのキャンプ場はこどもの川遊びに適したキャンプ場となっています。

 

青野原 野呂ロッジキャンプ場

 

 

 

場所

 

ここらへんです。

高尾山も近くにあります。

 

 

中央道 相模湖東IC、圏央道相模湖ICからどちらも車で20分、東京駅からも車で1時間で到着する立地です。

スーパー・コンビニはICからの道筋に、車で8分程度のところにあります。

 

サイト

 

 

川に一番近い1段目はデイキャンサイト、2段目が宿泊サイト、3段目がトレーラーエリアとロッジです。

11番以降が2サイト取った方のために空けてあるエリアですが先着順です。

 

我が家のキャンプ地はここです、15サイト。

岩の盛り上がりがあるので11サイト以降は川が見えません。

1サイトが約8m×6mと小さいため車を入れると大きなタープははれません。

今回は2サイト予約だったので我が家の大きなタープは岩を利用してはりました。

 

表面は砂利、整えられているのでほぼ平坦ですがかなり硬いです。

谷にあるため風は気にならなかったので45cmの長いペグは諦めました。

普通のハンマーだとかなり苦労すると思います、我が家は村の鍛冶屋のペグハンマーを使用しています、全然違います。

 

その他のサイトはこんな感じです。

このキャンプ場は直火ができます。

 

 

 予約・料金

 

予約は電話のみです。
予約は予約日の約2ヶ月前より開始、夏場は激戦です、1000回かけました。

電話番号    090-4825-5111
電話受付時間    9:00〜17:00

 

キャンセル料は7日前から50% 当日100%です。

 

料金は通常料金日と特別料金日に分かれています。

テントサウナも別料金で設置できます。

 

引用元:テントサイトのご案内 – 青野原 野呂ロッジキャンプ場

 

レンタル

 

カトラリーやお皿を除くデイキャンプに必要なレンタルができます、テント・シュラフ等のレンタルはありません。

 

川遊びのためのライフジャケットのレンタルはあります。

 

 

レンタル道具のご案内 – 青野原 野呂ロッジキャンプ場

 

設備

 

炊事場とトイレ

 

キャンプ場の中央付近にありどのサイトからも使いやすいです。

トイレは温便座・ウォシュレット付き、炊事場はお湯も出ます。

 

 

シャワー 

 

コインシャワーが使えます。(300円/5分)

 

 

車で20分のところには温泉もあります。

 

引用元:相模湖近くの立ち寄り温泉 藤野やまなみ温泉

 

売店

 

入口付近の受付にていろいろ販売しています。

薪は針葉樹500円、針葉樹袋入600円、広葉樹1200円です。

生ビールやアイスも販売しています、梅ソーダも美味しそう!炭酸苦手なので梅ジュースでも売って欲しいですね。

 



売店の営業時間は9:00~17:00、自販機もあります。

 

 

ゴミ

 

ゴミは持ち帰りです、灰捨て場はあります。

 

 

 チェックイン・チェックアウト

 

通常期間

チェックイン  :13:00-16:00

チェックアウト :翌日11:00

 

夏期シーズン

チェックイン  :14:00-16:00

チェックアウト :翌日11:00

 

翌日もちょっと水遊びしてからだと11時チェックアウトがありがたいですね。

 

 

川の遊び具合

 

浅いところ深いところ、流れが急なところ緩やかなところ、全年齢が楽しめるスポットとなっています。

深いところは大人でも足が届かないくらい、サウナのあとに飛び込みたい気分です。

当然ですがお子さんには大人が付き添ってあげてください、大人でも流される急流部があります。

 

 

写真真中がすべり台のような滝のようになっています、我が家の夫が滑ったら手をぱっくり割りました。流れが早く滝底はかなり深いです、このときは水深1.5mほどでした。

 

写真右側の岩がマップのひら石、このあたりは奥を除き比較的浅く流れも緩やかです。

 

マップで言うビッグフットのあたりの中洲、中洲の水たまりの中にオタマジャクシがいっぱいいました。

このあたりはすべり台の滝に近づかなければ流れも穏やかで比較的浅いです、幼児には深いが小学生にはちょうどいいくらい。


写真真中に見えるのが天皇岩、飛び込み禁止です、周囲はとても深いです。





大滝に行きたかったが・・・

 

受付の近くにかかる橋を渡って歩いて20分ほどで大滝という滝があるそうなので行ってきました。

 

 

橋を渡ってそうそうロープを掴んで降りる箇所も、よちよち歩きの子には難しい散策路です。

本当にこっち?と思うような元々川だったかのような広い砂利道を意気込んで歩いて早々に出くわしたのがこの風景、土砂崩れで道が塞がれていました。

 

 

行けなかったのは残念ですが圧倒的な自然の脅威をこどもたちにも見せられたことは貴重な経験でした。

 

周辺施設

 

夢造りパン工房 相模湖店

 

車で13分ほどのところに有名なパン屋さんがあります。

神奈川県に7店舗を展開するこのパン屋さんは相模湖クリームパンで有名ですが、惣菜パンの種類が多く、またこの具が美味しいんです!

カレーパンのカレーも海老とワカモレもとにかく美味しかったです。

外にはキッズスペースもあるのも嬉しいですね。

 

 

夢造りパン工房 - 夢造りパン工房

 

中古タイヤ市場 レトロ自販機

 

タイヤ屋さんにも関わらずレトロ自販機で有名になったお店がキャンプ場と同じ相模原市にあるということで伺いました、相模原市は広かったです、車で50分かかりました。

 

外にはたくさんのレトロ自販機が並びます。

 

ご飯系はカレー、牛丼缶詰、カツ丼、ラーメン、うどんと多岐にわたります。

ココナッツも売ってる。

りんご飴とチョコバナナも売ってる。

中にもある。

 

https://www.tire-ichiba.co.jp/retro.html

 

 

 

川遊びに最適なキャンプ場でした。

 

まとめ
名称 青野原 野呂ロッジキャンプ場
住所 神奈川県相模原市緑区青野原931-1
ジャンル 川沿い、渓谷
サイト 区画(オート)、ペット可
大人2名の利用料  4500円~
風呂シャワー コインシャワーあり
トイレ ウォシュレット温便座あり
売店 あり
レンタル タープ、BBQ用品 テントなどはなし
ゴミ 持ち帰り
チェックIN 13時-16時(夏季14時-16時)ロングステイあり
チェックOUT 11時
営業期間 年中
キャンセル

7日前から50% 当日100%

アスレチック 川あり
備考 直火可
HP

青野原 野呂ロッジキャンプ場

支払い方法

現金

 

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村