architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

ノスタルジー感じる廃校キャンプ!CAMPiece君津《千葉》

ノスタルジーあふれるCAMPiece君津に行ってきました。

CAMPieceは学校跡地をキャンプ場に利用した施設で、現在4箇所運営しています。

 

CAMPiece君津 | CAMPiece(キャンピース)

 

 

 

場所

 

ここらへんです。

キャンプ場からは見えませんが亀山湖のすぐ近くにあります。

出典:国土地理院ウェブサイト

 

コンビニは車で13分、スーパーは車で20分です。

買い物は事前に済ませたほうが良さそうです。

 

サイト

 

map

引用元:CAMPiece君津 | CAMPiece(キャンピース)

 

すべてオート区画サイトです、グラウンドの中央はキャンプサイトではないのでとても広々と感じます。

 

 

我が家のキャンプ地はここです。

区画は事前に決まっていたので早く行って場所取りという感じではありませんでした。

森側のサイトであれば夕方には日陰になります。

どのサイトも100㎡以上あってとても広いです!

 

地面は芝生で平坦です、やや固めでしっかりペグが入ります。

 

 予約・料金・チェックイン・チェックアウト

 

ネット(なっぷ)でのみ予約ができます。

支払いはクレジットのみの事前決済です、当日レンタル品などは現金・各種決済方法使えます。

キャンセル料は3日前からかかります。

 

日付によって金額が変わります。

土日のグラウンドサイトなら7700円~9900円(~4名)くらいです。

1サイトの定員は4名ですが、同居の家族等の場合は6名まで可能。

アーリーチェックインも可能です、11:00~ 1000円。

 

引用元:CAMPiece君津 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

 

 

レンタル

 

レンタルが非常に充実しています。

クアッドファイアスタンドなんか試しに使ってみたいとレンタルしてもいいですね。

 

引用元:テント アーカイブ | CAMPiece(キャンピース)

 

設備

 

トイレ

 

校舎内2階のトイレを使用します。

建物内で土足禁止のため非常に綺麗です、虫もいません。

女子トイレは洋式が1箇所でほかは和式でした。

 

 

お風呂・サウナ

 

有料でシャワーを使用できます、当日予約制です。

 

引用元:CAMPiece君津 | CAMPiece(キャンピース)

 

学校のプールには入れませんが、水着で入る貸し切りのバレルサウナがあります、水風呂あり。

時間:10:00~17:00(2時間制)
料金:15,000円(1組4名まで) 追加1名につき3,000円
定休日:火・木
予約方法:電話 080-6270-3096 (CAMPiece君津)

 

引用元:CAMPiece君津 | CAMPiece(キャンピース)

 

車で5分のところにある亀山温泉ホテルの日帰り利用の割引特典があります。

 

女風呂

引用元:日帰り利用 | 千葉奥房総の亀山温泉ホテル

 

売店

 

調味料やお菓子も売っています。

薪は1束600円。

自販機も外にあります、夕方からビールの販売も行っていました。

 

 

炊事場とゴミ捨て場

 

炊事場は外部にあります、お湯は出ません。

壁のある調理スペースもあります。

ゴミは分別して無料で捨てられます。

 

 

アクティビティ

 

遊具

 

小グラウンドの遊具で遊べます、キャンプサイトの方にも鉄棒があります。

 

 

キッズルーム・体育館ほか

 

体育館や3F部分は夕方で閉まりますが2Fにあるキッズルームや教室は割と遅くまで空いていました。

卓球ルームも自由に遊べます、体育館ではバドミントンやボール、竹馬など使い放題!

雨の日でも楽しめるのでいいですね!

 

理科室は棚の中のものなどは触れません。

 

綱引き

 

この日は綱引きイベントがありました、誰でも参加可能。

 

今日のニューギアとキャンプ飯


燕三条 マンガ肉の骨

 

憧れのマンガ肉を再現できる鋳造アルミ製の骨です。

2本買って1本にすることもできます。

 

ジビエ

 

車で13分のところにあった猟師工房ドライブインジビエの専門店です。

今回はイノシシのミートローフを購入しました。

 

 

そのままでも食べれます、ほどよく香辛料が効いていて猪の臭みを消してくれて、ちょうどいい野性味を感じてとても美味しかったです!おすすめ。

 

 

周辺施設

 

猟師工房ドライブインと道の駅

 

車で13分のところに猟師工房ドライブイン道の駅ふれあいパーク・きみつがあります。

 

ジビエビュッフェをはじめ、ジビエ肉や加工品、おみやげなどが購入できます。

お店の裏では猟犬がいました(遠くから見るだけ)

 


鹿角がいっぱい、1個4500円くらい。

 

 

売店ではジビエコロッケカレーと鹿クリームコロッケバーガーを、外のキッチンカーで猪串を購入。電子レンジがあるので温めて食べれます。

 

 

道の駅でもお菓子を購入、千葉といえばピーナツですよね。

 

ボート

 

亀山湖ではいくつかボード屋さんがあります、今回はトキタボートさんで借りました。

手漕ぎボートは1時間1500円、3人まで乗車可ですが大人二人こども二人でも1艘に乗れました。

すごく疲れたから次は電動モーター付き遊覧ボート(1時間3000円、大人二人まで)でもいいかな。

 

 

鳥居の下もくぐれます。

 

 

バス釣り・亀山湖・レンタルボート - トキタボート

 

村のピザ屋 カンパーニャ

 

帰りにピザ屋さんでランチ。

かなりの人気店でGWに行くと15組待ちでした、記名台に電話番号を書くと電話してくれるシステムなので車の中やお庭を散策して待ちます。

駐車場は道沿いと小道を行った先のお店前にあります。

 

 

お庭はこだわりを感じるしつらえ、小さな小屋の中はキッズルーム。

 

 

お庭の一角には小人さんの住処が。

 

 

ピザは絶品!並んだかいがありました。

人気No. 1メニューは「ビアンカハーブ」、地元産のベビーリーフと自家製ベーコンを使用したピザです。

ベーコンはハーブとブランデーなどで2週間漬け込んだ後、8時間かけて山桜で燻製しているとかでとっても美味しかったです!

 

 

他にもいちじくのゴルゴンゾーラピザや大きなエビとネギマヨネーズなども美味しかったです。

自家製の梅ジュースは柔らかい甘い梅入り、自宅で漬けるとしわしわだけどここのは食べれます。

ピザはテイクアウトもできます。

 

 

[公式] 村のピザ屋 カンパーニャ

 

亀山湖周辺はドライブにもいい立地で走っていて気持ちが良かったです。

童心に戻って遊べる素敵なキャンプ場でした。

 

 

 

まとめ
名称 CAMPiece君津
住所 千葉県君津市坂畑223-1 旧亀山中学校・旧坂畑小学校
ジャンル 芝生、廃校
サイト 区画(オート)、ペット不可(介助犬を除く)
大人2名の利用料  4000円~(ソロ料金あり)
風呂シャワー シャワー、サウナあり(有料)
トイレ ウォシュレットあり
売店 あり
レンタル あり
ゴミ 無料
チェックIN 13時(アーリーあり)
チェックOUT 11時
営業期間 年中
キャンセル

キャンセル料は3日前から

アスレチック 遊具、キッズルーム、体育館他
備考  
HP

https://campiece.com/area/kimitsu/

支払い方法

クレジットのみ

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村