architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

バッグ置き場&コート掛けをDIY

 

とりあえずでつくったリビングのバッグ置き場、とりあえずだしと雑に作ったのでグラグラするしバッグがはみ出るしで不満が募った夫がバージョンアップしたものをDIYしました。

 

architecter.hatenablog.com

 

 

材料

 

OSB板 9mm

SPF 1×2材

L字金物

ネジ

ボルト

 

木材はすべてホームセンターでカットしてもらい自宅でヤスリがけします。

 

 

設計図はこんな感じ

 

 

作り方

 

塗装

 

今回はOSBの木目を活かしたかったので棚板をワックスで、足をアイアン塗装で塗ってみました。

足は黒ければよかったので薄塗りです、刷毛でぽんぽんすればもっとアイアンっぽくなります。

 




 

 

組み立て

アイアン塗装した1×2材は中にピンを刺してダボ代わりにしてボンドで留めてます(写真撮り忘れた)

足元はロボット掃除機が通れるように隙間を開けて組み立てます。

 

 

新築時に洗面室の部屋干し用にと買ったToolBoxのL字パイプ、結局取り付けずにとっておいたで今回コートハンガーとして役立てました。

 

引用元:ハンガーパイプ|toolbox

 

隣の食器棚にボルトで固定します。

食器棚は中が中空となっているのでネジではなくボルトです。

 

 

完成!

 

 

夫の10kg以上ある仕事リュックを置いてもびくともしません。

食器棚の面に合わせています。

家族のコートはシュークローゼットにコート掛けがあるのですが、来客用コート掛けをすっかり忘れていたのでこの際に解決できて良かったです。

こどものプールバッグや書道セット、低学年のうちはランドセルなどリビングにおいておくことがおおいのでバッグ棚があると部屋が散らからずに助かります。

 

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ