architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

プラモの関節が折れた!真鍮パイプで元通りに

ジブリパークで購入して息子へ祖父母からのプレゼントだったロボット兵のプラモデル、天空の城ラピュタ ロボット兵(戦闘Ver.)を作ってる途中でこんなんなってしまいました。

 

足がもげた!!!

 

関節パーツがポッキリ行ってしまいました。

しょんぼりする息子、接着剤でくっつけてもすぐにとれてしまうのは容易に想像できます。

これは母ががんばらねば。

 

 

はじめに申し上げると私はプラモに関しては全くの初心者です。

こちらのブログを参照しました、エビ丸さんありがとうございます!

 

enjoy-plamo.com

 

さっそくおもちゃ屋さんに行って工具と材料を買います。

 

 

エビ丸さんのブログではC-LINE1.0mmを使用されていました、私が行ったおもちゃ屋だとパイプしか見つからなかったのでパイプ0.8mmを使用しています。

 

ちなみに最初に店頭で私が選んだピンバイスと刃は互換性のないものだったらしく、親切な店員さんが見繕ってくれました。

 

関節パーツの両方にピンバイスで穴を開けます。

結構力がいるので最初は夫にやってもらいました、がんばれば女性でもできそう。

片方の関節パイプがどんどん奥に押し込まれていってどうしようかと思いましたがなんとかなりました。

 

 

真鍮パイプをニッパーで切って差し込みます、試しに組み立ててみて問題ないか確認します。

 


真鍮パイプの長さなどを調節したら接着剤をつけてはめ込みます。

 

 

完成!!!

 

 

息子もにっこりです。

パズーは無塗装、塗装を勧めましたがこのままでいいそう。

大変満足した息子はこの後園丁ver.も購入して絡ませて遊んでいます。