architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

ひとめぼれのぐい呑み 流氷硝子館の幻氷がキレイすぎる!

ちょっと前に所用で北海道に行ってきました。

そこで立ち寄った流氷硝子館をご紹介します。

 

引用元:流氷硝子館 | オホーツク海を臨む網走の手作りガラス工房

 

 

 

流氷硝子館

 

流氷硝子館があるのは北海道の東、網走監獄で有名な網走市にあります。

行き方としては女満別空港から網走までのバスが出ています、網走バスターミナルから徒歩12分です。バスは飛行機の時間に合わせて運行しています。

 

 

せっかく北海道に行くならレンタカーがおすすめです、近くに世界遺産の知床や日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖霧の摩周湖、まりもの阿寒湖があります。

阿寒湖まではたったの90kmです、阿寒へ急げ!

 

今回は網走監獄は寄りませんでしたが定番スポットですね、うちの子は網走監獄の脱獄囚と模範囚のTシャツをパジャマにしてます。

 

流氷硝子館のガラスはすべて廃棄された蛍光灯から生まれ変わったガラス原料「エコピリカ」で製作しています。

 

まず目を引いたのは表面が流氷のようにゴツゴツとしたぐい呑み

幻氷 ぐい飲み ライトグリーンとライトブルーです。

 

引用元:幻氷 - めまんべつアンテナショップほのか

 

内側の色がほんのり透けてとってもかわいいです!

個体によって風合いが異なるので、お店で購入すると在庫を見せていただいて選ぶことができました。

オンラインではめまんべつアンテナショップで購入できます。

 

他にもネックレスと流氷ヘアゴムもゲット!

どちらもとっても素敵!一つ一つ微妙に変わっていて選ぶのがたのしかったです。

 

引用元:Accessories | 流氷硝子館

 

女満別空港スープカレー

 

女満別空港にあるスープカレー屋さんで流氷硝子館さんの製品を発見。

 

 

スープカレーの器にもこだわりを感じました、斜めになってる。

スープは海老ベースかチキンベース、御飯の量、辛さ、トッピングを選べます。

写真はソーセージとキノコカリー、辛さは零辛にしたので辛さ耐性0の私でも美味しくいただけました。

 

スープカリー 奥芝商店 女満飛行店 - 西女満別/スープカレー | 食べログ

 

網走のどろラーメン

 

網走ではラーメンだるまやのどろラーメンをいただきました。

 

 

見た目はどろどろですが食べると案外あっさりクリーミーなしょうゆラーメンです。

えびしおラーメンとプレミアム塩ラーメンもいただきました、どれも美味しかったです!

 

ラーメンだるまや 網走店 - 桂台/ラーメン | 食べログ

 

釧路の炉端焼き

 

炉端焼きで有名な釧路ではさかまるという炉端焼きのお店に入店。

当然のようにホッケは道外のものとまったく違います。

 

 

お通しで出てきたクリームチーズのおいしいやつ、くまちゃんが乗ってて可愛い。

 

 

北海道ではじゃがバタに塩辛を乗せます、これがうまい。

 

 

釧路の歩道には鮭が埋まってました。

 

 

北海道の道は走りやすいが凸凹

 

 

北海道の道は広くまっすぐで信号もほとんどなく車も少ないのでとても走りやすいです、でも気温が低いことが原因かところどころ陥没しているのでスピードの出し過ぎに注意。

 

屈斜路湖や阿寒湖のあたりでは鹿がいっぱいいました。

最初こそ「あっ!鹿だ!」と驚いて見せていましたが、途中から「おぅ、鹿やな」と驚かなくなるぐらいいっぱいいました。

 

屈斜路湖を一望 美幌峠

 

屈斜路湖を始め、周辺の湖は氷で閉ざされていました。

 

 

北きつね牧場

 

北見にある北きつね牧場ではキタキツネを間近で見ることができます、というか放し飼いなので眼の前をキタキツネが通り過ぎていきます。

 

1倍で撮影、こんなに近くで撮れます。

近づきすぎるとスマホを持ってかれるのだとか。

 

 

自分から触ることはできませんがいたるところにきつねがいてとても幸せでした。

たぬきもいますが寒い日だったのか建物の中に入っていました。

 

 

阿寒湖のアイヌコタン

 

昔からの観光地ですがゴールデンカムイ人気もあってか盛り上がってます。

湖畔にお土産屋さんが並んでいるアイヌコタンでは木製のペーパーナイフを購入、2000円くらい。サービスでアルファベットも入れてもらえました。(裏に彫ってます)

ゴールデンカムイにでてくるアイヌの伝統的な小刀マキリも欲しかったのですが0が1個多かったので断念。

鮭を加えているくまちゃんは空港をはじめとしたお土産屋さんで売っています。

おっきい(と言っても20cmくらい)のくまちゃんはふっわふわです。

 

 

今回ご紹介したスポットで大体300kmくらい、2泊3日で回れますよ。

北海道はなに食べても美味しいですね!