architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

水族館跡地の南国ムードあふれるキャンプ場! 京急油壺温泉キャンプパーク《神奈川》

2023/5 追記

2023/10 油壺エリア再整備のため2024年3月15日で営業を終了します。

神奈川県にある2021年1月にオープンしたばかりの京急油壺温泉キャンプパークに行ってきました。こちらのキャンプ場は元水族館、京急油壺マリンパークの跡地を利用した施設となります。

場所

ここらへんです。

三浦半島の先端部分にあります、横浜横須賀道路の衣笠IC降りて25分。

スーパー・コンビニは車で10分、買い物は事前に済ませたほうがいいですね。

サイト

全体マップ | 京急油壺温泉キャンプパーク

引用元:京急油壺温泉キャンプパーク | KEIKYU ABURATSUBO ONSEN CAMP PARK

すべて区画サイトで、オートサイトと車乗入れ不可のサイト、特別なモンゴルサイトと手ぶらサイトがあります。

一番景色がいいのは④のキャンプサイト(乗り入れ不可)のイルカサイトです。

お隣のアザラシサイトはイルカと同じくらい景色がよいですが木が生えています、ちょっとでも日陰が欲しいときはいいですね。

乗り入れ不可のこのサイトには焚火スペースが有るとことないとこがあります。

焚火はこのレンガ敷のスペースで行います。

荷物は大きな台車の貸出があるので1回で済みました。

⑤のオートサイトはステージのあるサイトで

テントは芝生に、車はレンガ敷に停めます。ステージを囲んでサイトがあるのでグルキャンにおすすめだなと思いました。

公式HPには準備中とある箇所は砂利敷のオートサイトになっていました。

目の前に遊具があります、柵側には照明が煌々とついていたのでこれは改善点ですね。

地図上では④と書いてある部分には手ぶらで贅沢キャンプサイトがありました。

ここが一番遊具に近く、キャンプ道具一式レンタル込みで設営&片付け&ゴミの持ち帰りも不要です。(乗り入れ不可)

一番奥の①モンゴルサイトは常設のサイト、ベッドや暖房器具等はありません。

常設サイトは普段泊まらないのですがここは泊まってみたい!

なぜならポニーが放し飼いされているサイトだからです。なので焚火はサイト内では不可、共用スペースで行えます。

モンゴルサイト| 京急油壺温泉キャンプパーク

キャンプ地ではありませんが日帰りの⑦BBQ場はあしかがいたスペースでした。

我が家のキャンプ地はここです、2番めに景色がいいアザラシサイト。

大きさは5×10mくらいです。

ここからのサンセットがこちら。

富士山と海の絶景キャンプ!

全面芝で手入れがされています。地面は柔らかく非常に居心地がいいです、我が家の子供達はそのまま寝転がっていました。ここまできれいな芝サイトは初めてでした。

芝生の部分が前面の歩道より高いので椅子に座っていても眺めがいいです。

予約・料金

ネットで予約ができます、7日前からキャンセル料がかかります。

予約はだいたい2,3ヶ月前からです、詳しい日程は公式HPを御覧ください。

レンタル

設備

トイレ・ベビールーム

水族館の施設だったので非常に綺麗です、身障者用トイレもあります。

ウォシュレットと温便座もついてます。

一番奥のキャンプサイトからは歩いて3分ほどです。

展望台にもトイレがあるそうなのですが使用不可、ここが使えるととても便利そうです。

元水族館なだけあってベビールームもありました

2023年5月時点では看板が削除されていました。

お風呂

シャワーはありませんがお隣に油壷温泉があります、21時までに入れば翌朝も入れるそうです。(詳細は現地で確認してください)

露天風呂は景色もよくおすすめです!

タオルは300円でレンタルしています。

引用元:小網代湾を一望 美肌の湯 油壺温泉 | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

売店

受付の売店では薪を始め消耗品や洗面用品などを販売しています。

ロックアイスの販売もあります。

薪詰め放題ではこの量で800円なので割りとお得ですね。

氷とお肉、あんみつも売っています。

炊事場とゴミ捨て場

炊事場は屋内、お湯はでません。

テーブルもあるので荒天の場合はここでご飯を食べてもいいですね(カセットコンロなどの火気使用はだめかな?)

灰がついたような汚れ物は外に水道があります。

灰捨て場は受付入り口にあります。

ゴミは受付前に集積場があるので分別して捨てます、有料で1000円。

かなり高額なのは持ち帰りが基本であるからですね。

注意事項

火気使用が20時までというのはさすがに早すぎではないですか?

チェックイン・チェックアウト

キャンプ・オートサイト

チェックイン  :12:00

チェックアウト :10:00

モンゴル・手ぶらサイト

チェックイン  :14:00

チェックアウト :11:00

毎月第2・4土曜日に朝市を行っているのですが12時までです。

駐車場はキャンパーでも有料なので早めに来て朝市でお昼でもいいですね。

アーリーチェックインはやっていません。

このキャンプ場は宿泊・BBQ客のみならず無料で一般開放も行っています。

10:00~16:00

アクテビティ

ドッグラン

キャンプ場奥の方にドッグランがあります。

ポニーふれあい・馬車

展望台

ドッグランの近くには展望台があります、屋内スペースもあったので雨の日にゆっくりするのにも良さそうでした。

胴網海岸

キャンプ場の横を歩いていくと3分ほどで海岸があります。

途中にはリスがいました、野営している方もいましたが坂道が急なので荷物を搬出入するのは大変そうです。

海水浴場ではありませんが海水浴や磯遊び・釣りが楽しめそうなスポットでSUPツアーもあります。

1人、自然の画像のようです

引用元:https://www.facebook.com/koajirosup/posts/536688688462527

三浦小網代湾、油壺のSUPコース - KOAJIRO SUP Tours

釣りと食と温泉満喫!貸ボートレンタルプラン

釣り道具一式とボートを借りて釣った魚をホテル京急油壺観潮荘内 レストラン「潮彩」で調理して食べられるプランです、このプランなら温泉もついてきます。

引用元:【自分で釣った魚を召し上がれ!】釣りと食と温泉満喫!貸ボートレンタルプラン - 三浦COCOON - 三浦半島からのあたらしいすごしかた提案

キャンプファイヤーとマシュマロ&豚汁

この日はキャンプファイヤーのイベントをやっていました。

スモアと豚汁を振る舞っていました。

焼きマシュマロはやりすぎて食傷気味でしたが、スタッフがゆず胡椒などの変わり種チョいたしを用意して勧めていただいて、それが思いの外美味しくてびっくりしました!

今日のキャンプ飯とニューギア

今回はハロウィンキャンプ、かぼちゃのシチューとカプレーゼ、あとなぜか夫が買いたがったおはぎです。

おはぎとカプレーゼを載せているのがニューギアのタキビズム フライパンディッシュ

香川県にある槙塚鉄工所が作成している取っ手が取れるフライパンですが、あまりの人気ぶりでネット上では抽選販売を行っています。

我が家も何度かトライしたのですが購入ができず、ネットでは高額で転売されている始末(絶対転売では買うものか)。

諦めていたところに関東でも店頭販売をしているところがあると聞き伺ってみると、

ありました!

購入したのはUPI 鎌倉店さん、他にも実店舗として表参道、京都、オンネトー店があるそうです。

引用元:TAKIBISM DISH JOINT / タキビズム ディッシュジョイント │ UPI ONLINE STORE

パンはキャンプ場までの道すがらにあるドイツパン屋さん、Bäckerei Sonnenkind(ベッカライゾンネンキント)さんで購入しました。

プレーンとチーズのプレッツェル、柔らかくて程よい酸味のライ麦パンのヴァイツェンミッシュブロート、プレッツェルのラスクを夕食に食べました。メロンパンやあんぱんもあります。

いちごとくるみのライ麦パンは食べ切れなかったので自宅で、新しく購入したハニーポットではちみつもたらします。

Bäckerei Sonnenkind公式HP

花火が見えた!

ちょうどこの日25km先で茅ヶ崎サザン芸術花火が開催されており、キャンプサイトからも見えました。

周辺施設

鈴木水産 三崎生鮮ジャンボ市場

初日はマグロ問屋の鈴木水産 三崎生鮮ジャンボ市場で買い出し&豊魚でランチ。

マグロのカマ定食とソースカツ丼のマグロは普通の味ですが三浦どん膳のマグロとマグロぶつ刺し身の単品はめちゃくちゃ美味しかったです!

ジャンボ市場はマグロだけでなく通常のスーパーのような品揃えもあるのでここだけで買い物は済ませられます。

横須賀美術館

次の日は横須賀美術館に付属しているアクアマーレでランチです。

横須賀アクアマーレ ー海を眺めるイタリアンー

神奈川県立観音崎公園

横浜美術館観音崎公園に隣接しているため、公園の駐車場に車を停めてランチのあとは散策します。

すごく長くてスピードが出るロングすべり台や船のアスレチック、腹筋を使って進むグライダーなど目一杯体を動かせる遊具が揃っています。

我が家はいこいの水辺からアスレチックの森へと向かったのですが、すごい傾斜でした、いっきに60m登ります。

というのもこの公園、アスレチックがある場所は山の上、景色はすこぶるいいのですが駐車場は低いところにしかなくひたすら登るしかないのです。

駐車場からの階段は急で狭いのでベビーカーを持っていくなら遠回りのスロープしかないですが1km以上あります。

高低差もありますがアスレチックの他に日本最古の砲台や灯台などもあり、すべて回るのには丸一日かかりそうです。

京急油壺温泉キャンプパークは元水族館の雰囲気を残しつつ抜群の景色と南国ムードを楽しめて最高の芝サイトに泊まれ、挙げ句に富士山と海のサンセットも臨めるとっても素敵なキャンプ場でした!

火気使用が20時までなのとサイト近くの照明、展望台のトイレなどの改善点はありますが、まだ使っていない水族館の施設も残っているので、今後どのような使い方をするのか期待が高まります。

まとめ
名称 京急油壺温泉キャンプパーク
住所 神奈川県三浦市三崎町小網代1082
ジャンル 高台、海、富士山、サンセット、芝
サイト 区画(オート&乗り入れ不可)、モンゴル(ポニー付き)、ペットOK
大人2名の利用料  6000円~
風呂シャワー シャワーなし、隣に温泉あり
トイレ ウォシュレットあり、温便座
売店 あり
レンタル あり
ゴミ 引取り(有料)
チェックIN 12時
チェックOUT 10時
営業期間 年中
キャンセル

7日前からキャンセル料あり

アスレチック 遊具あり、隣が海、ビオトープ・展望台・自然館・ドッグラン・ポニーあり
備考 お湯でない、焚火は20時まで、
HP

支払い方法

クレジットカード・現金

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ