architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

予約ができる湖畔キャンプ 西湖自由キャンプ場 《山梨県》

 

山梨県にある西湖自由キャンプ場に行ってきました。

 

【公式】西湖自由キャンプ場 西湖で過ごす「静」の時間

 

 

以前行ったキャンプビレッジノームさんのお隣にある西湖で最も歴史のあるオートキャンプ場です。

当時は先着順で人気のキャンプ場だったので諦めていましたが、今は予約が区画ごとにできるので行ってみました。

 

architecter.hatenablog.com

 

 

場所

ここらへんです。

富士山の北側、富士五湖の一つ西湖の湖畔にあります。

周辺には河口湖があります。

こちらのサイトからは富士山の頭が見えました。 

 

 

サイト

 

image

引用元:ご利用案内|西湖自由キャンプ場

 

オートキャンプ場です、区画サイトが多く管理等近くのFエリアのみフリーサイトです。

区画は9m×9mです、車1台とテント、タープが入る広さです。

 

そしてここが我が家のキャンプ地。

 

 





 

 The 湖畔キャンプ!!!!!

エリアごとではなく区画ごとの予約なので早めにチェックインして争奪戦をする必要もありません。

 

ここはBサイト、湖畔サイトは傾斜がつきものでBサイトは傾斜がありますが砂利サイトで大きめの石も木の近くにあるのでテーブルは調整できます。

寝袋が湖に足を向けて寝るようテントを張れば問題なく寝れました。ちなみに夫だけソロテントを張ったのですが、湖面に向けて入口を設けて張ったら横向きに寝ることになってしまい寝返りが打てなかったそうです。

 

地面が硬いですが我が家の38cm鋳造ペグもなんとか入りました、よく曲がるペグだと湖面故に風が強いので弱すぎると思います。

 

前回の西湖キャンプでは風が強くてタープが張れませんでしたが、今回は風が比較的弱くなんとか張れました(天気予報では風速3m)。

 

湖面から2列目は高低差があるので湖がきれいに見えてかつ風も1列目よりも弱まって良さそうでした。下の写真、山の向こうに見える白いのが富士山です。

 

 

注意事項として焚き火シートは必須です、焚き火台付属の鉄板やアルミシートは不可なので焚き火シートを持っていきましょう。

 

 

 予約・料金

 

こちらは湖畔キャンプには珍しく予約ができるキャンプ場です。

繁忙期や土日は予約制ですがその他の日やフリーサイトは予約不要です。

 

引用元:ご利用案内|西湖自由キャンプ場

 

子供もいるのに早朝から並んでしかも入れなかったなんてことになるのは嫌なので予約ができるのは本当にありがたいです。

 

お隣さんのアクティビティ

 

こちらのキャンプ場にはアクティビティはないのですが、お隣の釣宿丸美さんやHAMAYOUリゾートさんで釣りボードやカヤック、SUPなど様々なアクティビティが楽しめます。

お隣さんとは道路を経ずとも行き来できるので気軽に参加できます(他宿泊者には別料金がかかるものもあります)

 

引用元:釣宿 丸美- 山梨県富士西湖

引用元:SUPレンタル(シングル、タンデム、メガ) | hamayouresort

引用元:【平日1組限定】湖の目の前でテントサウナ | hamayouresort

 

 

設備

 

キャンプ上にはシャワーはありませんが隣にいずみの湯という温泉があり、土日や連休に営業しています。

連休中ではありましたが、スムーズに入館できました。

更衣室にはドライヤーあります。

 

Slide image引用元: いずみの湯 | hamayouresort

 

いずみの湯でも薪を販売しています、価格は西湖自由キャンプ場と同じです。

 

 

 

キャンプ場の炊事場・トイレは管理等裏に1か所、お湯はでません。

そしてトイレは洋式で掃除も行き届いていて温便座!!!!ありがたやーー!!!

 

 

マップ上では湖畔と離れているように見えますがそんなんでもないです、歩いて1分くらいです。

 

 

受付では薪や炭をはじめお菓子や飲み物も販売しています。

 

 

 チェックイン・チェックアウト

 

引用元:ご利用案内|西湖自由キャンプ場

 

チェックアウトはチケットを箱に入れるだけです。

 

ニューギア

 

多喜火鉈

 

 

ふるさと納税で頼んだ薪割りナタです、振り下ろすというより上から叩いて薪を割ります。

ふるさと納税以外でも販売しています。

 

鹿角ランタンハンガー【DIY

 


夫が栃木のそば屋で買ってきた鹿角にランタンハンガーを半分にして埋め込みました。

角は非常に固く、鉄工用のドリルで穴を開けボンドで固定しています、びくともしません。

 

【grn outdoor】 HIASOBI BIG BEN JUMP SUIT

 


難燃素材、強化撥水でキャンプにおすすめなつなぎです。

おしりにトイレ用のチャックあるので便利です、ポケットもいっぱいあって胸元の小さなポケットにはマッチをいれるのにぴったりでした。

ゆったりサイズなので内側に着込むもよし、思う存分太るもよし、レディースもあります。 

 

ゆるキャン△キャンプ道具 増補改訂版

 

ニューギアとは少し違いますが、『ゆるキャン△』で使われているキャンプ道具を紹介している雑誌の増強改訂版です。

 

 

フェザースティックづくり

 
フェザースティックとは細い薪の表面を削ってできる自然の着火剤です。
 
フェザースティック 木の削り方
 
不器用が作るとこうなります。
 

これと麻紐を組み合わせてファイアースターターで火をつけますがすぐ消えるので着火剤を使います、いつも。
 

A5ランクの肉を溶岩プレートとごくあつ鉄板で焼く

 
今回は両親が参加してくれてA5ランクのお肉を持ってきてくれました!
そのお肉を溶岩プレートとごくあつ鉄板で焼きます。
 

溶岩プレートはふわふわ、ごくあつ鉄板はカリカリに仕上がります。
商品の詳細は以前の記事で↓↓↓
 

雑記と写真

 
今回は両親がダッチオーブンを持ってきてチキンの丸焼きを作ってくれました。
 

近くに演習場があるからか飛行機が低い位置で飛んでました。
 



 周辺施設

 

湖畔のパン工房 レイクベイク

 

河口湖の北側にある小さなパン屋さんです、西湖自由キャンプ場から車で10分ほど、大石公園の隣りにあります。普段は富士山をきれいに望むカフェもありますがGWの時期はテイクアウトのみ、パンを買うのに25分並んだそうです。

 

河口湖畔の手作りパン工房「レイクベイク」

 

西湖いやしの里根場

 

前回立ち寄れなかった茅葺屋根のたちならぶ観光地。

練り香体験や体験など様々な体験工房があり、お座敷カフェや郷土の味が楽しめる食事処があります。

 入場料も格安で駐車料金もかからないので穴場スポットとなっています。

GW中ではありましたが混み合うこともなくとても穏やかな時間を過ごせました、おすすめです!

 

引用元:西湖いやしの里根場 | 美しき日本の原風景

 

受付横ではラムネが売られており、横の池にはおおきなニジマスに餌を上げることができます。

 


「茶処 青龍亭」にはこたつがあり縁側にも座れます。

 


ちびっこ広場では昔の遊びが楽しめます。

 


「手打ちそば みずも」では富士山を眺めながらお蕎麦をいただくことができます(写真はうどん)

 

 

まとめ
名称 西湖自由キャンプ場
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1003−2
ジャンル 湖畔、林間
サイト 区画オート(81㎡)、フリー
大人2名の利用料  3000円~(湖畔は4000円~)
風呂シャワー シャワーなし、温泉隣接
トイレ ウォシュレットあり
売店 あり
レンタル あり
ゴミ 持ち帰り
チェックIN

12:00〜18:00

(予約不要日は11:00~、11月〜3月の期間は17時まで)

チェックOUT 〜11:00
営業期間 通年
キャンセル 当日はキャンセル料あり
アスレチック なし、隣接施設でアクティビティあり
備考 焚き火シート必須
HP

https://star-village.jp/

支払い方法 現金

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村